スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もういっちょねずみ

ねずみー英語、経過報告。(長文)


ねずみーの英語は、いくつかセットがあって
いちばんお高いのが

男ネズミセット54万円也。
(このほか、女ネズミセット30ん万円?とか、ほかにもいろいろある)

うちはこれを一括購入したわけであるが
(だって分割にするとものすごい高くなるんだもん、70万ぐらい?)
この中に、DVD、CDやら絵本、単語カード(機械が読み上げる)、おもちゃ
などが入っていて、
0歳から10歳ぐらいまでトータルで使う教材なのである。
これをすべてマスターすると
英検準2級レベルになるんだとか…

島次郎のように毎月送られてくるわけでなくて、
購入すると一気にド・ドーーーーん
っと送られてくるので、すごい量!
で内容もけっこう複雑なので、

わけわからんやんけ!!!!!!


という状況になるので、
まずは親がしっかり把握することが必要らしい。そのために、親が理解するための会合や電話相談なんかもあるのだ。


そう、このねずみー英語は、

親がどれだけ子どもにお膳立てしてあげられるか
毎日をネイティブの家庭と同じように英語漬けにできるか
毎日ビデオや教材を使わせてやれるか


ここにつきる!!!!

うちも今は必死で見させているけど、
日中は働いているし
朝と晩と週末だけになってるし、

ものによっては
モジャ子がまったく興味を示さないものもあって、
難しい!!!!

英語の教材を見させているのに
「あ!ねこちゃん!」


とか言われたら

ハッキリ言ってガクリ、ですわ。


「CATや!!!CAT!!!」



って関西弁と英単語混じりでめちゃくちゃな親が
教えて効果あるんかいな!!!!!!
と自分でも疑問に思うけどさあ。



始めて3週間、

すでにアルファベットを覚え始めたよ…
英語の歌も歌えるよ…



いやホンマ、子供の能力はすげーーーって感心しますわ。実際。




もともとあたしもモジャ男も英語は話せないけど、

初めて海外を旅した際、
あまりの自分のコミュニケーション力のなさを痛感、
「世界を旅するには英語が必要だ」と
急きょ英会話に通い
簡単な英語は身につけ、さらに旅をした、という共通した経歴アリ。

(まあモジャ男の場合、旅先で中国娘とつきあったら
1か月で中国語が英語と同じぐらいのレベルになったらしいが)


なので、「英語は話せる方がよい」という認識を持っている。



で、モジャ男にいたっては

子どものころ、ねずみ―英語をやっていた

という事実が!!!!


新しもの好きの義父、
ねずみ―英語システムが日本で始まった
30年前に4人の子供のためにさっそく取り入れたのだとか…


なのでモジャ男とモジャ子がショッピングセンターで
ねずみの営業に声をかけられたとき、
すぐにぴんと来て、興味を持ったらしく、

「こんな高いの、買えねえよ!!!バカ野郎が!」

と一喝したあたしを無視して
ねずみーの営業マンをうちに呼んだのも
モジャ男なのであります…


で、モジャ男がねずみーやってたくせに
なんで英語しゃべれないかっつーと、


やっぱりポイントは

「親がいっしょにビデオ見たり
 遊んだり歌を歌ったりすること」
で。



モジャ男の両親は、自宅で仕事してたから
忙しくてまったくそんなのしてなかったんですわ。

基本は、DVDをかけ流して
英語がいつも耳に入るような環境にする
って教材なんだけど、
やっぱり子どもは小さいから集中力ももたないし、
そんなずーーっと自分で英語を勉強するはずもありまへんわな。


でもって、始める年齢もポイントで、
耳の黄金期の3歳までに始めないと
「日本語以外の音を聞き取る」ことができなくなってしまうんだそうな。


モジャ男の場合、これもアウトで
結局、英語をマスターするには至らず…だったそうな。


でね、勧誘の時にもらった
お試しDVDを見るとですな、

子どもが喜ぶような
歌がいっぱい入ってて、
それが一通り終わったら


ねずみーをやっている
ちょっと大きな子どもがいっぱい出てきて

ぺらぺらぺらぺ~~~ら、

英語をしゃべりおるんですわ!!!!!めっちゃ発音よく!!!

「ねずみ―英語システムをやってたら
こ~~~んなに話せるようになりました!!!」


ってオチなんだけどね…


自分の子どもがめっちゃ喜んで英語の歌を歌ってるのを見て、
最後にペラペラ英語をしゃべってる子どもの映像を見せられたら


心がグラグラ動きまくりよ!!!!!アンタ!!!!!!(誰)



ねずみーの営業野郎に言わせると、

「ちゃんとした時期にはじめて、
ちゃんと教材を活用すれば、本当にこれぐらい話せるようになります」


とのこと。


まあ実際、毎日DVDを最低20分、
単語カード(機械が発音してくれるやつ)を3枚、
関連絵本を見ながら。

ってのがどこまで続けられるのか疑問だけど…



でもまあ、
「毎日を英語環境に」って考え方、あたしは納得。

英会話だったら週に1回、1時間×4で一か月4時間、
4時間×12ヶ月でも48時間でしょ?

これって丸2日じゃん、たったの。
しかも金は一か月1万円だったら12万はかかるわけだし。


ホントは英会話も考えてたけど、やめて、
ねずみーにしたのはこういう理由。
親が英語を話せなくても、DVDをかけ流すだけでも効果はあるみたい。



あと、決定的だったのは
モジャ男の姉の子が
4か月からねずみーをはじめていて、今3歳だけど


もうかなり発音もよくて
絵本も読める らしいのだ!!!



義姉に「すっごいいいよ~~!!!」
と強烈にすすめられたのもあるんですわ。



将来身になるかならないかは謎だけど、
今のところ、DVDは毎日見ているし
楽しんで歌も歌っているからまあよかったかな、と




…ってぐだぐだ理由を書きならべて、
買ったことを後悔したくないから
自分で自分を納得させているぜ!!!!!!!!!





スポンサーサイト
2009-06-21 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちもお嬢が、1歳足らずの時、
ねずみー英語の営業ウーマンが家に来ましたが、高くてやめちゃいました!

プローイさん仕事の片手間におうち英語教室すごいですね!そして、モジャちゃんの物覚えもよくいう脳みそスポンジ状態!?

うちは、ヤマハの英語教室で、習い事生活中。

どっちにしても、やっぱ親ががんばるっていうのがポイントみたいですね。
2009-06-21 13:54 : こや URL : 編集
買っちゃったねぇ~(笑)
でもさ、確かに毎日ちゃんとやったら成果は絶対にあるはず
子供の集中力はすごいし、一緒に見てたら親だって覚えるじゃん
ウチはトーマス英語で見てるけど、最初アタシあんまりわかんなくて(ね、この程度のレベルなのよ アタシ)
でも何十回も一緒に見てるとだいぶわかるようになるもん
英語なのにルイ坊だって単語を聞き間違えたりして、どこそこだかのアクセントだから理解できなかったとか言うから
ネイティブじゃないアタシが理解できなくて当然だわ(笑)

昔ねずみーじゃないけどウチの父ちゃんがアタシに英語の教材買ったことがある カセットだったけどさ(古っ)
30万くらいしたんだろうけど、結局身につかずでさぁ そんなアタシが今国際結婚してんだから人生わかんないもんよね~(笑)
モジャ子ちんは物覚え早いから楽しみながらやったらいい結果でると思うよ~
2009-06-21 14:11 : 花 URL : 編集
おぉー50万・・・
値段にはビックリですが、内容はかなり良さそうじゃないですか(’∀’)
小学生で英検準2級レベルなんてすごい!
2009-06-21 17:20 : ヒサノ URL : 編集
なるほど~。
やっぱり親の努力なくしては子どもの成長はありえないのですね。
ぷろーいさんとモジャ子ちゃんなら根性ありそうだし、
英検準2級に本当に合格しちゃいそうですね。
頑張ってください。
定額給付金が出て、良かったですね。
2009-06-22 14:24 : mimi URL : 編集
■こやさん
うちは習い事に連れて行ける時間がないので、家で学習するぐらいがちょうどいいのかも…
でも習い事も親ががんばらんといかんのですね。は~。
もう少し大きくなったら英会話も考えたいので、また経過を教えてくださいね!
2009-06-22 23:25 : プローイ URL : 編集
■花さん
トーマスの英語やら、ねずみの英語やら、英語教材ってホンマに山ほどあるんですなあ。ジュニアはトーマス好きだから、喜んで見るでしょう。そしてパパがいるから自然とバイリンガルだもんね…うらやましい!

まあね、英語がしゃべれても何になるんだ?とか、英語がしゃべれなくてもやりたいことがあれば自分で何とかするべき、っていう疑問はもう自問自答しすぎてしまいましたが、買ったからにはちゃんと身に付くように頑張らせたいですわ~ w
2009-06-22 23:28 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
いちばんいいのは、こどもが楽しみながら見られるような、
歌やねずみの映像がいっぱいだ~ってことかな?
遊びながら見て、英検準2級レベルになったらすごいですわな。まあ、ならないと思うけど。w
2009-06-22 23:30 : プローイ URL : 編集
■mimiさん
急に興味を失ったかのようなmimiさんのコメント!笑ってしまいましたぜ…
娘ちゃんにどないですか?mimiさんがそこまでつきあうのはちょっと…って感じなのでしょうか?定額給付金は税金分ぐらいにしかなりませんが、ぜひ一緒にいかがでしょうか?(ねずみ講)
2009-06-22 23:34 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

