スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょいウツちょい暗な日

あたしが完母にしたのは
子どもに良さそうだからってのと
入院してた病院がそういう方針だったからで
別に母乳信仰があったとかじゃぜんぜんない。


てか、妊娠中は
産まれたあとのことなんてぜんぜん考えられなくて
出産がゴールみたいな感覚でいたから、
いつの間にか完母になってたって感じ。


あたしは酒好きで
友だちと飲むのが大好きだ。


おっぱいあげてると
酒が飲めないってわかってたけど
飲みに行くときはほ乳瓶にしぼってあげればいいや、
ってかる~く思ってたから

自分の子がほ乳瓶まったくダメなんて
考えもしなかった。



ほ乳瓶がダメってのはどういうことか?

ずうーーっと
あたしが面倒をみないといけないってことだ。

2時間以上、誰かに預けて出かけたり
たまの日に飲みに出かけたり
できないってことだ。

ふだん、ダンナやババがみてくれたとしても
最終的には「おっぱい」になるから
泣き始めると「はい」って渡される。
出かけても大泣きするから電話で呼び戻される。
だから寝かしつけも夜中の授乳もぜんぶあたし。

母親が子どもの面倒をみるのは
当たり前のことだって言われるかもしれないけど。
酒なんてのまなけりゃいい、って言われそうだけど。



いま、あたしは「育児休暇の休暇」が
ほしくてほしくてたまらない。


月に1日でいい。
子どもと離れる日がほしい!!


そういう思いがこの3ヶ月で蓄積していたのだ。



そして昨日。

ダンナが友だちとバーベキューをするといって
1日中、家をあけた。

ダンナを家に閉じこめるつもりはないし
友だちづきあいもあるだろうから
あたしは今まで彼が遊びに行くのを
止めたことはなかった。

でも。本音を言うと
行かないでほしい。
あたしが我慢してるんだから、行くなよ。

と思ってた。


その前日、友だちに飲みに誘われてて断っていたところに
ダンナが外出したことで
鬱積していた思いがどーっとあふれてきてしまった。

なんであたしだけ遊びに行けないのか?
なんであたしだけが我慢しなくちゃならないのか?



そう思ったら
涙がポタポタ出てきて

パイをやりながら泣いている自分がいた。



そうしたら
3ヶ月の赤子が、あたしの顔を
心配そうにじーっと見つめて
にこっ と笑うのだ。



母ちゃん、大丈夫?

とパイを飲むのをやめて
またニコッとする。

こんなちっさい子に心配かけて
あたし本当にダメだなあ。

とよけい泣けてきた。




ダンナが帰ってきてから
あたしは怒りの思いを抑えて
自分が今日思ったことを冷静に話した。

ダンナは長い間出かけたことをあやまって、
こう言った。

「ずっとプローイががんばっていたのをわかっていたし
 どうにかして替わってあげたいけど
 最終的にはおっぱいになるからどうしたらいいかわからない」


たしかに…

あたしもどうしていいかわからない。
おっぱいをやめさせたいわけじゃない。
ホントは、彼に何かしてほしいわけでもないのだ。


でもすごく反省したダンナは、

「ほ乳瓶に少しずつ慣れさせていこう。
オレが毎日ちょっとずつ飲ませていくから」


と言ってくれた。


そしてその日の夜中、
モジャ子がパイをほしがって泣き出した。

すかさずダンナが抱っこして、
ミルクを飲ませに1階に連れて行く。
あたしの姿が見えないように。

遠くから、モジャ子の泣き声が聞こえてくる。
ほ乳瓶を嫌がってるのが
泣き声だけでわかるのだ。
どんどん泣き声が大きくなってきて
泣き叫ぶモジャ子。


それを聞いてたら
いても立ってもいられなくなって
モジャ子を奪い返しに行く。

「もういい!あたしが我慢すればいいだけだから!
 かわいそうだから、おっぱいあげる…」



パイを含ませたら
ごくごくごくごく
と必死で飲む我が子。

おっぱいがなかったら、
死んでしまうって勢いで。


なんかそれを見ていたら

わがまま言ってゴメンよ。
あんたが元気で育ってくれてたら
遊びたいとかわがまま言えないはずなのにね。

と思えてくるのだった。


でも、ホントにたまにでいい。
休みがほしいなあ…

ずーーっと願望のままでもいい。
しばらくはそう思い続けるよ。


そんなてんやわんやな一日。





あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2007-08-20 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なんだか泣けてきちゃった。。
ものすごく共感。
私は混合だし、預けて遊びに行ったりもするけど
永遠に続くように思える育児のお休みが欲しい!
気ままに起きて、好きなことだけして過ごす1日が欲しい!
本当に思います。
おっぱいの出が最近良くないのもあって、漠然とした不安と疲れで、泣きやまない息子にもうお手上げになってしまい、ノイローゼになる人の気持ちがうっすら分かったりして。。

今、スリングの中でたて抱っこ崩れの格好ですやすや眠ってる姿を見てたら
口では上手くいえないけど、罪悪感と幸福感のない交ぜになった感情で胸が詰まりました。
出来の悪いカアチャンでごめんよ。。。

プローイさん、本当に尊敬します。
でも我慢しすぎないでね。。
2007-08-20 13:57 : ゃゃ URL : 編集
だー。わかりすぎるーーーーーー!
ほんと、同じ気持ちです。

プローイさんのえらいとこって、
ダンナさんに冷静に話せるとこだわ。
そこがあたしとは違うっ。
なかなかできないよ、ダンナにも気遣い。

早く友達と思いっきり乾杯したいっすよねー。

まあお互いそんな気分の日もあるさな。
ってことで、
離乳まで、てんやわんやとがんばりましょー。
えいえいおー!
2007-08-20 14:18 : k URL : 編集
じーん。
ずっと相手してるんだもんね。
寝不足もあるし、自由もほしくなるよなぁ。
母乳なんとか(失念)っていう広口の哺乳瓶とか、ヌークでもダメ?
保育園で哺乳瓶がダメだった子は、このどちらかでクリアしてましたわ。

思えば、初めて半日くらい子供と離れたのはプローイさんの二次会のとき。
胸がかちんこちんになってギョッとした。
早く、思う存分お酒がのめるといいね。それまでは、サッポロのスーパークリアでがまんだ!
2007-08-20 22:37 : art-cafe05 URL : 編集
はじめまして。7月に出産した母乳メインのものです。
う~泣きました。
泣き声を聞いて、おっぱいをあげに駆けつける。自分さえ我慢すれば。。。

 ほ乳瓶の先(乳首)の硬さ(硬い=シリコン)や、乳首のサイズ(1ヶ月=sサイズ)など換えてみてはいかがでしょうか?
 そんなん言われても、母乳だとすっと自分で買いに行かれへんし。。。と
思うのは、私だけでしょうか。

 出産まえから読ませていただいてますが、本当によくがんばってると感心しています。 ご苦労様です。
 お互いがんばりましょう。


 
2007-08-21 07:33 : ビー玉 URL : 編集
アタシ反省。。。。
完母に憧れてたアタシだったけど、あえなく撃沈しちゃって今じゃ80%がミルク。ジュニアは最初っからおっぱい飲むのも哺乳瓶も全く抵抗なくて。
だから苦労せず哺乳瓶OK。
結構それが当たり前のように思ってたよ でもモジャ子ちゃんは哺乳瓶ダメだって聞いてたから大変だな~とは思ってたけど そんなに泣いちゃうんだね あの泣き声って母親としたら切なくなっちゃうよね
なんか想像したら泣けてきちゃったよ

アタシも酒好きで、今もうすでに飲んだりしてるのね、でもやっぱ寝る時におっぱいじゃないとダメって時があってそんな時に限って飲んでた日なのよ
でももちろん気にしてるからたくさんは飲まないんだけども 「あ~アルコール飲んだのに大丈夫なんかいな」って思いながらあげたりして。。。。
たくさん出ないから3分もしないで寝ちゃうんだけどね。
最近は逆におっぱい拒否されてりしてちょっと悲しくなったり。
出ないのわかってきたからミルクの方が満足できることを学んだんだろう

でも、子供は日々成長だから旦那さんに協力してもらって本当に少しづつ哺乳瓶になれてくれるかもしれない
急には無理だろうけど、プローイさんがいなくても大丈夫な日は近いと思うし。子供抱っこしながら泣いたことあるから理由は違っても共感しちゃった
2007-08-21 12:36 : 花 URL : 編集
■ゃゃさん
ステキママに見えるゃゃさんでも
苦労してるんだね。なんだかちょっとホッとしたりして。
ホントーに、な~んも考えずに自分のことだけに夢中になれる時間が欲しいですよね。
その時間が、また子どもと向き合える力になると思うから…
でもしばらくはやっぱり無理なんでしょうかね~。
ゃゃさんとこはダンナさんもお母さんも協力的だし、とってもいい環境だからそれをどんどん活用しちゃってくださいな。
ああ、でも罪悪感と幸福感の混ざったの…ってわかるなあ。常にその繰り返し。子どもが産まれてしまったからには、当分続くのかもね。で、親離れしはじめたら寂しくて泣く、と。笑
2007-08-21 20:17 : プローイ URL : 編集
■kyonikichiさん
冷静に話したつもりなのはあたしだけだったりして…苦笑
本音言うと、「オトコに何ができる」って思ってる節があります。だから文句が言いたかっただけで、特に何かしてほしいわけじゃない。だから感情的にならなかったのかも??

ほんと、友だちと乾杯したいーーー!!!
その日がやってきたらハメはずしまくりかも!?
kyonikichiさんもスマートに育児をこなしてそうだから、ちょっとうれしかったです。ありがとう☆
2007-08-21 20:20 : プローイ URL : 編集
■art-cafe05 さん
母乳実感 かな?それは試してないけど、けっこう色々試してるの。ヌークは最近練習で使ってるけど、ダメ。まずもってして「ゴムの乳首を吸うものと認識してない」の。口に入れても吸い付きませんわ。ヌークはすごくゆるいから中身がすぐ出てくるんだけど、それでも吸う気配なし。
もうえっかなーと諦めてます。

あたしの二次会ってことは、お嬢が4ヶ月ぐらい?うーむ、そんなに我慢したんか。エライ!!あたしゃ一刻も早く泥酔したいよ!!
2007-08-21 20:25 : プローイ URL : 編集
■ビー玉さん
初めまして!コメントありがとうございます。7月にご出産されたのですね…ということは、睡眠不足とかで大変でしょう。お察しします…

ほ乳瓶の乳首、産まれる前からそろえた物やもらったものとかでいくつかはあるんですよ。ぜんぶ試したんですけどね…やっぱダメで。
うちの子の初めてのこだわりなんでしょうね。そこだけは絶対ゆずれない、っていうか。笑 ほ乳瓶いかずにいきなりコップって手もあるみたいなので、それを期待します!離乳食も早く慣れてくれたらいいなあ…
ビー玉さんも大変でしょうけど、お互いがんばりましょうね!
2007-08-21 20:29 : プローイ URL : 編集
■花さん
あたしも赤ん坊ならほ乳瓶やおしゃぶりは吸って当たり前と思ってた。びっくりですよ~。w 
あたしはパイが出てるから、完母にしたくてもできない人から比べたら幸せなのかもしれないけど… 親の都合のいいときだけほ乳瓶を使おうなんてのがダメなのかしら。w

ジュニアは花さんの環境を読んでるのかもしれないよ?お仕事で大変だろうからミルクの方が都合がいいだろう、とか… 
赤ちゃんってけっこうそういうの敏感みたい。
うちはパイオンリーだけど、夜はけっこうぐっすり寝てくれるので酒飲める余裕はあるの。モジャ子が寝たらすぐに飲んで、モジャ子が起きる前にしぼって捨てておくっていう。
完母だから、せめてもそういう時間を作ってくれてるのかもしれない。w

花さんも多少なら飲んでもぜんぜん問題ないと思いますよ。神経質になる方がしんどいよ~。うちの母も会社の人も、ビール飲んでたってよ?飲みながらパイあげてたひともいるし!
2007-08-21 20:38 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

