
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

生まれ月のこと

今日は、4月から保育園に入園するベビーのための
健康診断に行ってきた。

8140g、70.4㎝。

モジャ子、
ここにきてようやく8キロ越えだったりする。
7か月ぐらいからあんまり体重増えてないなあ…

食べても食べても太らないスね~。ウラヤマ~~。中華パンダ



健康診断は、
0歳児と1歳児の時間帯だったので
どうみても3か月、とかいうちっちゃいベビーも来ていた。

「5か月です」とかいう赤ちゃんもいたし。


うげ~~
そんなちっこいのに4月から預けるんですかぃ!
大変そぉ~~~…


と心の中で思ってしまうあたい。(ゴメン)


でも、途中入園だと空きが出ない限り入れないから、
確実に預けるためにはそうするしかないよな~。

働くママは大変だ!




保育園の入園のしくみって
最近まで実はよくわかってなかったあたし。

モジャ子が生まれて入院してる時、看護婦さんに

「5月生まれでラッキーですね。
 1歳近くなってるけど、入園するときは0歳だし。
 4月時点で0歳だと入りやすいんですよ」


と言われても、正直

「はあ??


って感じだったのだ。




でも今になって、
まったく無計画妊娠だったけど
5月出産ってのは
あたしにとってはすっごくラッキーだったなーと思う。


保育園のことは、特にそう思うんだよな。
1歳近くまでみっちり自分で育てられたし、
でも入園時点では0歳だから、入りやすかったし。


産休もちょうど4月1日から取れたし。
1年間、産休と育休を満喫できた!!

子育ての面では、
おっぱいマシーン全開な最初の3か月、
裸族でいても平気だったし。
洗濯も風呂も夏だから楽ちん。


そんなわけで、
もし二人目を作るとしても
やっぱり4.5.6月あたりがええなあ。と思う。




ということは、あれだな、

仕込みを何月に…


(逆算中)









あひるちゃんクリックプリーズ

2008-03-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

洗濯にはいいが・・・・暑いよ。(何が?)
2008-03-27 16:03 : kanza URL : 編集
5月生まれは都合がいいんですか、なるほど~。
保育園の仕組みなどは実際に親になってみないと分からないですね(’o’)
保育園が足りない今の時代ならではだと思います。
子どもは減ってるのに預かり所が足りないって変な話ですが。

妊娠って生理周期で算出するんでしたっけ??
10月生まれの人が多い気がするんですが、クリスマスがあるからなのかな・・・なんて思ったり(笑)
2008-03-27 16:04 : ヒサノ URL : 編集
■kanzaさん
何が暑いの?わっかんなーい。v
2008-03-27 21:19 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
そもそも保育園が足りてれば
何月生まれだろうが関係なく
途中入園できて問題なしなんですけどねえ…
ま、あたしにとっては5月生まれは
都合がよかったってことで。
人それぞれ、事情は違うと思いますし。

あたしも10月生まれですが…
クリスマス仕込みなら
生まれるのは9月じゃないかな??
実際、腹の中にいるのは9か月ぐらいだし。
2008-03-27 21:23 : プローイ URL : 編集
こんばんわ☆
5月生まれ、季節的にかなりいいですよ!うちの子9月生まれなので、12月の3ヶ月検診の時、風邪引かないように、かなり気遣って気遣って・・・=3

うちも2人目は、逆算しましょ(笑)
2008-03-27 21:25 : こや URL : 編集
■こやさん
月齢が小さい時に冬越えは、やっぱり気を使いますよね~。うん。
ちなみに秋生まれはアレルギー持ちになりやすいらしいですよ…新聞に載ってました。
あたしも10月で小さい時はアトピーがありました。治りましたけど。

あ、5月生まれにするなら、盆あたりです。ハイ。大笑
2008-03-27 21:35 : プローイ URL : 編集
私も8月生まれの息子を4月から
預けて復帰です。

5月生まれ、絶対いいですよ!
現代の育児事情にぴったりです。
同じ学年の中でも身体がしっかり
しているのでこれからもヘンな心配
いらないですしね。

ちなみに誕生石はダイヤモンド、
お花はバラなので、女の子だと
とーっても得した気持ちになれる
生まれ月ですよね~。
2008-03-27 22:52 : yuu URL : 編集
5月生まれの次男の仕込み日は、
近所の地蔵盆の盆踊りのあった日の早朝です。
春生まれねらいは、
8月末あたり・・・までに決行?

お仕事のこともあるだろうけど、
次男と三男、4年開けると、
育児に関して、
「あれ?コレどうだっけ?」なんて
?マークが増えました、離乳食のこととか。

2年開きの長男・次男の方が、
スムーズでした、しんどかったけど。
洋服も、傷む前にお下がりできたしw
2008-03-28 07:07 : ヒラちゃん URL : 編集
私も次狙うなら5月生まれですねー。
6月はじめじめして、臨月出歩けないので、体重がウナギ登りでした。

4月生まれがベストですが、早産して3月なんかになったら待機児童街道まっしぐらです。うちの自治体は0歳児は8ヶ月以上からなので。。。

お盆休みというのも、働く両親には最適なタイミングですね。
今年の夏から、夏休みは強化合宿しなければ!!
てか、その前に卒乳しなければ。。。
2008-03-28 21:07 : はつはつ URL : 編集
■yuuさん
お!復帰まじかですか~
働くママン同士ですね!がんばりましょう!
保育園にあずけるのも、
せめて6カ月は越えてたほうが楽だと思うんですよね…
となると、8月、9月生まれがぎりぎりでしょうか。

5月の誕生石、ダイヤモンドですか?エメラルドだと思ってました…。
ダイヤとバラって。w 出来すぎじゃないすか!!w
2008-03-28 21:18 : プローイ URL : 編集
■ヒラちゃんさん
あ、やっぱり盆でした??w
うちも盆に帰省するついでの旅行で…みたいな感じでした。はっはっは
8月末までに決行ですな。うん。

2人目のこと、よく言われるんですよ~ 間を開けると忘れるよ、って。
でも今の仕事、2人目できても育休くれるのかどうか… 
首にならないだろうか…ってちょっと不安です。

あと、あたし自身、妹と6歳離れているので
「次を早く生まないと」って感覚がないんですよね~。
2歳ぐらいの開きのほうが便利だって、頭ではわかってるんですけど。
2008-03-28 21:23 : プローイ URL : 編集
■はつはつさん
0歳児は8か月からですか!結構厳しい… 
育休をとれない人はどうするんでしょうね!?
ほんとに、4月はちょっとギャンブルですな。w 3月になったら大変!
6月でもいいんですけど、確かに出歩けなくて大変そう~
ってあたしはGWで大食いして体重増やしてましたけど w

強化合宿って。笑
あたしはまだまだ2人目産む気力がありませぬ~
2008-03-28 21:27 : プローイ URL : 編集
あたし
逆算したことなかった!

えーっと・・・
わりと暑い時期にムフフ大当たり!ってことか。

うちはノープランで2歳違いやけど
下が2歳になるくらいまでは
あー可愛い!
けどしんどい!
もっと年あけたらよかった!
ってパニックになってた気がする。
抱っこ&おんぶとかしてたもんなー。

最近、姉妹でガールズトークしてるのをみると
年近くてよかったかも、とようやく思います。
2008-03-29 00:07 : ヤギ姉 URL : 編集
■ヤギ姉さん
計画妊娠ってそんなにうまくいくもんなんかな??
必死こいてヤるのも、なんだか…ねえ。w

抱っこ&おんぶか!大変そう~~!!
なんか鍛えてるみたい。w
確かに、2歳違いだとガールズトークができて楽しいかも!
あたしは妹と6歳離れてるから、
小さい頃はかなり世代間ギャップがあったよ。
大学生と中学生じゃ、話す内容が違いすぎるしねえ。
だから恋愛話もろくにしたことないの。
今じゃ、そんなに年の差を感じないけどね。
2008-03-29 21:37 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

