スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

753

土曜日はモジャ子の七五三。
数えでやるのが本来なんだろうけど、
2歳で着物なんて着せるのはうちには無理だ…
というわけで、実年齢三歳にて実施。

…にしても、七五三って金がかかるねええ!!!

それはもう、あらかじめわかっていたので
あたし、衣装集めはかなり前から行っていたのだ。

まずはあたしと妹が着た七五三の衣装を捜索。
が!実家を建て直したため、行方不明…
かろうじて七歳用の着物は出てきた!
(4年後はこれだわ…)

で、次に考えた。
新品で買ったらトータルで5,6万するやつもある!
んなの買えるわけねえし!!

というわけで、古着集めに奔走。
京都という土地柄、安めの着物屋さんとか、
古着屋さんにもオールド着物が置いていたりして、
そのへんは便利なのだ。

で、古着屋さんで子ども用の古着物、ゲット!
被布と合わせて約3千円!!

それから、別の日に、フリマで
草履とバッグをゲット!500円!

あとは髪飾りがクレーアズで1000円前後!
足袋ソックスがトイザラスで500円程度!!

ホントはもっとこまごまとそろえるもんなんだろうけど、カット。w
トータルで5000円ぐらいか…
まあまあ、激安ではいけど、
古着の着物の柄とか質感とか、かなり好きなのでよしとしよう。




あとは、あたしも着物を着ようと決めていたので、
前々から母の着物を物色。
こちらはトータルですべてがそろっていたので問題なし!!
しかも柄がカワイイのがあったので、かなりわくわく…
自分では着られないので、母に着つけしてもらった。

着つけ、習いに行かねえとな。
うちは母の着物が山ほどあるので、着ないともったいないなあ、と。

一番金がかかったのが
写真撮影代ですわー。

カメラのキタムラのスタジオマリオに行って
わざわざ撮ってもらったんだけど、
やっぱ高いっすなあ、ああいうのは…

結局、2万5千ぐらいしたもん…

カメラマンのお姉さんたちに
いろいろポーズを要求されて固まるモジャ子なのであった。

お疲れさんです!


DSC05689.jpg


お宮参りは靴で行き履き替えた。
もうこのときにはモデルをこなして
ヘトヘトのモジャ子であった…




あひるちゃんクリックプリーズ




スポンサーサイト

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

2010-11-21 : こども : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちも先日七五三やりましたー!
しかし、写真とっただけで、まだお参りはいってませんw(行くかどうかも未定ww)

着物とってもかわいいですねー♪
全部で5千円だったら、相当安いじゃないですか!
因みに、プローイさんが着てるやつも、すごいかわいい!!
私もそういう着物ほしいっすw

写真は高いですよねー…
うちは、なるべく安く済むように頑張って
息子の誕生日も合わせて9千円くらいでしたよーv-221
2010-11-22 08:55 : ちろり URL : 編集
こんばんはー!
モジャちゃんかわゆ!!
てか、全然古着に見えないし!
私も着物着たかったな~
うちの場合、七五三衣装は、実家の母が、孫のためならえんやこらで全部母任せ。
髪飾りだけは私がクレアーズで買ったけど、前日に足袋がないことに気付き、大慌てで買いに行きましたとさ(苦笑)

モジャちゃん、お疲れ様でしたv-238

2010-11-22 21:26 : こや URL : 編集
No title
モジャ子ちゃん、かわいいーーーー。
(もちろんプローイはんも)
表情もいいね。大物になりそう。
そういや、うちもスニーカーで行ったことを思い出したよ。
写真屋さんで出会った7歳女子たちは、メイクもしていて、お姫様のようでした。
2010-11-22 23:06 : art-cafe URL : 編集
Re: No title
> ■ちろりさん
> 実際、お参りよりも写真の方がメインな気がしますよね…
> うちもお参りはついでみたいな感じでした。w
>
> 着物、レンタルしても結局高いお金取られるし…
> で、買ってしまいました。
>
> あたしが着てるのは、母のです。
> うちの祖母がすごい着だおれのひとで、
> うちの母に着物を作りまくってたんです。
> お値段もかなりするんじゃないかな…
> 悲しいかな、母はまったく着ておらず。
>
> 写真って9000円でどうやって済むの!?
> データがほしくてCD頼んだらそれだけで5000円取られるし!
> 1万円以内が妥当だと思う…
2010-11-23 13:47 : プローイ URL : 編集
No title
■こやさん
お母さんが全部出してくれるのって
超理想~~~!!!
うちはそういうのはしてくれないので…
(でもお祝いもらったけど。爆)

やっぱり髪飾りはクレアーズですか!
あたしだけかと思ったら同士がいた!!W
足袋とかバッグとか髪飾りとか、
けっこう忘れがちで最後にみんな走るのですね…。W
2010-11-23 13:52 : プローイ URL : 編集
No title
■art-cafe さん
お嬢が実年齢でやってたのを知って
うちもそうしよう…と思った覚えが!
草履でずーっと歩くなんて無理だもんね…
みんな履き替えてるよ、きっと。

7歳はどうしよう。スタジオに姫の衣装がいっぱいあったので、
「こういうのもいいかも…」とちょっと思ってしまった。W
2010-11-23 13:55 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

