スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

へその緒と母子手帳


モジャ子を産んで退院するとき、
「へその緒はモジャ子ちゃんが
お嫁に行くときに渡してあげてください」

といわれた。

ので、入院してた時のネームプレートや
3D写真を貼ったノートやら
記念になるものは一式にしてまとめてある。

彼女が将来、嫁に行くときに
渡してあげるつもり。



あたしも結婚したときオカンから
へその緒を渡してもらい、
「あんたが死ぬときにお棺に入れてもらうんやで」
と言われたんだけど。


人が死ぬときに
産まれた証であるへその緒を持っていく…

なんて切ないんだ。



お棺の中にへその緒が入れられるのを想像すると、
なんだかぐっときてしまう。



人の長い一生が、ぎゅっと凝縮されているようで。
なんかうまく説明できないけど、
複雑な気持ちになるなあ。


ところで
へその緒と一緒に
母からあたしを妊娠してたときの
「母子手帳」をもらったんだけど


「栄養の取り方」って項目が笑えた。

妊娠後期・授乳中は
食事回数や間食を増やすなどして
ふつうより一食分くらいの量を余分にとるようにしましょう


だって…  時代を感じるなあ。


おかげでオカンの体重、
うなぎのぼりにふえてまっせ!



臨月で18キロ増えてましたわ。w

でも昔はこれがふつうだったんだもんね。





あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2007-08-17 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

へその緒かぁ 
アタシの頃は自分のへそについてたのがポロッと取れたのを桐の箱に入れたって言うの
でもジュニアの時は、5cmくらいのを切ってくれてそれを桐の箱に入れてくれたのよ モジャ子ちゃんもそうだよね
だからもらってすぐはなんかパウダーがしてあって、蚕みたいじゃなかった?ポヨポヨで柔らかいの

確かに切ない。。。。。。。
なんか生と死が重なって一人の人生が幕を下ろすみたいな
ウチの母親「母子手帳なんかどっかいっちゃったー」って(笑)
やっぱ読んでみたかったなぁ
ま、ウチの母ちゃん19歳で産んでるからまだまだ自分が子供だったらしいのでちゃんと管理できなかったみたいってか今も物の管理はだめだから性格か(笑)

そうそう、二人分食べなさいって時代だもんね
15、20kgなんてザラにいたと思うよ
2007-08-17 21:04 : 花 URL : 編集
■花さん
えっ!うそ!
うちは「ポロッ」ととれたヤツを
箱に入れたよ!
乾くまでへそにクリップつけてたもん。
ジュニアは生へその緒を切ってもらったの?
そんな違いがあるなんてしらんかった。

そうそう、
一人の人生がそこに詰まってるっていうか…
切ねー!!!

お母さん、19歳で産んではるんですか!
若!
昔は30代なんて高齢出産だったんだもんねー。今は40代で初産もめずらしくないじゃん?はー、時代は変わったもんだ。(誰)
2007-08-18 15:54 : プローイ URL : 編集
あれれ ウチは生へその緒だったよー
じゃアタシの方が普通じゃないのかも

「ポロッ」の方はクリップしたたけどいつ取れたのかわからずじまい
多分風呂入る時にオムツの中に入ってそのまま捨てた可能性大(笑)
よかった生もらっておいてさ
2007-08-19 21:01 : 花 URL : 編集
■花さん
うちもあっけないほど
ポロッと突然取れて、あやうく捨てるところだったよ。危険危険。
病院でも「うんちにまざって捨てる人多いから気をつけて」って言われたなあ。
それにしても病院でもらった桐の箱、他人の子のヤツだったの…
全然知らない子のデータが書き込んであって。シールだったからはがしたけどさ!
へその緒が入ったヤツじゃなくてよかったよ!w
2007-08-20 13:45 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

