スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

この前の続き的なこと

やっぱ赤子を寝かしつけるのって

おっぱい

が最終兵器的なとこがあるから
いっつもあたしが寝かしつけをやってたわけで。
飲ませたら、寝る。飲ませながら、寝かす。てな感じで。



ダンナを信用してないっつーわけではないんだけど
「パイのないオトコに寝かしつけできんの?」
っていう思いと、
毎日仕事をしている彼を
夜中に起こすのも悪いなあという思いから

夜中の世話を頼んだことはなかった。

彼も、そういうスタンスに慣れて
モジャ子が泣いても
爆睡して起きないぐらいになってたんだけど。


この前のてんやわんやで
ダンナの考え方が少し変わったみたい。
前よりも積極的になったっていうか。



モジャ子は、いつも7時か8時ぐらいに寝ると
夜中1度か2度の授乳はあるものの
朝の6時ぐらいまでけっこうぐっすり寝てくれるんだけど

昨日は違ってた。

1時ぐらいに起きたモジャ子、
パイ飲ませても

寝ない!!!


いつもならパイあげてそのまま寝ちゃうのに…


キャッキャキャー!


と奇声を上げて大興奮。
ダンナも起きて一生懸命あやしてくれるんだけど、
パイをあげても抱っこしても寝付く気配がなく、
時間だけがすぎていく。

いいかげん、イライラしたあたしが

「もう、どおしたいの!?」

とモジャ子にプチ切れしたところ、


ダンナがさっとモジャ子を拾い上げて
1階へ連れて行こうとする。



「えっ!パイあげながらじゃないと、寝ないって。
無理無理!あたしが寝かすよ」


と言っても、
「いいから、いいから。」

とダンナは譲る気配がない。


(ぜったい、無理だって…)
と思いながらも、ものすごく疲れていたので
ウトウトしてしまい…


ハッ


と気がつくと、
朝になってたのだ。



しかも。
モジャ子とダンナが横でグースカ寝てる!


えっ!
ちゃんと寝かしつけ、できてるやん!!
パイなしで、どうやったんだ!?



ダンナに聞くと、

「『よし、今日はとことん付き合うから朝まで遊ぼう!!』
って言ってたんだけど、
着替えさせておむつを替えて抱っこしたら寝たよ~」

だって…


ああ、そうか…
モジャ子も成長してるんだもんな。
パイだけが寝るきっかけじゃないよな。

「あたしじゃないと、寝かしつけ出来ない」
「パイがないと、寝ない」

そんな思いこみが、あたし自身が、
自分をしんどくさせてたのかな。


ダンナには
「あたしの手伝いじゃなくて、
 自分から率先して子育てしてほしい」

とか言ってたくせに…


うーむ。


ダンナのことも、モジャ子のことも
もっと信用したらなあかん。
やわらか頭でいかなダメやね。


と思った朝でありました。




あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2007-08-22 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

感情移入して涙が出てしまった。

赤ちゃんを思い通りにコントロールするなんて親のエゴなのかも・・・。
と最近感じております。
赤ちゃんは自分がしたいように育っているだけ。
知らないうちに寝返りをうつようになるし、
知らないうちに1人で寝られるようになる。
ただその環境を整えておいてあげるのが親の役割なんだなぁ、と7ヶ月を迎えたムスメを見てしみじみと感じております。

プローイさん頑張って。
そしてモジャ子ちゃんや旦那さんも頑張って!!
2007-08-23 10:02 : mimi URL : 編集
言っちゃう言っちゃう!
「もう どうしたいの!?」って(笑)
聞いたところで「こうしてほしい」なんて答えてくれるはずもないのにさ

確かに旦那が寝かしつけられないって先入観はあるってか実際そうだし。
ウチも一回も夜中起きてくれることはないよ ただ眠りが浅い人なので起きて声かけたりってのはあるけどもさ
逆に「眠れなくなるから余計な声かけないで」って思うこともしばしば(笑) アタシはもう仕事復帰したじゃん だからお互い平等な立場だとは思うけどやっぱ寝不足すると機嫌悪い旦那を見るくらいだったらアタシが頑張ればいいやって思うの
旦那は懐かせようと必死だけどジュニアがそれに答えてくれないからねぇ
ま、その内スムーズに寝るだろうってポジティブに考えてるとこ

でもさ、母親ってみんなそうなんじゃないかな?アタシが頑張れば問題ないなって。でも今回みたいに旦那さんが寝かせてくれてプローイさんがちょっとでも休めたなんてことは大きな進歩よ~ あまり煮詰まらないようにお互いやってこーぜぃ(笑)

ジュニアくらい用の金太郎の前掛けって売ってんのかなぁ あったら買って写真だな(笑)
2007-08-23 12:27 : 花 URL : 編集
■mimiさん
ありがとうございます☆
7ヶ月になったら少しは大変じゃなくなるんでしょうか??
それとも、大変さが増すのでしょうか?
大変さの種類が変わるのかな?
なんか「このまま大変だったらどうしよう…」という思いもあり。苦笑

確かに親のエゴで子どもを支配してはいけないけど、子どもに合わせてばっかりってのも、無理だし…バランスが大切かな~って思います。子育てを楽しむためにはある程度自分が楽な方法を探していくしかないですよね。
2007-08-23 20:04 : プローイ URL : 編集
■花さん
「もう、どおしたいの!?」と言った後に「勝手にし!!ママはもうしらんわ!!!」
と叫んでますからね…ダハハ。

ダンナに対しての思い、めっちゃ一緒ですわ…わかりすぎるっ!
寝不足で機嫌が悪くなってくれるなら、こっちが頑張ればいい…って思いますよねーーー!!
無理して起きてくれて余計面倒なことになったりってこともしばしば。笑 
まあそういうのがあったから、ダンナが寝かしつけできたことに驚きを隠せなかったわけで。
自分でやっちゃえば楽なんだけど、人に任せるのも必要なのかな~。と思ったりしたのです。
寝不足で不機嫌になろうが、たまには夜中に抱っこさせようかな、と。w

金太郎前掛けは赤ちゃん用、売ってるみたい。うちのオカンが伊勢丹(京都のだけど)で見かけて、買いたがってたけど女の子なんで断念したと言ってました。
2007-08-23 20:12 : プローイ URL : 編集
はー。よかったなあ。ダンナさん優しいなあ~。ひたすらうらやましい。
うち、このあいだ健診で言われました。歯が生えてきたらおっぱいで寝かしつけると虫歯になるからダメよって。あたしもそれでしか寝かせたことがなかったので、いま途方に暮れてます。最終兵器おっぱいマシンでも1時間以上かかるのにぃ…
2007-08-24 00:53 : k URL : 編集
家族の絆がより深まった一件でしたね。
プローイさんも旦那さまも、初めての子育てで手探り状態だと思います。
本で調べても周りからアドバイスをもらっても、実際は分からないことだらけ。
だからこそ二人で協力してがんばる必要があるんですよ、きっと(’∀’)

モジャ子ちゃんも、二人の大きな愛情をいっぱいもらっていい子になると思います^^
試行錯誤しながらでも、三人で仲良く成長していきましょう(^∀’)♪
2007-08-24 14:52 : ヒサノ URL : 編集
■kyonikichiさん
…あたしも今これを読んで
途方に暮れました…
いったいどうやって寝かせたら??
言うは易し。どないしたらええんすかね…
ああ、歯が生えないでほしい。(無茶苦茶)
でも2歳超えてパイ飲んでる子もいるってのに、みんなどうしてるんでしょうかね?
2007-08-25 20:40 : プローイ URL : 編集
■ヒサノさん
確かに、本に書いてないこともあるし、書いてあっても「うちとは違う」なんてことも多いです。人に聞いてもそれがすべて同じとは限らない。本当に手探り状態ですよ~。
愛情とともにとまどいは伝わらないでほしいのですが…
だから最初の子って神経質になりやすいっていうのかな??w
2007-08-25 20:43 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

