
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

言葉の習得

12月、1月と休みが多かったりしたせいか、
モジャ子、日に日に言葉が上達中。

今日は特にその上達ぶりを見せつけられたぜ!


まず朝いちばん、

「ママー!(お)はよーー! おっきしたよーー!」

と2階から呼ばれる。

はいはい、と飛んで行ったがな!!中華パンダ




保育園に着いて。
同級生の「Sちゃん」のお父さんと遭遇。
お父さんはSちゃんを送り届けたあとで、
ひとりだったのに

モジャ子
「あ、Sちゃん(のパパ)」。

お父さんの顔もちゃんと覚えてるんや・・・

すげーな!!!
とわが子ながら感心。





夜、帰宅してからは

「お茶、もってきてーーー」

と親に指示。

指図すんなよ!!!!
とかぶつくさ言いながらも
「2語文しゃべってるーー!!」と興奮しながら
はいはいと茶を差し出すオレ。




風呂では
ごきげんで
「ちょうちょ、ちょうちょ♪」
と歌い出したのはいいけど、

「はなから はなへ~♪」
のところが



「はなから はなげ~♪」
になってやがったぜ…

ウマイ!!!!





あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-13 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちょっと、モジャ子ちゃんホントすごいですね!!
ちょうちょが歌えたり、お茶持ってきてー。なんて言えるんですか!!

モジャ子ちゃんのしゃべった記事を読むたびに、子供への接し方が悪いんだろうか…?と悶々としてしまいます。

でも、言葉の早さとその後の勉強のできは関係ないみたいで安心しました。ww
2009-01-14 10:44 : ちろり URL : 編集
ちょ!マジでこんな会話してんのかよ~ やってみてぇ~~~!!
録音しなきゃ録音!
あ、ビデオでOKか(笑)
「はなから はなげ~!」
もう最高なんですけどっ! 本物聞きてぇ~~~! 
どんどんおもろくなっていくな
ウチも早く二語文話さないかなぁ
待ち遠しい!

2009-01-14 16:30 : 花 URL : 編集
ちょwww
まじでモジャ子ちゃん天才じゃん?
うちのおバカ息子は
「ブーブー(車)片付けて?」
って言うと

「ぶーーーーーーーーっっ」

て、盛大に唾飛ばしてくれる。。。

会話不成立……。orz
いつになったら人間になるのー?(涙
2009-01-14 18:38 : ゃゃ URL : 編集
■ちろりさん
文字で書くとすごいって感じかもですけど、
実際は発音もおぼつかないし、なんとなく言ってるな~って感じです。
だからそんなにすごいってほどじゃないかも 汗

言葉の遅い早いは、本人がことばに興味を持っているかどうか、らしいです。
娘さんもインプット期間が終われば、アウトプットの時代が来ますよ!
2009-01-15 22:46 : プローイ URL : 編集
■花さん
うち、保育園に行き出してから
写真とるのめっきり減って…
録画とか録音なんて、したためしがねえええ (ダメ親)

でもせめて記憶に残したいわ!!
こういうのって、ほんと今だけですもんね。

どんどん言い間違いしてほしいぃぃぃ
2009-01-15 22:48 : プローイ URL : 編集
■ゃゃさん
うち、マジで天才かも…


なわけないって!!!!
あたしの子だもん、ダハハハハ

男の子の方が、やっぱり遅いのかなあ??
言葉に興味を持ちだしたら、早いみたいだけど。
まあ、息子クンはかわいいから、まだしゃべらない方がいいんでない?
しゃべりだしたら憎まれ口をきくのももう目の前よ 泣
2009-01-15 22:50 : プローイ URL : 編集
はなからはなげ~♪
違和感なさすぎすごいセンスですw
それにもう親にお茶持ってきてーなんて言えるなんて、大物感がただよってます・・・!
2009-01-16 13:48 : ヒサノ URL : 編集
■ヒサノさん
最初聞いたときは
モジャ男と顔を見合せて
「はなから はなげ~~~???」

とびっくりしましたよ。

何気ないけどすごい間違い・・・


お茶持ってきてーー!!!!
と大声で叫ぶので、
ホントに命令されてる感じです。トホホホ
2009-01-17 08:50 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

