
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

局面?

この前手づくりがどうとか書いた日記からしばらくぶり…
パソコンの前に座ってませんでした。
いや、座ってたかも知れんがブログは触っておらず。

忙しかった~とか
いろんな言い訳はできるんだけど…


そろそろネタがなくなってきた? ギャー



てかホントは山ほどネタになることあると思うんだけど、
面白いことがあったり、モジャ子の面白発言があっても、
すぐに忘れちまうんだよぉぉぉぉぉぉおっぉお!!!!

ま、育児に慣れてきたってことだな…

それにブログが自分的にちょっと負担になってきて
(ほら今はつぶやくぐらいが流行りじゃなああい?)

そろそろ潮時か…

などと思うこのごろ。




ネタがないことをいいことに、今日は料理ネタだ!
(育児ちゃうやんけ!)



最近、「タジン鍋」って、
はやってるのをご存じかしら。奥様。

もともとはモロッコの家庭で使われる鍋でね。
とんがり帽子みたいな△のふたが
浅いなべ底にセットでついてるシロモノなのだけどね。
野菜や肉を入れて、火にかけるだけで、水をいれなくても
野菜の水分で煮込まれておいしくなるんです。

モロッコは、砂漠だからなるべく水を使わなくても
料理ができるよう、工夫されて生まれたらしいんだけどね。

これが今年はどうもきてるのですよ。
いろ~んな雑貨屋や、腐乱腐乱みたいなライフ系の店に行くと、
必ず目にするなあ~って感じで。


で!

あたし、さっそくモジャ男に作らせたのよ!!
(ここで初めて言うかもしれんが、
モジャ男は陶芸を生業にしておるのです)


200912020554000.jpg


200910272235000s.jpg



モジャ男作。
よくみると、ちょうちょの模様入り。




完成したものを、試しに使ってみてくれよ~

っつーことで、
てきとうクッキング開始。

キャベツやらトマトやら、冷蔵庫の野菜を数種類切って、鍋に投入。
薄切り豚肉を広げてのせて、オリーブオイルとコンソメをぱら~(水はいらないよ)

あとは火にかけて数十分…

蒸しあがったら、テーブルにそのまま運んで
パカッとふたをあけると
蒸気がもわ~~!!!

お味の方も、煮込んだだけなのにおいしい~~!!

激!かんたんに、激ウマ料理の完成ですよ!!!!
いや、ホンマ。


調味料や野菜に決まりはないから、
だし系の味で和風にしてもいいし、
鶏ガラスープで中華にしてもいいし。

野菜がいっぱい食べられるし、
こりゃええわ!!!!

とモジャ家の定番になってます。




別にタジン鍋の宣伝じゃないのよ!!!!
(え?完全宣伝?)






あひるちゃんクリックプリーズ
2009-12-01 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりですー。

タジン鍋よさそうですね。
やっぱり、その蓋の形がポイントなんでしょうか?
普通の土鍋ではできないですかね。

ていうか、モジャ男さん陶芸家なんですか??
ちょっとお願いしただけで、実際に使えるステキ鍋が作れるなんてすごいですねー。
陶芸家というのに、驚いて思わずコメントしてしまいましたw
2009-12-02 12:54 : ちろり URL : 編集
ごぶさたー。
タジン鍋。その昔。モロッコを旅しましたが、こんなブームは想像してなかった。
マックスバリュとかですら置かれているもんねぇ。
モジャ男さん、わが家のも作って!
まじで買うから。
2009-12-02 22:16 : art-cafe URL : 編集
■ちろりさん
タジン鍋のポイントは、「無水」で調理できるってところなんですが、
ふつうの土鍋だと、中にすのこがついているやつ以外はちょっと難しいです。
割れたりする可能性があるので。

タジン鍋は、素材の水分をうまく生かすようにできてるみたいです。


モジャ男は陶芸家っていうより、陶芸職人…
タジン鍋やうちで使ってる皿っていうのは、
自分の時間に作っているやつですね。なかなかすぐには作ってくれませんよ~。
昨日言って今日できる代物じゃないし。
タジン鍋に関してもしつこく言ったのでできあがってきましたが。w
2009-12-03 06:06 : プローイ URL : 編集
■art-cafe さん
マックスバリュにも置いてるの?それはしらんかった…
そうそう、モロッコ旅行してたね!私もあの鍋の存在は知ってたけど、
日本でこんなにメジャーになるなんて思いもしなかった!w
きっとフランスの陶器屋の戦略だよ。w

買ってくれる?
ご注文、あーざーっす。ww
2009-12-03 06:08 : プローイ URL : 編集
うんうんわかるよ ネタはあるはずなのに忘れるって(笑)
アタシも最近は更新遅れがちだもん
ただアタシはジュニアの成長記録として残しておこうかなって思ってるのさ
あいつがでかくなった暁にはブログを読ませて、アタシを敬うようにするためじゃ(笑)

こんな鍋あったんだねぇ 知らなかったわ しかし旦那はんが作ってくれるなんてこの幸せものぉ~~!!
野菜がいっぱい食べれそうでいいねこりゃ
2009-12-04 10:45 : 花 URL : 編集
モジャ男さん陶芸のお仕事をされているんですか!
職人が作った鍋なんて超本格的^^
タジン鍋も美味しそうです、野菜を余すところなく食べられていいなぁ。
2009-12-04 15:36 : ヒサノ URL : 編集
■花さん
成長記録かあ…花さんは子供思いでえらいな。(ん?自分のためか?w)
わたしは自分のストレス解消とか楽しみのためにやってるようなもんだから、
あんまりモジャ子には見せられないな…汗汗汗 今から趣旨変えする?いや、遅いな…。

この鍋、今やホームセンターでも売ってますよ。
ふつうの土鍋に飽きたら、こういうの、一個あってもいいかも。
マジで野菜モリモリですよ。
2009-12-05 21:17 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
沖縄でも鍋ってするのですか???
宮古出身の友達は「鍋といえばヤギ汁」ばっかり言ってましたが…。
鍋を食べたい気持ちがないとも言ってたな。

そんな沖縄の人にも、受け入れられそうなのがタジン鍋!
ふつうの煮込み料理を作るのにええですよ~♪(売り込みか!)
2009-12-05 21:20 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

