スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

これって通じるのかな

お盆、墓参りである。

「モジャちゃーん、『のんのん』しに行くよ~~!!」

とあたしが言うと

「『のんのん』って何!?」

とダンナが聞いた。


『のんのん』といえば「お参り」じゃないですか!!


え?これって関西だけ?
っつーかうちだけなのかな…?中華パンダ



「ねんね」「まんま」「ぶーぶー」「にゃんにゃん」
こういう赤ちゃん言葉は、わりと一般的だよな…

ほかにうちで使っている赤ちゃん言葉を思い返してみる。


そういえば、死んだじいちゃんは

「『ぶーぶー』乗って『ゴーゴー』見に行こう!!」
(ベビーカーに乗って電車を見に行こう)

と言って、あたしと妹をよく連れて行ってくれた。




あと、風呂のことをうちでは

「ぼちゃぼちゃ」

という。


「モジャちゃん、『ぼちゃぼちゃ』するよ~~!!」

ってのは日常会話だ。
死んだばーちゃんが妹の小さいときに使っていたから
そのまま今、使ってるんだけど。


そのばーちゃんは
「うどん」のことを「つるつる」

「ま@こ」のことを「おそそ」

とも言ってた。


「『おそそ』キレイに洗おうな~~!!」


と使うんだ、とダンナに言うと


「うちのばあちゃんは
『ま@こ』でも
『ちんちん』と言ってた」


と言うので



それじゃどっちが「ちんちん」でどっちが「ま@こ」かわかりゃしない!!
と思わず熱くなってしまったあたしだった。


お・バ・カはぁとvv






あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2007-08-13 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わたしもアソコのことをちんちんって言ってました(’∀’)
というか沖縄には漫湖という川があるので、女性のアソコという意味ではしっくり来ませんでしたよ~。
「今自由研究で、漫湖について調べています」なんて言っていたりw
意味が分かってみると恐ろしくヤバイ発言ばかりだ~(T∀T)

「のんのん」でお参りですか(’∀’)
沖縄風にいうなら「ウートートー」です^^
2007-08-13 15:24 : ヒサノ URL : 編集
うち、散歩が「なんなんな」です。
お参りは「まんまーあん」なので
なんとなく「のんのん」はわかります。
おもしろいっすね。

あ、うちも女の子だって「ちんちん」でした。
2007-08-14 01:49 : k URL : 編集
■ヒサノさん
漫湖で川ですか?うーむ…
それはちょっとちょっと恥ずかしい名前だ。笑

ま、あたしもま@こという名称を知ったのは中学生になってからでそれまでは「おそそ」だと思ってましたからね。
てか、あそこのことを話題にする機会がなかった。笑

ウートートーってなんかカワイイですね!
オトナでも使えるのかな?
2007-08-14 13:07 : プローイ URL : 編集
■kyonikichiさん
「ちんちん」使用率高し!!
全国的にま@ことちんちんは同義語なのか!?
ちんこって言葉は小さいときから知ってたけど、ま@こって言葉は知らなかったもんな…

赤ん坊言葉の基本は「繰り返し」が多いことなんでしょうか。
「なんなんな」ってカワイイ。ジャランジャランみたい。ぜんぜん違う音だけど。w
2007-08-14 13:11 : プローイ URL : 編集
のんのん かわいい!けど言わないなぁってか、もし墓参り行くならばジュニアには何も声かけないと思う なんかウチって会話少ない気がしてきた
いかんな、ちゃんと話かけないと。

赤ちゃん言葉って繰り返しが多いよね
ウチはあそこのこと何て言ってたっけなぁ マンマンだったよーな(笑)
なんか今自分が親になってみて思いだすと「自分の親は頑張ってたなぁ」と思うよ これから言葉覚えていく過程でちゃんと教えていけるのか不安になってきた アタシ自分の言葉使いがなっちょらんので。
2007-08-14 16:28 : 花 URL : 編集
■花さん
おうちでは何語で会話してるのですか?
英語?日本語?
ジュニアは苦せずしてバイリンガルになるのですな…うらやましい!!!
話しかけは多い方がいいっていうけど、あたしも最初はあんまりしてなかったんですよね。母親がびっくりするぐらい話しかけるのでつられて話すようになったというか。w
でも自然でいいじゃないですかねー。あんまり赤ちゃん言葉ばっかり使ってもダメな気がするし 汗
2007-08-15 12:24 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

