スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

かかりつけ医

週末から発熱・下痢が続いていて
ホントーに珍しいことに、食欲もないモジャ子。


今朝はさらに、
ぐったりしてるー!

変!これ、ぜったい変!



大慌てで
医者に連れていくことにした。



で、どこに連れていくか??

うちはいま、「かかりつけ医」ジプシー中。


今まではなんとなく
生まれた病院で診てもらっていたんだけど
そこ、午前しか診察やってないし!<役立たず!

で、金曜日に行ってみた
近所の小児科
ぜんぜん治らないし!<しかも古臭え!


で、お産で入院してた時に
助産師さんが教えてくれた
小児科医に行ってみることにした。


その助産師さん、すげーの。

自分が勤めてる病院の小児科のことは
「悪くないんだけどね~」と言いながら
「○○医院とか、○○医院とかがいいよ」と
他の小児科医をいっぱい紹介してくれたのだ。
いい人だなぁー。w


前、AERA babyに
「小児科はいろいろ行って、合うところをみつけた方がいいし、
 かかりつけ医は2,3件あった方がいい」

って書いてあったしな。



で、初診で行ってみたら

診察待ちのお母さんと子供でいっぱい!
患者さんが多いってのは、いい病院ってことだろか?

と思いながら診察室に入ると、
先生は初老の女医さん。

あたしの話を聞いて
めちゃめちゃ丁寧に診察&説明してくれた。



モジャ子はなんとこの一週間で
2回風邪をひいていて
ぐったりしてたのは脱水症状だったから とこのこと。


ひえーー

そんなの週末行った医者は一言も言わなかったぞ!



急きょ、点滴&血液検査もすることになった。


モジャ子、人生で初めての点滴だ!!

でも看護師さんたちが
「モジャ子ちゃ~ん。もうちょっとだよ~」
とかあやしながらやってくれてて、
なんかアットホームな感じ。


しかも、「心配だし、早く結果が知りたいでしょ?」と
今日中に血液検査の結果を電話してくれるっていうのだ!


そしたらほんとに、夕方、先生じきじきに
電話がかかってきたよ!



「脱水症状を起こしてるから白血球の値が高くなってるけど、
 ウィルス感染は陰性ですから、ただの風邪ですね。
 水分補給には気をつけてあげて、しばらく安静にしてくださいね!
 もし何かあったらまた連絡してください。お大事に」

だってさ!


すげーーー!!
この病院、めっちゃいい!!!
診察も処置も丁寧だし、親切だし!




思わず、電話を切った後に

うちのかかりつけ医に決定だよ!
あんたんとこ!!!


と叫んじまったよ。



小児科はこれから何回もお世話になるだろうしな。
いいかかりつけ医が見つかってよかったぜい!!






あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2008-04-28 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

モジャちゃん、大変でしたね( Д ) ゜゜お疲れでした!
でも、病院いいトコみつかってよかったですね、プローイさん!
うちはまだ、かかりつけ医ジプシー族所属(笑)
いざとなったら、市外の総合病院。

ベビは脱水症状ってなりやすいみたいですね。友達の子もベビの頃、冬場に脱水症状なったて聞いてたから、うちはチビチビ×②一日中飲ませてるかも^_^;

モジャちゃんお大事に。早く元気になってね(^ω^)
2008-04-28 22:42 : こや URL : 編集
モジャ子ちゃま、その後お加減いかが?
いいお医者さまに出会えてよかった~。
(初老のご婦人つーのが気になりますが、いくつ位だろねぇ)

ウチのかかりつけ医も、いっつも混んでます。
ここいらで、いちばん人気です。
(混んでてイヤだ、つーゼイタクなママも幼稚園にはおりましたが)

ネットで順番取れて、診察状況がみれるので、ちょっと助かります。
三男がお世話になった助産師さんにも、情報通、いましたょ。
何か困ったら、今度はそこに駆け込むつもりです。

長男・次男が産まれた総合病院の小児科は、
待ち時間の間にベビのしっこを摂って、脱水状態を見極めてくれてました。
(が、ココも医者不足で閉めました。残念)

イイ先生にあたると、ホント安心♪
お大事に。
モジャ子ちゃま、食欲復活祈願!

2008-04-29 12:18 : ヒラちゃん URL : 編集
■こやさん
なかなかいいお医者さんって見つからないですよね…
いろいろ行ってみたり、口コミで聞いたりするのがいいかもしれません!
今回、いいところが見つかったけど救急はまた別。
まだ利用したことないけど、いざという時のために探しておかねばなあ、とは思います。

冬場でも脱水ってなるんですね!!
ほんとにぐったりしててあせりましたよ~~!!!
夏場は特に、ちょびちょび飲ませないと駄目だな、と思いました!
2008-04-30 10:12 : プローイ URL : 編集
■ヒラちゃんさん
おかげさまで、少し食べられるようになってきました。まだ流動食だけだけど…

今回見てもらった先生は、初老って言っては失礼かもしれない。
50代かなあ。それぐらいでした。お化粧も髪もきちんとして、上品で優しい感じの人でしたよ!
ネットで順番がわかるっていうのはいいですねえ!そういうの、便利ですね!
待ち時間に脱水症状みてくれるのもいいなあ。
小児科と産婦人科はいいところを見つけるのが
だんだん難しくなってるご時世だから、ふだんからチェックして押さえておかないと、ですね!
2008-04-30 10:16 : プローイ URL : 編集
私、ちっちゃいころ、小児喘息だったの。
で、もちろんかかりつけのお医者さんがいて、そこも親子の患者さん多数で待ち時間すごく長かった。
夜中に発作出たりしたんだけど、
パパが車に乗せて病院に行ってる途中でましになったりして、結局そのままドライブして帰宅したり…と大変な娘でした。いろいろありがとう(とこの場で両親に感謝)

もじゃ子もお大事になー。
2008-05-01 22:25 : M子姉 URL : 編集
■M姉
えー、そうだったんだ。
M姉のかわいらしかったころを想像して感慨深くなったわー。はっはっは。
それが今じゃあ…いやいや、ひとりごと。w
ぜんそくってしんどいのよねー?モジャ子もせき込んでるけど、ほんとにしんどそうだわ。
2008-05-02 23:13 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

