
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

女優な母

「アンパンマン、みててーー!!」


これ、モジャ子の最近の口癖。

食事のときに
これを自分で叫び、

「ぱくっ」
と食べて、

「食べたよーー」

とご満悦なんである。


もちろん、こっちもそれに便乗。
なにか嫌がって食べないものがあると


「あ!アンパンマン、見ててーー!
モジャ子ちゃんが今から○○食べるよー!」



と壁に向かって叫ぶあたい。
これをすると、素直に食べてくれるんである。



アンパンマン、ありがとう。

って生まれて初めて
アンパンマンに初めて感謝したわ!!!
バイキンマン



さらにはリアル感を出すために、
「あ!アンパンマン、見ててーー!
モジャ子ちゃんが今から○○食べるよー!」
といった後に

腹話術のように
「ふぁ~~~~い!!!」

と口の端から返事し、

気の抜けたアンパンマンになりきるあたい。



「はっ!!!は~いって!!!あっち!!」


アンパンマンが返事した!!!

と壁の方を見ながらびっくりするモジャ子を見て、
ひそかに楽しむ女優なプローイであった…









2009-04-27 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

再ニカウ

子どもってすげー本能の動物だよなー

って思うことが多々ある。


たとえば…
腹の調子が悪い時は
消化のいいものをほしがったり…、

風邪のときは
すごく水分をほしがったり…


あと、去年もそうだったんだけど、
モジャ子、今年も「サマータイム導入」!


冬の間は、
朝7時ぐらいまでぐっすり寝ることが多かった
モジャ子だけど、

最近は朝が早く明けるようになってきたのにともなって

朝5時起きっすよ!
野球部の朝練か!!!って。

ぱちっと起きて

「あそぼ! 

ってニカウさん、再来!!!(´□`。)

てな感じである。


日の出とともに起きる…

人間の本来の姿ですな!!


…てかさああ、付き合わされる親はつらいし!


「まま起きて―――――――!!!!!」


って絶叫するの、やめてーーーーー!!!







2009-04-22 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あーなたのな・ま・え・は?

ママの顔を横にひっぱって

「カレーパンマン!!!」

ってどういうこと!?


0b1da02cbf63ce78.jpg





まあ、感覚的には近いものがあるけど!!!





最近はモジャ男やあたしの名前、
ばあばの名前も覚えて
話すようになってきた。


「あーなたのな・ま・え・は?」

とマイク(のつもり)を差し出して

「ぷろーいです!!」


自分で聞いて、自分で答えるモジャ子。
勝手に自問自答している。



今日も、その遊びがはじまった。


「あーなたのな・ま・え・は?…まーちゃんです!(プローイ妹)」

「あーなたのな・ま・え・は?…モジャ男です!」

「あーなたのな・ま・え・は?…ばあちゃんです!」


と順番にこたえていって、
次はママね!!!!!



とこっちも身構えてたら


「あーなたのな・ま・え・は?


ムラサキです!!!!」



がくっ。




ムラサキってなんだよ!!!




あたしゃ、しょうゆか!!!!




まあそんな、どうでもいい日常。w




2009-04-19 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

新婚みたいに

会社の後輩女子が年末に結婚して
先週、新婚旅行に。


バリバリの新婚さんのバリ帰りは

ほわ~~~~~

と気が抜けてて


おい!はよ帰ってこいや!
って感じなんだけど、


見ていて
ちょっとうらやましかったり。




子どもができてからのうちらの夫婦関係って、
ホンマもう「チーム」になってしまった気がしてる。

結婚しても、子供ができても、
恋人のようなふたりで(はあと



とうっすら望んでいた時期も
実はあったわよ!!!悪いか!!!(
なぜかキレ)

しかし。。。
そんなの、無理じゃ。

子どもの世話に追われたら、旦那をかまうヒマなんてほとんどねえもん。


まあそういう夫婦関係を完全に
「仲間」にしたくはないので、

あたしなりに
努力はしているのですよ。

なるべくふだん日々のことを話すようにする。
感謝の言葉を言う。

とか


あと定期的に
「夫婦ミーティング」と称して

じっくり飲んで語らう日を作る。



うちの夫婦の原点は「語り」だったので
やっぱこれがないとダメ。


あと最近は
月1ぐらいでモジャ子連れての
飲み外食もするように。


毎日子育て&仕事していると
一緒に住んでても
ほとんど相手のことを気にとめてないことがあるけど、


これをすることでちょっとは「ダンナ」を意識しよう自分革命。



意識してやらなあかんってことは
けっこうヤバいってことか。ハハハハ






2009-04-14 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

悪ガキ

言葉が通じるようになってから
育児がだいぶん楽になった気がする・・・

と思ったのもつかの間、


悪ガキ化進行中。


家の中のものを
あっちこっち引っ張り出し、
部屋の中はぐっちゃぐちゃ!!!


大人のものに興味津津なので、
あたしの化粧ポーチなんぞ出た暁には
もうそりゃ大変ですわよ!

化粧中のあたしから
道具を奪って逃走し、

「モジャちゃんも!キレイキレイする!!」

とか言いながら「壁」に化粧・・・



なにすんじゃごりゃーーーー!


あと、ふっと眼を離したすきに
台所のキッチンハイターを引っ張り出して
ふたまで開けていた時にゃあ、ビビった!


「あ、こぼれた」

っておめえがこぼしたんだろごりゃーーー!!!!



何をするにもイヤ、イヤだし
すぐに逃走するし

はあ~2歳児満開だね。こりゃ。




言葉はほんと、語彙が増えてきた。
「まぶしい」「疲れた」「眠い」とかまで知ってるんだもんなあ・・・


「開けて」「しめて」「とって」「出して」
とかのおねだり単語もかなり増えたんだけど、
たまに活用が間違っていて微妙におもしろいニュアンスになることが。


「電池とれてーーー!!!!!」(電池とって)


って、なんか超能力かよ?みたいな。


あ、そういえば「ウィンナー」は「チンパンジー」のままです。
このまま変わらないでほしい。うん。





2009-04-12 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新クラス

中国から帰国して
月曜日から

モジャ子、新学級に。


「今日から新しいクラスだよ!」


と言い聞かせていたものの、まったく理解していなかったようで。(まあ当然)


月曜日に登園して初めて



担任の先生が変わっている
しらないともだちが増えた

ことに気付いたらしく、




火曜日は登園拒否


園の玄関前で
「おうちかえろー!おうちかえろー!おうちかえろー!!!」


と大絶叫&号泣。



あまりの声のでかさに、
前のクラスから引き続き担任の先生が飛んできてくれたよ!

その先生のおかげで
なんとか登園できたけどさ。



せっかく慣れた保育園も
また一年前の状態に舞い戻り?
苦笑




それにしても、
「何かが違う!変わった!」

ってちゃんと察知できるモジャ子。




なんて賢いのかしら。
さすがあたいの子!!!W



2009-04-08 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フォトチャイナ日記

今回の旅で
いちばん気になっていたのが

「どうやってモジャ子を移動させるか」ってこと。

ベビーカーには久しく乗ってくれてないし、
かといって長距離歩くわけでもなく。


いつもモジャ子を抱っこしてくれるモジャ男は、留守番。
オトンに抱っこしてもらおう!

と思ったら・・・


「まま、だっこ!!!」



予想通り!!!!


DSC03652.jpg


しょうがねえので、
旅の間中、抱っこひもか生抱っこで通したのであった・・・

あたいの強化合宿か!!!っつーねん。


自分勝手で有名な上海人も、
さすがにこのでかい赤子を連れた小日本女をふびんに思ったのか、
電車では席を譲ってくれたぜ!!!!!

謝々、上海人。



しかし中国人て、何をするにも大騒ぎしすぎ!
たぶん、ふつうに話してるのに
喧嘩してるみたいに聞こえる。
自分勝手度は超高い国民ですな。

ま、あたしも自分勝手では負けてないから
あんまり気にならなかったけど。w



DSC03629.jpg


じいじのアパートの前で。

アパートは会社が借りてくれているらしいけど、
3LDKで、トイレもシャワーも2つあった!
現地価格で1000万円ほどだそう。

ちなみに、中国は家具つきで家を売るらしい。


DSC03631.jpg


こういう路地裏にひかれる。
あたしってば、写真好きだったんだわ。
と思い出した!ハハハ

DSC03632.jpg

洗濯物を窓から縦に飛びださせて干すのが当たり前。


DSC03694.jpg

ホテルの窓から。
高層ビルもいっぱいだけど、
こういう路地裏がうれしい
よーくみたら、おじさんと猫がいるの、見える?





お茶の本場・杭州に行きましたの。
の~んびりしてて・・・・

DSC03686.jpg


まるで何かのCMのような風景じゃない!?




DSC03649.jpg


子どものお尻に注目!
ズボンが割れていて、
おしり&おむつ丸出しなのだ!!

噂には聞いていたけど、ホンマやったんや~と感心!

しかし、なんで割れてるんやろ。
親が楽だから??

とにかく、目にする子供はみんなこれをはいてたな。



DSC03673.jpg


これも杭州で。
あまりの個性的ヘアに、思わずシャッターを切る。
どうやったら、そんな斜めに・・・・?



DSC03681.jpg

あまりのおむすび型頭に、思わずシャッターを切る。
どうやったら、そんな頭の形に・・・・?



DSC03712.jpg

旅のクライマックスは、
上海動物園!!

この動物園、ものすご~く広くて、
一つの動物のエリアがとっても広い。

パンダ、レッサーパンダを見て、

キンシコウを見るの、忘れたーーーー!!!!



でね、中国人、
動物園の動物に勝手に餌をあげまくるのよ!!!

餌をやらないでくださいって看板が見えないのか!!
さすが、自分勝手の国。



DSC03718.jpg


パンダって、ものすごい狂暴そうで、
ものすごい内またで、
ものすごい歩きまわってるね・・・・


DSC03704.jpg


上海動物園では、象のショーがあるよ!!
象さんがサッカーしたり、平均台に登ったりするの。


で、写真ではわからないが・・・
このショーの間中、
大音量でダンス系音楽がかかりまくり!

象使いは、派手な衣装を着た兄ちゃん達で、

これが、どう見てもタイ人なのよ!!!

もう、あたしは
「象のゴーゴーショー」
にしか見えんかったぜ!!!!w


あとで看板を見たら、
あの兄ちゃん達や象は雲南省の「シーサンパンナ」から来てるんだって!
ということはやっぱり、彼らは「タイ族」だったのね。
そりゃ、ゴーゴーボーイそっくりだわ。w


DSC03706.jpg

餌を買って象にあげることもできるよ



この動物園がとっても印象深かったらしく、
いまだに「象さん、キックキックしてた!」とか言うの。






食べ物も、予想以上においしくて、
確かに油は多かったけど、あまり辛くもないし、
モジャ子もショーロンポー食べまくり!
食べ物には困りませんどした。


中国、楽しかったね。
って言ったら

楽しかったなあ。だって!!



DSC03655.jpg



あちょーー!!!!




2009-04-06 : ヨゴレ私育記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

にーはお

にーはお!
昨日、無事に上海より帰国したプローイです。
モジャ子ともども無事に6日間の旅行終了・・・


実は出発3日前に40度の熱を出し、
「キャンセルするかしないか」
大モメにもめたものの、

奇跡的に1日でモジャ子、復活。

中国強行突破したのでありました・・・



あたしは2度目の中国で、
でもまあ、前回は雲南のドいなかだったし
高熱出してすぐに帰国したから、
実質、初めての中国本土。

で、上海は



人・人・人・人!!!
どこへ行っても、人だらけ!!!!



人民、多すぎだよーーーーーー!!!!!!


そして、
ビル・ビル・ビル・ビル!!!!
どこへ行っても、高層ビルだらけ。
オフィスもあれば、ホテルもあるし、
マンション群も、すべてビル。ビルの嵐。

ちょっと郊外へ行けば
古い民家もあるものの、
あの人民を収容するだけの住処があるってことだもんなああ。




確かに、空気は汚くて
ほこりっぽかったものの、
街中は想像以上にきれいに整備・掃除されていて
おしゃれな店やレストラン、バーもあるし・・・
すっごいおもしろいギャラリーや
セレクトショップもあるし。

かと思えばその隣には
昔ながらのショウロンポー屋さんがあったりして、
新旧入り混じった町並みで・・・




上海は汚くて
何も面白いところがないって聞いてたから、
あんまりイメージよくなかったけど


なーんかパワーあふれる場所やん。
完全に、日本、負けてるよ!!!!!!




というのがあたしの感想です。


中国って、好き嫌いがハッキリわかれる国らしいけど、
あたしは「好き」かも・・・
(今まで、正直嫌いだったけど・・・)


って全然、子連れの旅のこと書いてないがな!!!!



次回に続く!!!




2009-04-03 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

