スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

里帰り

年末年始はタイに行っていて
ダンナの実家に帰っていなかったので、
先週末は名古屋に里帰りしてきた。

ダンナの姉ちゃん二人とその子供合計6人、
モジャ子とうちら夫婦、
ダンナの妹(モジャ男は姉妹に囲まれた長男)、義父母という

総勢14人が
ひとつの部屋の中に大集合。


とくに、ちびが多いので
阿鼻叫喚のようであった。




が!
今回の里帰りでは、
ゆっくりビールを飲みながら
姉たちと語らうことができたあたし。
ってこれスゲーし!


だってちょっと前までは、
モジャ子、従兄弟たちとどう接していいかわからず
ずーーーっとあたしらにくっついていたので
なんにもすることができなかったしね。

でも今回は違った!!

いとこたちの中、
なんとか一緒の遊びの輪に加わろうとしている!
まだまだ一緒には遊べないけど、
あたしがほっといても子供同士のコミュニケーションを取るのに
必死になっていたので、かまう必要がなかったのね。


超ラクちんやんけっ!!!

子どもが多いと逆に楽っていうのは、
案外本当かもしれんな、と。

昔は近所に子供がいっぱいいて、
いつもこんなかんじやったよなあ~。



まんなかの姉ちゃんは4人こどもがいるんだけど、
4人も生んでるとやっぱなんかこう、
どーんとしたものを感じるわけよ!!
子どもの接し方に!!

で、子供の方も、4人目なんて、まだ1歳半だけど、
モジャ子より堂々としてるし。
キョドってないっつーか。

1歳半で何?その風格?
みたいな。



ま、自分が子だくさんになろうとは思わないんだけどさ。




それにしてもびっくりしたのは、
最近の小学生はストレートパーマかけるんだね!!

4人兄弟の一番上の子が、
「この前、ストレートパーマかけたんだ~♪」
とサラサラヘアをなびかせながら言ってたのでびっくり。

それを見ていた小4が
「私もかけたいよ~!!!」


お前ら、早すぎやしないかい??

と思ってしまうオバなあたしであった。
でももう、小学生でも化粧する時代だもんなあ。







あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

2010-01-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちは初めての甥が出来たっつーだけでキャーキャーしちゃって
どうしようもないのに、何その人数www

ちなみに昨今の小学生こんなんだぜ。
http://blog.livedoor.jp/taison1224/archives/1219788.html
2010-01-27 12:38 : げの URL : 編集
■げのさん
初めてのおいっ子、かわいかろうて。人数が少ないうちは大事にされるからおいっ子ちゃん的にも安泰ね!げのさんからしてもかわいいもんなんだね。早くも伯母バカ?笑 
しかし物凄いね、小学生写真。笑 DQNやわ、ホンマ・・・
2010-01-28 18:23 : プローイ URL : 編集
そうだよね~ やっぱさ兄妹姉妹がいる子の方が断然に落ち着いてるっちゅーか、人になれてるっちゅーか・・・・でもさ、なんだろ大きくなるにつれてそういう輪にも入れるほうになるんだよね~
ウチもこの前最初はだめだったけど、慣れてきた頃にはちゃんと輪に入ってた なんか安心したわ

ええ!そんな年齢でストパ!
髪の毛痛まないのかなぁ(そっちが心配だったりして)
クセ毛なのかな~ 今の子って何でも早いのね~
2010-01-29 10:51 : 花 URL : 編集
小学生でませてますねー。
年を経ると嫌でも手入れしないといけなくなるのに・・・(ボソ
人見知りしない子に育てるには、やっぱり大人数の輪に加わらせるのが一番ですね。
2010-01-29 16:29 : ヒサノ URL : 編集
■花さん
保育園に行ってるからまだ人慣れしてるかなー?とあたし的には思うんやけど、モジャコ的にはまだまだ見知らぬ人が苦手みたい。ま、子供だしすぐ慣れるんやけど。                     小学生からストパー、すごいっすね!しかも全然天パとかじゃないのに!手入れしなきゃならない時期がイヤでもくるのに、もったいねー!笑
2010-02-01 08:33 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
今の小学生、早いねー。あたしの小学校時代なんて、鼻たれてたよ。笑    化粧やパーマなんかないほうがかわいい時代だと思うんやけどねー。
2010-02-01 08:36 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

