
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

文字

うぉー気になる。

今朝、保育園にモジャ子を連れて行ったら、
同じクラスの子が

毎日出席したらシールを貼る手帳を持って、
「ねえ~ママ、今日はどこにシール貼るの?」
と聞いている。

少し離れたところにいたその子のママが
「10月の13のところよ~~」と答えたら、
「ふんふん♪」
ッて感じで、その子が余裕で13のところに
ちゃんとシール貼ってる!!!

なんか「数字なんてわかってるわよ、とっくに」
って空気を感じて、
すげ焦った!!!!

うちも少しはわかるけど、まだまだわかってないもん!!!


子どもって、何歳ぐらいから
字が読めたり書けたりするもんなんだろ?

あたし自身、たぶん5歳ぐらいには字が読めたし
近所の友だちと絵本の早読み競争とかしてたもんだから、
けっこう勉強関係は得意だったのだ。


だから小学校に入って、
最初のあいうえおの授業がすっげーかったるかったし、
あいうえおを知らない子がいるのが信じられなかった。
(イヤなヤツ)


モジャ子にも早く文字を覚えさせて
いろいろ自分で本とか読んでほしくて、
あいうえおの積み木とか、押したら音の出るやつとか
いっぱい買ったのに

ちっとも興味がないモジャ子。。。
ダミダ、コリャ!
みたいな。泣

モジャ男は
「お勉強だめだわ、この子」とか言ってるし。

イヤイヤイヤ!
ママ友の娘Rちゃんなんて3歳なりたてなのに
すっかりあいうえおわかってるって言ってたし!

ブロ友のkyonipichiさんとこの娘ちゃんだって
モジャ子と月齢ほとんどかわらないのに
すっかり文字も読めるしお絵かきも上手いし!

よその子と比べるのはナンセンスでしかないのだけど、
やっぱり気になるあたしなのだった・・・
2010-10-13 : こども : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちの娘も、ひらがなを読めるようにはなってきていますが、
まだまだ「自分で本を読む」レベルではないですね・・・
ひらがなが読めるのと、文章が読めるのは、また別物みたいっす。
お友達が、自分の名前とか書いてるのを見ると焦りますが、
娘は3月も末の生まれなので、多少出来なくても、
まぁ、いっか。と思っていますw
2010-10-17 21:36 : ちろり URL : 編集
No title
■ちろりさん
うちもひとつ上のいとこは完全に自分の名前とか書けますね…それを見てまた焦った。w
いちばん心配なのは、モジャ子が文字に全く興味がないってことで…大丈夫かな、と。
まあ、多少できなくてもいいですよね、ほんと。w
2010-10-17 23:00 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

