スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

似合わない趣味

最近、あたしがパソコンいじるヒマも惜しんでハマッているのが

なんと 赤ちゃんグッズの手作り


最初、作りかけのものを
ぽん っと 机の上に置いておいたら
それを発見したダンナから

「ぷ、ぷろーいさん???

とものすごく不審そうな疑問形が飛んできた。
突然の行動に心底、心配になったらしい


友だちのC姉さんにも
「あたし最近、モジャ子のものを手作りしてるんです」と報告したら

ええええええええええええええええええええええええ

と、もんのすごい感嘆詞?が飛んできた。(しかも何回も)


この現象って、あたしがいかに「手作り」「裁縫」が
似合わないオンナかということを示してますな。ふむ。
くろうさぎ

確かにやったことなかったけどヨ!
やったら出来るコやねん!!!!



ハマりやすく飽きやすい性格なのだけど、
一度やりだすと次から次へ、創作意欲が…!

最初に作ったのはヨダレカケ。
10年以上前に着ていた、アニエスの
うすいピンクと白のボーダーのTシャツを切って、ちくちく縫って、
フューシャピンクのバイヤステープをつけたら

あらキュートキラ! 奥さんステキ!

Tシャツは着古していたのでちょうどよい肌触りだし、
テントウムシのアップリケなんかもつけたりして。

余り布で、クマの耳の形をしたお帽子まで作っちゃいました

それに始まり、さらにヨダレカケ、あとベビーシューズ、
そして今はおくるみを制作中。

赤ちゃん小物はちっちゃいので、端切れで作れるし
手縫いでも簡単にできるので

た・の・し・い~~はぁとvv


赤ん坊グッズの手作りは
意外な「母性」「オンナ」を自分の中に発見できる行為です。



ちなみにあたしは
「つくってあげたい赤ちゃん小物」―はじめてママのかんたんハンドメイド (単行本)
学習研究社編集部

という本を参考にしています。




あひるちゃんクリックプリーズ


★妊娠9ヶ月
スポンサーサイト
2007-04-20 : ☆ヨゴレ産卵記☆ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちょっと内容がブログと前後するんですが、確かにおなかの赤ちゃんに希望を伝えておくとその通りになるかもしれません。
というのも私は切迫早産を疑われていて、予定日より前のお正月に生まれるかもしれない、って言われてたんです。
でも祝祭日に分娩となると処置代だけでいくらになるんだ!?という恐怖感があり、必死で「平日に、平日に」と唱えていたらその通りになりました。
ケチくさいですけど、馬鹿になりませんよ。
私の隣のベッドの人は私と同じ日に産んで、私よりも1日早く退院していったのに、産んだ時間が深夜だったため私よりも3万円も入院費が高かったんです。
3万円あったらいいベビーグッズが買えますからね。
よーく言い聞かせておいた方がいいですよ。
以上、つまらない経験談でした(笑)。
2007-04-21 00:33 : mimi URL : 編集
手作りっすか!!
すごいなあ。プローイさんに触発されて
私もやってみようかしら。
私、不器用で飽きっぽいのですが
母がミシンをくれるといっていて
スタイくらいは作ろうかなあと思ってたとこです。
生地は大好きで、生地やさんで
2時間とか平気で過ごせるんですけどね…
手縫いは悲惨なことになりそう!!
でも、欲しいものってなかなか売っていないので
上手く出来たらハマリそうですね~
2007-04-21 01:31 : ゃゃ URL : 編集
福岡にいるげのが姉と慕っているえび姉さんが
写真がうまい上にめちゃめちゃ器用にカワイイ洋服作ってます。
参考にどうぞー。
http://blog.livedoor.jp/ebi_tsumaryoko/
2007-04-21 12:32 : げの URL : 編集
■mimiさん
ものすごく現実的なアドバイス、ありがとうございます。笑
この前もmimiさんのコメントが面白かった、とgomaさんと笑っていたところでしたのよ。オホホホ
…にしてもホンマに時間外ってのはバカになりませんねえ。
一番安い時で、みんなが都合のいいときに出てきてくれたらありがたいんですけど。

「この日に出てこい」とか「性格はパパ似で」とか、
最近は腹の子に言い聞かせることが多すぎて、ちょっと不憫な気分になってます。笑
2007-04-22 01:02 : プローイ URL : 編集
■ゃゃさん
生地が好きなら、きっとハマりますよ!
それにミシンがあったら、スタイなんてホントにあっという間に出来ちゃうと思います。あたしはミシンもあるのですが敢えて手縫いでちくちくやってます。ヘタウマの境地?
もう少しうまくなって、ミシンで子供服ぐらい作れるようになったらいいなあ。

スタイとかって、コジャレた店で売ってるのとかってバカにならない値段するでしょ?形をおぼえておいて、自分で布買ってきて作ったら、楽しいし安いしでめっちゃいいですよ!
(今日は手作りベビーグッズ推進委員会)
2007-04-22 01:06 : プローイ URL : 編集
■げのさん
えび姉さんのHP、超ステキですね!
それにお洋服もめっちゃカワイイ。
あたしもこんな風にいろいろ作れるようになったらいいなー。
昔、母親が私と妹の服をよく手作りしてくれていて、それを着て写ってる写真とかって我ながらカワイイんですよね。それに、「ああ、これ着てた」って覚えてる。
そういう想い出を作ってあげれたらいいな…

ってあたし、乙女やわ。すげー。

えびさんの作品を参考にさせてもらっていろいろ精進してみます!
2007-04-22 01:10 : プローイ URL : 編集
手作りでよだれかけや帽子を作るんですかー。
楽しそう・・・わたしも絶対ハマりそうだ。。。
あ、そういえば姪っ子が1ヶ月迎えたばかりではないですか!
おばバカ全開で作っちゃおうかな。
本とか見れば難しくないですか??
2007-04-22 13:25 : ヒサノ URL : 編集
■ヒサノさん
ヒサノさん!若いのに、はまりそうとは…すごいなあ。
あたしなんて10代のころは手芸なんてこれっぽっちも興味がなかったですわい。笑

で、本を見ながらやれば意外に簡単です。型紙もついてるし…サイズもちっちゃいからすぐにできあがるし。
ぜひぜひやってみてください!
姪っ子ちゃんもきっと喜ぶと思いますよ~!
2007-04-22 16:45 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

