スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年のベビーは強運!

ダンナの友だちが合同作品展をするというので
ドライブがてら、うきうきと見に行ってきた。
小さな山のてっぺんにあるアトリエは、
初夏の陽射しと草花に包まれた、とてもすてきな場所。

ちょうど適齢期の作家たちの集まりだったせいか、
あたしが行ったときには偶然
「産後1ヶ月」の女性と、あたしより3週間後が予定日の女性、あたし、と
新米ママが3人も居合わせて、初対面ながらママトークに花が咲いた太陽!

お互い「いつ産まれるの?」「男の子?女の子?」なんて
話していると、少し年輩の女性が

「今年産まれた赤ちゃんはとっても運がいいのよ。
 今年は『金のイノシシ年キラ』だからね」


と話しかけてきた。
「金のイノシシ」?聞いたことがなかったので
何ですか、それ?と聞くと、
「今年は何十年かに1度の運のいいイノシシ年で、
この年に産まれた子は食べていくのに一生困らないのよ

と教えてくれた。

へええー。知らなかった!とても気になったので、
さっそく家に帰ってからネットで調べてみると…


日本では今年はイノシシ年だが、中国ではブタ年。
特に今年は60年に一度巡ってくる「金のブタ年」。
この年は特別に金運の良い年とされ、
この年に産まれた子は一生お金に不自由しないと信じられている。
今年生まれると予想されている赤ちゃんの数は、
辰年であった2000年の「ミレニアム・ドラゴンベビー」の数をはるかに上回る。
現在、中国全土の各病院は出産ピークを迎えるために万全な体制を整えている。



うへええ。知らなかった!
日本というより中国の縁起なのかな。
韓国ではこれにさらに陰陽五行説が加わって
「600年に一度の強運年」とされているんだとか!!


母親に「金のイノシシ年って知ってた?」と聞いてみると
「うん。知ってた」と意外な返事。
中国に赴任中の父親が
「中国では今年は金の豚年で縁起がいい」と言ってたんだそうな。

というのも、うちの父親は今年60歳のイノシシ年。
つまり、前の「金のイノシシ年」生まれ!なのだ。
ダンナの両親も実は今年60歳の「金のイノシシ年」生まれ。
おばあちゃんもイノシシだし、友だちもイノシシがいるし…
モジャ子もイノシシ年になるので
「イノシシばっかじゃん!!!宇宙からやってきましたと思ってたんだけど。
まさか、そんないい年だったとは!はぁとvv


ちなみにあたしは今年、本厄
でも女性は厄年に子供を産むと厄が落ちるそうで、とても縁起がいいそう。

金のイノシシ年生まれで、
しかも母親の厄を落としてくれるなんて…
偶然ながらなんてラッキー!我が子はいい子だ~~ローズ2!!

と勝手に盛り上がるあたしなのでありました。


ありがたや~中華パンダ



あひるちゃんクリックプリーズ


★妊娠10ヶ月
スポンサーサイト
2007-05-01 : ☆ヨゴレ産卵記☆ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

本厄&金のブタ!
はじめまして!いつもこっそり覗き見してたのですが、同じ本厄ママ&金のブタベビーとして、ついついご挨拶したくなってしまいました。
韓国の「600年に1度の強運年」は知らなかったです。お互い、ますます親孝行な子になってくれるといいですねー。
2007-05-02 01:06 : はつはつ URL : 編集
金のイノシシですか、ほうほぅ。
初めて知りました(’∀’)
60年に一度ってすごい確立ですよね!
しかもご両親も金のイノシシとは、超強運一家w

プローイさんの厄も落としてくれて強い金運の持ち主のベイビーちゃん、今からすでに只者ではありませんね・・・^^
2007-05-02 12:21 : ヒサノ URL : 編集
■はつはつさん
はじめまして!
いつも読んでくださってるなんてありがとうございます。

はつはつさんも同じ本厄&金の豚ベビーですか!
お互いいいタイミングでできましたよね。ウシシ

中国はもちろん、韓国でもベビーラッシュみたいですよ!日本ではそれほど有名な話じゃないですよね??

2007-05-02 23:21 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
たまたま「できちゃった」子(こらこら)にしては出来杉くんです。笑
…ってすでに親バカですね。

金のイノシシ…親を見てると
「金持ち」ではないのですが、確かにのほほんとしているというか…
なんだか悩みがなさそうな人たちです。
それっていいのか??笑

モジャ子もそういう子になるのかな~とちょっと複雑な感じです。w
2007-05-02 23:24 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

