スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

育児ブルーがキタ

新生児のお世話はたしかに大変で、
一日中、おむつとおっぱいの繰り返し。


赤ん坊はすぐに目を覚ますので
まとまって眠ることができないし、
カラダはボロボロ、
家から出ることもできないのでストレスもたまる。


それでも、あたしは「マタニティブルー」にはならなかった。
「無事に産まれてよかった…ありがとう」と
なぜか勝手にボロボロ涙を流していたけど、
これってマタニティブルーとはちょっと違う??


が!生後3週間でXデーがやってきた。

それまであまり手のかからない子だったのに、突然

寝ない!!!!!

寝ない・ぐずる・だっこ・おっぱい
のエンドレス!

本当にエンドレスで、


本当に1日中寝ないんだよぉ!!!!!!!キィィィイィ!!
もう た・す・け・て!!



最初の数時間は優しくあやしていたものの、
あまりにも寝ないし、ぐずるので
こっちもイライラと疲れが最高潮に達し


プチきれ

とナニかが切れた。


「もう無理!!!!!!!!!
勝手にしてくれ!!!!!!!」



と叫び、泣きわめく我が子を
ぼーーーーっとながめていること数分…


プチ育児放棄絵文字名を入力してください


だって無理だし!
そりゃこっちだって優しく相手してやりてぇけど、
無理なときは無理なんだよぉ!
聖母マリア様じゃなくて、ふつうのオカンでスマンのぉ!!



その後、母が来て助けてくれたので
モジャ子もあたしも助かったのだが…
一人っきりで育てているひとは本当に偉いと思う。


同じような体験って、けっこうみんなしているようで…

義姉は子どもがぐずりまくるので

「この子、捨てたろか!!」

と思ったと言っていたし、



同僚の奥さんは

「狭い家の中で子育てをさせられているあたしは
いまこの世の中で一番不幸だ」


とダンナに言ったらしい。



気持ち、わかるなあ…キラ


どんなにいいお母さんでも、しんどいときはあるよね。
と自分をなぐさめてみる。
だって人間だもの。


そして、イライラしたあとは、
プチ罪悪感を解消するために
子どもにあやまってみる。

「スマンかったな、イライラして…。
 お母ちゃんも疲れてたんだよ」。


でもやっぱり子どもはカワイイ。
寝てるときは、特にね。笑




あひるちゃんクリックプリーズ

スポンサーサイト
2007-06-14 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハイ、確かに。
寝てるときは天使です。

昼夜逆転とかも、つらいデス。

出産後、里帰りして、お宮参り前に戻る予定で荷造りしてたら、寝ない・泣く・ぐずる。・・・困りました。
「アンタがホンマは帰りたくない、って思うてるから、代弁してくれてるねんで」と母に諭され、納得。
長男の時は、まだ同居してましたので。

でも、おっぱいがいっぱいなのはすばらしい。当時、左の陥没乳頭が半年近く治らず、長男には苦労させました。

泣いてる原因が分からず、途方にくれる。あるある、デス。

お腹の中の居心地の良さを思い出して、泣いたりしてるのかなー、なんて思ったりもしますがね。
2007-06-14 11:06 : ヒラちゃん URL : 編集
■ヒラちゃんさん
やっぱりみんなあることなんですよね…
でも
ぐずる・泣く・寝ない
って最強に母親を途方に暮れさせますよね 笑

お腹の中を思い出している…そうなのですかねー。
こっちも「腹の中にいたときの方がよっぽど楽だった」とたまに思ったりして。笑

ま、ぼちぼちやるしかないっすね!
完ぺき母はぜったい無理です、あたしには…。
2007-06-14 11:46 : プローイ URL : 編集
母は偉大やなぁ。
2007-06-14 12:08 : げの URL : 編集
■げのさん
はい、確かに。笑 産まれてすぐに思ったのは「お母ちゃん今までゴメン」でした。こんな苦労して産んでもらったんやー。と。
でもあたしは偉大な母ではなく、ダメ母すわ。トホホ
2007-06-14 15:17 : プローイ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

