
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

避難


地震て、めっちゃ怖い!!

そう感じたこの週末・・・・


津波の映像を見ていると、
「これが自分の身の上に起こったら」
と思うと恐怖。


いっしょにテレビを見ていた
モジャ子もすごく恐がり、
パニックになりそうだったので、

「大丈夫、大丈夫」となだめてみるも


夜中にうなされて起きてしまった。
怖い夢を見たようだ。


子どもには見せたらあかんかったな。
反省。




小さい子どもがいながら
避難生活や不便な生活を強いられている人のことを思うと
胸が痛む。






一日も早い復旧をのぞむ。


ひとごとではなく、
次は関西にも地震が来るかもしれないから、


今日から避難用品を準備することにする。


教えてもらった避難用品リスト。

まず、避難用にはリュックがベスト。
●飲料水1人当たり2Lテ翌R本●ラジオ●携帯電話●ライト●予備バッテリー●レジャーシート ●布テープ●軍手●ゴミ袋●サランラップ●マッチ●ティッシュ/濡れティッシュ●紙食器 ●割り箸●救急キット●チョコレート●飴類●預金通帳●運転免許書(●眼鏡●生理用品●おむつ) ●使い捨てカイロ●ロキソニンなどの痛み止めや胃腸薬、下痢止め薬



詰めすぎると重くて動けないからこれくらいがいいらしい。
都心なら、一~二日もてばいいそうだから。
2011-03-14 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おひさ~ hanaだよん

地震こわかったよぉー
マジで店潰れるかと思ったもの

余震も怖いし・・・・
このへんは震度5強だったんよ
で、外でたんだけども地面があんなに
揺れるなんてびっくり
立ってるのが誠意一杯だったもん

けど、被災地に比べたら何も苦労ないから
早く被災地に安堵感がありますように。

ほんじゃまったねーー
2011-03-16 14:29 : hana URL : 編集
No title
西日本に住んでて、いまだに同じ日本であんなにひどい地震が信じられない…
食料、燃料、今ここにあるものそっくりそのまま持ってければいいのにって思った。

モジャちゃんもうなされたなんて…
小さな子たちのそんな話を聞くと、涙が止まらんです。

早い復興を望むばかりです…
2011-03-17 21:24 : こや URL : 編集
No title
■hanaさん
びっくり~~~!おひさです!!
もうブログやめたのかな?
と思ってたら、ぜんぜん違うのになってて
さらにびっくり!!!w

花さん、美人さんでまたまたびっくりしました~~~
2011-03-19 01:24 : プローイ URL : 編集
No title
■こやさん
阪神大震災のときは学生だったし、
あまり感じなかったけど、
「家族の大切さ、絆」ってのを今回とても感じました、

東北の人たちが家族と離れ離れになってしまったのとか聞くと胸が痛いっす…
2011-03-19 01:26 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

