スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベビーとの話し方

モジャ子が生まれる前は
「あたしはなるべく『赤ちゃん言葉』とか使わないから!」
とか思ってたのに


生まれてからはヨユーで

「はーい、おしめカエマチュヨ~♡」
「よちよち、いい子でちゅね~~♡」


とか言ってる自分を発見しまくった。


あたしったら、恥ずかしーDETH ウフ  



ここ最近は、話せないとしても
モジャ子がだいぶ人間っぽくなってきたもんで
やっとこさ、あたしもフツーに話しかけるようになってきたような。


「なーんか今日は嫌な天気やなあ?」とか
「なんやあんた、今日は調子悪いんか??」とか


あたしの、フツーのしゃべり口調だ。



まわりの大人がしゃべることって、
赤ん坊の性格とかにすごい影響がありそうだから
なるべくネガティブなことは言わないようにしたいんだけどね。



ほかのお母さんたちって、
子供にどんな話し方をしてるんかいな?

とちょっと気になったりして。
けっこう観察しとるんですわ。こっそり。中華パンダ



この前、ポリオの予防接種に行ってきたんだけど、
その時も、ほかのお母さん&ベビーを観察してたあたし。



たまたま、あたしの後ろに並んでたお母さんと
男の子(ポリオ2回目の3,4才?)の会話が聞こえてきた。


男の子がじっとしてなかったらしく、
オカンが関西弁で切れている。


「ちょっとあんた~!もう。
 じっとしとけや!恥ずかしい!」


さらに男の子が暴れたらしく

「お前!いいかげんにしろや!」

オカン、迫力の注意。w


「じっとしてるやんけ!」

と男の子が反撃すると

「偉そうな口きくんやったら、
 ビービービービー泣くな!!!」




ひょ・えー!宇宙からやってきました
オカン、こわっ!!!

(ちなみに、けっこう美人の巻髪ママ)



しばらくして男の子が
「薬(ポリオの)、おいしいかな?」
と聞くと、オカン、



「薬やのに、おいしいわけないやろ!お前はアホか!」






ちょっとちょっと~!
嘘でもいいから「おいしい」って言うたりや~!!
予防接種て不安になるのに~~!!!



迫力のオカンの言動に
びっくりを通り越して、こっそり笑っちまったよ。




あの男の子…

きっついオカンに育てられて、
どんな性格になるんやろか…
将来はやっぱりきつい女が好きになるんやろか…

と想像してみたりして。


余計なお世話やけどな。ダハハ





 

あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2008-04-11 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。

baby*2007のコミュニティの参加メンバー一覧から
初めて、訪問させていただきました!!

同じ子育て仲間として、よかったらブロトモになってください!!

私のブログにも、1歳の赤ちゃんの写真をアップしているので
ぜひ遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!!

2008-04-11 22:22 : ken URL : 編集
■kenさん
コメントありがとうございます。
うちと同じ年の赤ちゃんがいるのですね。
またよろしくお願いします!
2008-04-12 10:36 : プローイ URL : 編集
あはは きっついおかんだ! でもあれだ、男の子にはそうなるのかも アタシは新生児の時から普通言葉だなぁ なんか照れ臭いっつ~かさ 旦那は英語じゃん 奴も普通だなぁ あちらは皆普通に話してたよ 口調はやさしいけどね ウチも来週ポリってくる その時いろいろと観察してくるわ!
2008-04-12 10:57 : 花 URL : 編集
こんばんは★
うちも意外と(?)生まれた頃から普通言葉。
生まれるまでは絶対赤ちゃん言葉になるだろーなーっておもってたのに不思議(笑)

うちも25日ポリオなので、ガッツリ人間観察してきますねん(^ω^)
2008-04-12 20:23 : こや URL : 編集
■花さん
そっか!男の子と女の子じゃ、親も対応が違うもんなのかな!?
そんなこと考えもしなかったけど、そうかもー。
花さんは普通言葉ですか。
あたしは、なんか新生児の時は「人形相手に劇してた」みたいな感覚かも…。おままごとの延長??今は違いますけどね~。
欧米だと、赤ちゃん言葉ってあんまりなさそう~。子供のころから人間扱いしてそうだもん。
2008-04-12 21:33 : プローイ URL : 編集
■こやさん
ぬお!!こやさんは絶対赤ちゃん言葉派だと思ったのに!なんかくやしい!w
あかんぼが小さい時は「劇」してましたわ、あたし。
自分の世界に入ってたというか。w 今はもう違いますよ~><
他のおかあさんたち見てると、面白いですよ♪ たいがい、優しそうな方ばっかりですけどね。
2008-04-12 21:35 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。