スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まとはずれ

この前、1歳半検診のときに
「アンケートにご協力お願いします」
と渡されていた用紙があったので

昨日、開いてみた。
やる気満々で。


このへん、あたしはかなりマメマメ子なんである。


で、内容はというと

現在の母子関係や、子どもに対する意識調査、
育児をする上での環境なんかの調査ってところ?



「育児に困ったことはありましたか、
 そのとき誰に相談しましたか」

とかいう質問で、選択肢が

「①配偶者 ②家族・友人 ③保育士などの専門職員 ④区役所職員 ⑤インターネット ⑥ボランティアなど」

とかなってて、

そういやあたしの相談相手って
家族かインターネットだわー


と実感したのであった。


町の知らない人に相談なんてしたことねーよ。
児童館とかに行きゃあ、同じママ友に出会えるんだろうが
そんな機会もないしな。

ネット時代でよかった…
とちょっと思ったりして。ダハハ



そのアンケートの最後に
少子化対策についての質問があったの。

「下記の各項目は、どのぐらい少子化対策に効果があると思いますか」
ってので、
その項目ってのが たとえば


男女ともに育児休暇を取りやすい環境を整える
(効果がある・あまり効果がない・わからない)

( )の中を選ぶわけ。


それがさあ、いくつか項目があって。
男女ともに勤務時間の短縮は効果的か?
賃金の見直しは効果的か?


なんかは、まだわかるけどさ。




「町中の公園や保育設備などの環境を整えるのは効果的か?」


とかも項目に入ってて…


少子化対策やろが!?


町中の設備が整ったわ~!!!
じゃ、子供産もうか~!!!!


ってなる人、いるんか?!


と不思議に思ったわけ。


そーじゃなくて。
少子化対策って、もっと抜本的な改革が必要な気がするんだけどなー。
みんな、子供ほしいけど「結婚できてない」とか
「何となく機会を逃している」「ほしけどできない」とかで
子どもがいなかったりするんじゃないの!?

お上のする少子化対策って、
いつも的外れな気がするんだよなー。





育児施設がどう、とかも必要だけどそれはまた別の話。


少子化対策するなら、たとえば…

お上主催のカップリングパーティ(結婚前提)とかさあ、
不妊症の人の経済的措置とか


そっち系じゃねーの?


と思うんだけど。
いかがでしょー。






あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2008-11-17 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうですねー、どうも上には庶民の声が届いていないようで。
見当違いなことばっかりしますよね。
主婦に政治をやらせた方がいいんじゃないでしょうか(´∀`)
2008-11-19 17:04 : ヒサノ URL : 編集
■ヒサノさん
主婦感覚は大切だけどそれだけじゃなくて政治感覚ももってないと困るし、なかなか難しいですね。庶民感覚はマスゾエさんがなかなかいい線いってると思ったんだけど、最近は???
2008-11-20 17:38 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

