スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

私はこれでやめました

突然ですが


断乳しました。



ただいま4日目。




本当はGWあたりに考えていた断乳。
急きょこの週末で決行することになっちゃった。



一生続くんではなかろーか、と思われたパイ生活が
突然終わってしまったわけで。
なーんか、なーんか。


それも、想像していた「三日三晩泣きわめく」とかもなく。
もう、びっくり。


そもそもきっかけは、
モジャ子の睡眠障害が
最近ますますひどくなっていたこと。



夜中、1時間ごとに起きて「ギャー」と泣き、
そのたびに起きてパイ。
(添い乳はお好みではなかったので)

そしてそれを数回繰り返した挙句、
明け方起きて布団からはい出し、
あたしに乗っかったり髪をひっぱったり
たっちの練習をしたりして遊び出すもんで


もう無理!
体がもたない!!



あたしもダンナも、
精神的にもかーなりきつくなっていたのだ。



そしてすがる思いで購入したのが

「1週間で、子どもがぐっすり眠れる!」(主婦の友社)


って本。



これを読んで、まずは夜中の授乳をやめようと決心。
そして書いてあることを少しアレンジして実践したら、
(詳しいことは「続き」に)


1日目の夜中、泣くこともなく
1回もパイなしで過ごせちゃった…


ウソーって感じである。



最初は、夜間のパイだけやめようと思ったんだけど
次の日もあまりほしがらなかったので

「もしかして、昼間もやめられる?」
って気がしたので、思い切って
「今日から、パイパイ、バイバイしようか」

と言ってみたら

ちょっと寂しそうにしてたけど
飲まなくなっちゃったのだ。


でも4日目の今日もまだ少し寂しそうだったので、
抱っこしたり遊んであげたりでケアしてるつもり。


しっかしなああ。
想像していた断乳とまったく違ったなああ。

あーびっくりびっくり。



やめてからの変化は、
●朝までぐっすり、とはまだいかないけど起きる回数が格段に減った
●おしっこの量が減った
●うんちからヨーグルト臭がしなくなった
●朝ごはんをよく食べるようになった
●あたしが精神的にとても楽になった



それにしても、
いまさらだけど
あたしは乳の時間が好きだったなあ。



暇だなあ、と思ったこともあったけど
乳をやるというのにかこつけてゆっくりできたし、
なんといっても、乳やってるときはすっごく落ち着いた。気持ちよかった。


そんな時間も終わってしまったんだなあ。しみじみ。
うれしいような、さみしいような。
今は、「さみしい」のほうが大きいかな。





あひるちゃんクリックプリーズ


本を読んでみたら…

「正しい眠りはしつけの一環。
ぐっすり眠れるよう、習慣づけてやることが必要。
夜中のパイやミルク、だっこでゆらゆら、トントン、
歌をうたう、手を握る、車に乗せる…などはぜーーんぶダメ」



って書いてあるじゃん!!
ほとんどやってたんですけど!


じゃあどうするか、っていうと
(あたしのやった方法は、本のアレンジ)


まずは、人形やおしゃぶりを与えること。

ライナスの毛布、ってやつですな。
あたしも小さい時、手放せないタオルケットがあったよ、そういや。



そしてあとは言い聞かせ!
これがすごい効果を発揮したのだ!


「モジャ子、ひとりで寝られるように今日から練習です。
 今日からコッコ(鳥の人形)と一緒に、朝までぐっすり寝ます」


と言い続けながら、体をトントンしてあげたら
(本にはトントンしちゃだめ、って
書いてあったけどいくらなんでも無理なので)


寝たよ寝たよ!


パイなしで寝たよ!スゲーー



夜中に2回起きたけど、
同じセリフを繰り返したら、またスーーっとねんね。

ちなみに、昼寝もこの方法で
寝かせてトントンしたら寝るようになった!
素晴らしい。


でも今日の夜は、よく起きてる。
トントンしたら寝るけど…
ぶり返しか?


まだまだ断乳ケアは続きそうだあ。

スポンサーサイト

2008-03-31 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うらやましいような、うらやましくないような。。
私もおっぱいタイム結構好きなので、寂しいだろうなあ。
でもうちも、プローイさんとこと一緒。
1時間おきに泣いて欲しがって、朝方髪の毛引っ張ったり私につかまって立ってたり
最近私のPC時間激減と酷すぎる肌荒れの理由は完全に息子。
辛いけど、、まだしばらくふんぎりつかないなあ。。

とりあえず、モジャちゃん卒乳おめ&プローイさん今までおつかれさま!
2008-04-01 11:20 : ゃゃ URL : 編集
突然の断乳と聞きびっくり!
とはいえ、夜中そんなに眠れない日々が続いてたんですね・・・お疲れ様です。
プローイさんがお仕事再開の前に卒業出来てよかったかもしれませんね。
おっぱい卒業は親も子も寂しさ必至ですが、だっことか他の面でいっぱいケアできるといいですね(^ω^)
2008-04-01 14:15 : こや URL : 編集
自分の乳から母乳が出るってだけでも未知の世界なんだが
断乳って寂しいもんなんだねえ。
もう乳張ったりして辛かったりはしないの?
2008-04-01 16:27 : げの URL : 編集
■ゃゃさん
仕事復帰のため、もともと0歳でやめるつもりだったんですが…
1か月以上も早くなってしまって、本当にさみしいです。
酒が飲めるようになった、とか、今はぜんぜんうれしくない。笑
(てか飲んでたし!)
夜に起きても、うまく折り合いをつけてできてつらくないのなら、
ぜひおっぱいを続けたほうがいいと思いますね~。
ゃゃさんは混合だからうまく息抜きできてるのかな??
今しかできない楽しみですよ、ほんと!
2008-04-01 18:42 : プローイ URL : 編集
■こやさん
そうなんです、そんなに眠れない日々が続いていたんです。w
しかも月齢が高くなるほどひどくなって…
3か月ぐらいのときが一番寝てたかなあ。楽勝!って思ってたのに。w
今はほんと、びっくりするぐらい寝てます。
逆にあたしの体がまだ慣れてなくて、勝手に目が覚めちゃうんですよ。
断乳してしばらくは、ベビーも不安定になるみたいだから
しっかりケアしてあげようと思います!
2008-04-01 18:44 : プローイ URL : 編集
■げのさん
もうだいぶ飲む量が減ってたので、
そこまで張らないだろうと思ってたけど…
断乳2日目がつらかった!
岩のようになってひりひりしてたよ。
脳が「もう乳を作らなくていい」と判断するのが約3日?
今日、たまった乳を搾ったらすっかり楽になったよ~。

あ、今日、ピカちゃん親子がうちに来てくれたの!また日記に書くつもり~!
2008-04-01 18:46 : プローイ URL : 編集
うわわわ~!断乳しちゃったんだ!
しかもモジャ子ちんすごく素直に従っちゃったんだね 
なんだか肩透かし?な感じだったでしょ~ アタシもその本買って読もうかなぁ やっぱもう夜はしっかり寝てほしいんだよね お腹すいてるはずないのにミルク飲まないと寝ないなんておかしいもん
いい加減にちゃんとしたリズム作ってあげないといけないしなぁ

でも断乳して寂しいってあるだろうなぁ やっぱチチ飲んでる時って至福だっただろうし。でもさ、パイあげないってことは今までのパイの変わりはどうするの? 離乳食だけじゃまだだめなのかな?
2008-04-01 20:29 : 花 URL : 編集
■花さん
正確には、パイをやめても、ミルクを飲んでるうちは「卒乳」とは言わないそうな…
うちはフォローアップミルクに切り替えたんですけど、
ほとんど飲んでません。あまり好きじゃないみたい。
でも離乳食を3回+おやつを食べてるし、
もうミルクを飲まなくてもそんなに問題じゃないかな、と。

もし睡眠時間が短くてつらい、っていうのなら、
思い切って夜中のミルクをやめてみるのがいいかもですよ。
やめてみて思ったけど、腹が減ってるわけじゃなく、
「くせ」になってたのかな、って感じです。

その本はスペインの学者が書いてるから、
ちょっと欧米寄りの子育て方法っぽいんだけど、うちでは役に立ちましたよ~。
泣きわめかずに断乳できてしまったことも驚きだけど、
「言い聞かせ」を理解する能力がもうできていたことに、かなり驚きましたね~。
2008-04-01 21:52 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

