スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

働く

同僚で、
あたしより半年早く産休・育休を取って
職場復帰していた人が

やめることになった。


残念だ・・・



会社で唯一のママ仲間だったのに・・・



彼女、復帰して、しばらくは
時短にしたりして頑張ってたんだけど、



・彼女の部署が大変不規則・両親がそばにいない
・ダンナの帰りが遅い


そんな悪条件の中で


息子くんの機嫌が悪く
わがままが増え
常にストレスがたまっている感じ


だったらしく。



「今いちばん何が大事なんやろ?」

と、今の状況をリセットすることにしたんだとか。


でも。
あくまで、職のリセット。仕事をやめるわけではなくて、

最初から時短で勤められるところを探すんだとか。



保育園はやめないで。


自治体によって基準は違うけど、
彼女の市で認可保育園に通わせようと思ったら、


転職までの猶予は一ヵ月
週四日以上・日六時間以上勤務



が条件だから、
やめてもすぐに
転職活動。



それはそれで大変やでー!



何より、何てうちの会社、
融通がきかへんのやろ・・・


と思うが

この業界、無理だよなぁ・・・



就職活動したときにもう少し考えればよかった…
って二十歳ぐらいでそんなん考えて活動しないか。

まあとにかく、彼女には頑張ってもらいたんだ。




今のところ、あたしは
正社員で時短にもせず
やりたいことやれてるから
ラッキーなのかも。
感謝だ。
スポンサーサイト
2008-10-09 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

働きながらの育児、というのは本当に辛いものですね。
男の人の育児休暇が義務化されないと、解決しない気がします。

ところでもじゃこちゃん、かなりお話できるようになったんですね!!
うちは1歳9ヶ月になりますが、まだまだ会話が成り立つような話はできないですよ。
もしかして、もう歌を歌ったりしてる?
2008-10-10 03:48 : mimi URL : 編集
■mimiさん
お久しぶりです♪そうですね、保育園に行ってるせいか歌も覚えてきて歌ったり(ワンフレーズですが)、あたしが歌ったりすると踊ったりします。昨日は「うんち出た?「まだ!」「出た?」「出た!」とか答えてましたよー。でもまだまだ会話って感じではないです。ちなみに、この前ゴマさんが来たときはまったく普段と違ってあたしにぴったりくっついて貝のように閉じこもってました。本番に弱いタイプです。笑
2008-10-10 08:20 : プローイ URL : 編集
確かに仕事しながら育児っつ~のは大変だと思う アタシなんか親の店で働いてるから融通がきくし、旦那も協力してくれるからやれるけどキチンと会社に行ってるとなかなか子供優先にはできないだろうしなぁ まだまだ小さくてママ必要だからね 悩みどころだと思うわ
やっぱママが働くには家族(じじばばも重要)の協力なしでは難しいよね 子供が寂しい思いしてるのがわかったら側にいてあげたいし、仕事変えて少しでも寂しさ解消できるなら親としては選択の余地ないもんなぁ アタシもジジババに育てられたようなもんだけどやっぱ寂しい時はあったなぁ
2008-10-10 09:40 : 花 URL : 編集
■花さん
わたしも小さい時は親が家で仕事をしていて
ばあちゃんじいちゃんによく面倒をみてもらいました。
そのせいで、「孫はばあちゃんが見て当たり前」
みたいな意識があるんですよねー。w
自分の親に頼むのに、あたし的には違和感ないんですけど、
あたしの母はあまりがっつり孫の面倒を見るタイプではなく…そのへんが難しいです。
花さんは家で仕事できるからやっぱ環境的にはいいですよー。
会社だとなにかとたいへんなこと多いです。
2008-10-10 21:47 : プローイ URL : 編集
おひさですヾ(=^▽^=)ノ

なかなかコメント残せなくてごめんなさい(。-_-。)
ほんま働きながら育児って大変ですね( ̄Д ̄;)
あたしなんて育児だけで精一杯です。。
育児&仕事楽しんでやってるプローイさんまじスゴイす☆
tommyもほんまお疲れさまですねぇ☆


ほんで前の日記読んだんですけど、、、
鳥のオリンピック!!!
懐かしい☆恥ずかしいw( ̄△ ̄;)w
今やママになってだいぶ賢くなってますよ☆
たぶん。。。


2008-10-12 23:39 : momo嫁 URL : 編集
うちも近所に親は居ないし、共働きなうえ正社員じゃないし(保障された産休無し)だったので、必死の形相で区役所に駆け込みましたよー。ラッキーなことに今年4月に保育園に入れたけど、それまでは保育ママさんに半分(それ以上かも)育ててもらったようなものです。なんとかならんのですかねぇ…。
2008-10-13 14:12 : ぷー URL : 編集
■momo嫁ちゃん
いやー、かわいいデザインのできる女子がどんどん辞めていくのは、
ほんともったいないやら悔しいやら。やめんといてほしいです。
オッサンデザインばっかじゃ、いいもんできません。笑
でもうちの制作じゃ、子供育てながら働くのは無理だよねえ。
なんとかしてほしいっす!
momo嫁ちゃんも、せっかくできるんだからもったいないよねえ。
また復活してほしいです!

鳥のオリンピックは伝説やで!少なくてもあたしの中では!w
賢くならんとその路線で突っ走ってほしいですわ。w
2008-10-13 21:22 : プローイ URL : 編集
■ぷーさん
近くに親御さんがいないっていうのは
かーなり大変だと思います。
保育ママさんっていうのは、保育園以外にみてくれるひとのことですか?
そういうサービスってあるんだろうけど、
利用の仕方もよくわからなくて…
こちらから情報収集しなくても、
勝手に誰かが助けてくれるような社会だったらいいのになー。と思います。w
2008-10-13 21:25 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

