スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

懲りすぎてもダメ

9か月ぐらいまで、
うちの離乳食といえば

猫まんま

だったわけだけど、
(味噌汁の具+塩抜きしらすetcをごはんにイン)


どういうわけか先月ぐらいから、モジャ子が

おかゆ嫌い 

になってしまった。




あんだけ好きだった
納豆も!みそ汁も!



フンッ!


とスプーンを真剣白刃取りして
まったく食べようとしない。

な・ぜ・じゃーーー!!!




その代わり、あんだけ嫌いだった
パンやうどんが大好きになって
今や生粋の小麦ッ子ちゃんなんである。


おい、日本人は米を食わなあかんやろ!


と母は思うので
毎日1回は米を出してるんだけど、
これまた、食べさせるのがたいへんたいへん。


米の入ったスプーンを
隙あらば口に入れようとするあたいと


口を固く閉じてスプーンを振り払い
敵(あたし)の攻撃を阻止するモジャ子と




まさにフードファイト! フォフォフォ






でもさぁ…ママンも苦労してるんだよぅ!!
なんとか米を食ってもらおうと、

お好み焼き風にしてみたり、
ちっちゃいおにぎりにしてみたり、
卵と混ぜて落とし焼き風にしてみたり…


ま、ぜんぶダメだったけどね。ハハハアップロードファイル




ちなみに、おとついの晩ごはんはこれ。


DSC02730_SP0000.jpg



・野菜たっぷり中華丼・とうふ入りミートボール
・トマト・かぼちゃのソテー(この写真の後、半量を撤去)・かまぼこ
そして映ってないけどフルーツと、鶏だしの蕪スープも。


すげ!頑張ってる!あたい!


一汁三菜、作ってるし!
彩りも気にしてるし!




なのに、なのに!!!!!


この皿でいちばん先に手を伸ばしたの、
何だと思う?





アンパンマンかまぼこですわ!!



キィ!!!!!!




もちろん、このあとファイトしたものの、
やっぱりごはんは嫌がって食べなかった。


もーえーわ!!


もー作らへん!!

と毎回キレている
性懲りのないあたいなのであった。



 
パン食っとけやーーーー








あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2008-04-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

何も食わせなきゃ、米でも何でも食うぞ。(経験談)
2008-04-26 18:44 : kanza URL : 編集
好き嫌いなんでしょうか、早いですね(’o’)
でも身体がほしがっているというか、きっと何か理由があるんでしょうから少しなら食べさせてあげてもいいんじゃないでしょうか^^

しかし一汁三菜を心がけても食べてもらえないのは悲しいです。。
2008-04-27 17:49 : ヒサノ URL : 編集
ひぃー!こんなに食べるの?!!
うち、この中だったらカボチャ2切れで終了だなあ。。。
この1ヶ月、まともにお米あげてません。
基本、パンとバナナ。(笑
たまーににんじんとかジャガイモとかトマトとか。
(あ、まだタンパク質解禁してないんですが。)
おかげさまで、食べた事も無いはずのヨーグルトの様な酸っぱいかほりのうんちょすを出してますわ。おほほ。
てか、偉すぎ!!
私も食べてくれないからってパンとバナナだけの生活を改めねばなあ。。
2008-04-28 00:05 : ゃゃ URL : 編集
こんにちは。お久しぶりです。
うちもある時期からおかゆを食べてくれなくなりましたよ。
何でだろう?と思ってたら、私のお茶碗に入ったごはんを知らないうちにムシャムシャ食べて、
「これ、これ。こういう硬さが食べたかったのよね」
とご満悦。
以来、どんなに具合が悪くてもおかゆを食べてくれないので困っているけど、
本人は「そんな赤ちゃんみたいなもの食べられるかー!!」
という気分みたいです。
それにしても彩りといい、種類の豊富さといいお手本みたいなごはんですね。
どういう手順で作っているんですか?
今度教えてください。
2008-04-28 01:25 : mimi URL : 編集
あはは モジャ子ちんは「違いのわかる女」なのどあるな ご飯食べさせたい気持ちわかるなぁ なんかパンで腹一杯になるんか?ってアタシは思うのよ ウチは最近サンドイッチ用の薄いパンに林檎ジャムやピ-ナツクリ-ム塗ってくるくる巻いて手に持たせてオヤツがわりにしてる その他にもいろいろ食べるよぉ モジャ子ちんがこれだけ食べるんで安心したわよ- でもあまり体重重くないんだよね ウチは怖くて測ってないよ 知りたくないんだもん(笑) しかしいろいろ工夫して食事作って偉いよ アタシなんかすでにくじけそうだよ 早く大人と同じもん食わねぇかなぁって待ち遠しいよ
2008-04-28 10:40 : 花 URL : 編集
■kanzaさん
いや、ほんとそう。
保育園では米しかないから
ちゃんと米食ってるんですわ。
しかもおかわりまでして。どゆこと?
2008-04-28 20:24 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
頑張って作ってるのに
食べてもらえなかった時のショック…
「気合入れすぎて作るからだ」と旦那には言われてます!
でもねえ。。。

好き嫌いなく何でも食べてほしいんですけどね!子供だから無理かな。
2008-04-28 20:26 : プローイ URL : 編集
■ゃゃさん
え!パンとバナナだけ!?
それでもちゃんと独り立ちするようになるんだから、
そんなに神経質になることないってことかな 笑

そうそう、この量をほぼ完食しますのよ。ホホホ
肉も魚も大好き。野菜もけっこう食べるし…
ごはんは食べないけど。パンなら軽く1枚は食べるかなあ。
そんなわけで、うんちはモリモリ特大ハンバーグですわ。w
2008-04-28 20:29 : プローイ URL : 編集
■mimiさん
あたしも普通のごはんが食べたいのかな?と思って
あげてみたんですけど、それもダメでした…
味がいやなんだろか??
おっぱいをやめてミルクにしたら
急に味覚が「欧米か!」みたいで。w

お手本みたいですか?
離乳食の本、お手本にして作りました。ハハハ
基本はおとなの食事の材料を持ってきて、適当に作っちゃいます。
困ったらだしで煮て、片栗粉でとろみづけ~(こればっか)
昼飯作る時に材料を取り分けて、
夜の離乳食を同時に作って置いておくのが多いです。
(作り置きはホントはダメなんだろうけど)
2008-04-28 20:35 : プローイ URL : 編集
■花さん
そ、そ。こんだけ食べますよ!(ごはん以外だけど)
朝はパン1枚にヨーグルトにフルーツに…あたしとほぼいっしょの量やん!みたいな。w
でも体重は9キロいってないっすよ。さらに今は下痢してるから、すごく軽くなった気がする。w
ジュニアもよく食べるんですよね~ 元気でよく食べるのがいちばん!!男の子だし!
うちも手づかみ練習に、パンとかかまぼこを利用しているのです。
早く自分で食べるようになってほしいし。w  ←すべては下心から… 笑
2008-04-28 20:40 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

