
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちゅーしよ!

最近モジャ子の中で
「ちゅー」がブームらしくて、


思いっきり 

たこの口

で迫ってくるのよ!



イヤン。

しょーがないから
ちゅーしてあげてるあたい。



自分がするだけではものたりないらしく、

あたしとモジャ男をちゅーさせようと
必死。



しょーがないから
モジャ子の目の前で
モジャ男とちゅーすると(するな)

「よしよし」
って感じでにんまりするモジャ子なのであった。

誰だよてめぇ!


しかしなあ。
あんまり回数が多いもんだから、
不思議に思った。

「これは…保育園でもやってるんじゃあ?」


と思い、聞いてみた。

「モジャ子、保育園でもちゅー してるん??」

「うん!!!」(思いっきりはっきり)


(え!!!)「だ、誰としてるん??あっくん??」

「うん!した」

「T男くんとも?」

「うん!した」

「Yちゃんとも?」

「うん!した」

「Aちゃんとも?」

「うん!した」


ほぼ全員としとるやんけえ!!!!宇宙からやってきました

これは…まさか!と思いつつ

「先生ともした?」

「うん!!しぇんしえ、した」



ええーーー!!!?

んなわけないやろなあ。


まあ、面白い会話だから
日記に書いておこう、と↑の会話をそのまま連絡帳に書いたわけ。


したら!
その先生からのコメントが、

「お母さん…すみません。
 モジャ子ちゃんの、本当なんです 汗
 保育園ではちゅーした後「恥ずかしい><」と
 恥ずかしがるのがブームです」



だってよ!



ホンマにみんなでちゅーしてるんかい!
あーびっくりやわ!!!









あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-29 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おこりんぼ

インフルエンザでもないし、
アデノウィルスでもないし、


なんだろねーーー



ってあたしが知りたいわい!医者!宇宙からやってきました


まあ原因がわからないまま
鼻水と咳と高熱が続いてたものの、
やっとこさ昨日、熱が下がった模様。

とりあえずよかった・・・・まだわからんけど。


39,6分とか出してても
「あー高いなー」とか平気になってしまったから苦笑。

最初のころは「9度!ヒー!!!」とかなってたのに。
会社の人に話したら、ビビってたけど。
「早く帰れ!!!」とか言われて。w


本人も、そんな熱を出しててもいたって元気で
「外に行こう」とは言わないまでも

部屋の中で飛んだり跳ねたりしてめっちゃ元気!


でもね。

病気生活で家の中にずーーっといるせいか、
あたしもモジャ子もストレスがたまってくる。


モジャ子、暴れて
家の中の引出しをあけてものを引っ張り出したり

こたつの机に上ってギャーギャー騒いだり



注意しても聞かねえし!!

かといって、ここまでは許せた。あたしも。



いちばんヤバかったのが
ガスストーブを触りまくって、

バッターーーん

と倒したことと

石油ストーブの
安全柵をガシャンガシャン揺らして、
ぶら下がってやがったこと!!



もうびっくりして


「なにやってんのアンタァァァァァァァァ!!!!!」


ってめっちゃ怒ったわけ。
でも怒ってもぜんぜん懲りてないから、
「これはちゃんといっとかなあかん」と思い、


はじめて

叩いたよ!手を

中途半端にやってもしょうがねえと思ったから、

思いっきり!数回!


しかしな。


痛いとも言わず、
泣きもせず、
おまけに「わかった」ようでもなく。



じーっと不思議そうにあたしを見るだけ。

んだよ!
こっちが罪悪感にさいなまれるだけじゃんかよ!!!!


「体罰は叩いた方の手も痛い」
っていうけど、まさにこれ。心も痛いわい。


そのすぐ後もストーブのまわりに行って
「これ、熱いなあ」「いたい、いたい」「あぶない」「おこり(ママが怒る)」
とかいろいろ言ってやがる。

ストーブが危ないっていうことを
理解したような、してないような。



こういうしつけって、まだまだ早いの?
あーあ、疲れたわー。






あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

病気の時

悲しい現実…

残業帰りの電車に乗り込んで
優先座席のボックス席に座ってたら

同じく座ってた女性が
「あ!!」
と席をゆずろうと立ち上がった。



しかし相手は
別に妊娠しておらず


ただ単に腹がでかく見えただけ

だったらしく
「いや、あたし違いますから」

と怒りの一言。


き・ま・ず。


でもあたしも見たけど、
どうみても腹、でかかったし!!
でも雰囲気はまったく妊婦じゃなかったし!!!



自分の妊婦時代を思い出したけど
たしかに、こういう間違いするの、こわいから
「席どうぞ」って言いにくいよなーーーー!!




まあそれはそうと、
またモジャ子、熱出して保育園休んでるんですわ。

冬場は風邪ひくってわかってたけど
熱出すのが
もう、1か月に一回以上の頻度!!


大杉・・・・ケイン小杉!!!死


インフルエンザも超はやってるのに
予防接種してないし!!

(今回はただの風邪)


で、結果的に

あたしの有給、余裕で消化。


保育園に入ってから、
入院したり熱出して家で寝込んだりしてたから
そりゃすぐ有給もなくなるわな。



有給がなくなると
欠勤あつかいになって、
給料から、さっぴかれるわけだけど・・・


復帰してからのそういうケアって、
ないわけ??何でないの?



あたしはダンナも比較的休みが取れるし、帰りも早いし、
自分の母親も近くに住んでるし、
そんな恵まれた環境だからまだやっていけてるけど

ダンナも忙しくて
両親もそばにいない

なんて人は、
どうやって仕事してるんだ??
子どもが病気の時は誰が世話するの?
会社を長期休むの?



ってマジで考える今日このごろ。


日本社会はホンマに
兼業主婦に向いてねえって思う。





だれかどうにかして!!!
消費税も上げないで!頼むから!








あひるちゃんクリックプリーズ


2009-01-22 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

靴って大事

いまモジャ子がはいている靴は
友達からもらった
足ックスのやつ。


歩きやすいのか
モジャ子、こればっかり履きたがる。


某ブランドの靴は
かわいいのに、歩きにくいのか

ぜんぜん履いてくれねえぇぇぇ



でもって、それも
サイズが小さくなってきたので
新しいのを買いに行ったわけ。
靴屋に。



「もう足ックスじゃなくて別のにしよーかー
 おしゃれなのがいいなー」

(どこまでも見た目重視なあたい)


とかいいながら、
いろんなメーカーのを物色。

それから、店員さんを呼んで
サイズを見てもらった。


気に入った某アメリカブランドの靴は
サイズがないとのこと。

「じゃあどうしよう」と思ったら、
で、その店員さんが言いだした。


「今履かせてらっしゃる
足ックスのは、子どもさんには
最高にいい靴ですよ。
足ックスは、すごくいいんです。
日本人の足を熟知してますし、
底の部分も柔らかいですし、
他のブランドとはやっぱり違いますねえ。
最初に足ックスにされたんですから、
次の靴も続けられたほうがいいですよ



というじゃあないか。

ちなみにその店には足ックスはサイズ切れで、
置いてなかったのだ。



自分とこの店に在庫がないのに
足ックスをすすめるなんて、ホンマにええんやな、


と思い、その日は買うのをやめた。



で、今日、
トイザらスまで行って買ってきましたがな!足ックス。



今履いているやつと
まったく同じ、サイズ色違いのを購入。

↓買ったやつ

ASI_TUB104_2899_G4.jpg



ファッション性はいまいちだけど、
やっぱり子供の足にはいいみたい。

発達にも影響するみたいだから、
うちはしばらく足ックスにしようかなーと。



ちなみに、今の靴のサイズって
中敷きを靴から出して、
足に当ててみて前に指1本ぐらい余裕があるやつが
ぴったりなんだって。


ティッシュをつめてデカイ靴を履いていた時代はどこへ・・・くろうさぎ









あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-17 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

言葉の習得

12月、1月と休みが多かったりしたせいか、
モジャ子、日に日に言葉が上達中。

今日は特にその上達ぶりを見せつけられたぜ!


まず朝いちばん、

「ママー!(お)はよーー! おっきしたよーー!」

と2階から呼ばれる。

はいはい、と飛んで行ったがな!!中華パンダ




保育園に着いて。
同級生の「Sちゃん」のお父さんと遭遇。
お父さんはSちゃんを送り届けたあとで、
ひとりだったのに

モジャ子
「あ、Sちゃん(のパパ)」。

お父さんの顔もちゃんと覚えてるんや・・・

すげーな!!!
とわが子ながら感心。





夜、帰宅してからは

「お茶、もってきてーーー」

と親に指示。

指図すんなよ!!!!
とかぶつくさ言いながらも
「2語文しゃべってるーー!!」と興奮しながら
はいはいと茶を差し出すオレ。




風呂では
ごきげんで
「ちょうちょ、ちょうちょ♪」
と歌い出したのはいいけど、

「はなから はなへ~♪」
のところが



「はなから はなげ~♪」
になってやがったぜ…

ウマイ!!!!





あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-13 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

腕っぷし勝負

むずかしい…


うちはもう、ベビーカー卒業したわ~~
1歳超えたらベビーカーなんて乗ってるはずがねぇしぃぃぃ


と思ったけど!!!

けど!!!



ちょっとした外出はどうしたらええねん!!

モジャ子、少しなら歩くけど、
すぐに「抱っこ!!」で、
しかもベビーカーに座ってないから


けっきょく、外出のときは
ほとんど抱っこ…


死ぬ!

重くて死ぬ!!!

マジで!



今日も、家族でちょっと街中まで出たんだけど
モジャ子、ちゃんと歩くはずもなく。

ベビーカーは乗る気ゼロだから
もとから持ってこなかったし。


よその子を見てると、
けっこう大きい子でも
おとなしくベビーカーに乗ってる子もいるんだよなあ。

その方が親的にはよっぽど楽だわ!!!



これからまたベビーカーに乗るようになるんだろうか…
いや、そんなわけはあるまいし…


小さい時なら抱っこひもで対応してたけど、
もう抱っこひもも無理!!

とにかく、重くて死ぬ!!



この前、近所にベビーカーに乗せて買い物に行ったら
途中で「抱っこ!」攻撃がはじまったもんだから
片手にモジャ子、片手にベビーカーを押してたら
あまりの重さに
「重いーーー!!!!!!」
と無意識のうちに叫んでて、
そしたら見知らぬ後ろの人が
ベビーカー押してくれたっつーの!!!!恥ず!!!



これからも腕力で頑張るしかないのだろうか?

子育てが体力いるって、こういうことなのね。ヒー



あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-11 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

凡才の子は凡才

もうね、すごいしゃべるんですわ。モジャ子。

まだ単語だけだけど、

「なんでそんな単語を知ってるんだおまいは」

ってのが多々あるわけで。



「らっきょう」「もずく」

は、まあ毎日といっていいほど
食べているから知ってるとしても

「ほこり」

とか知ってるし!



あと、図鑑が好きなもんで

「ヒトデ」
「トド」
「マナティ、かいにゅう(海牛)」


とかまで言えるんでっせ!!!
マナティが海牛っていうなんて知らんっつの!!!

おそるべし!





今日も、夕食の際に
「今日は外で遊んだん?」と聞くと
「うん、遊んだ」とか普通に答えるもんだから

びっくりしたよーーー!!



あたりまえだけど、
人間って進化するもんなんですね。
子どもの成長ってすごいんですね。


ほんで、うちの子ってすごいと思うんです。


まあタイ語友達で、教師をしているひとに
「この時期の子供はスポンジのように
なんでも吸収するし
理解力がすごいから
 『うちの子は天才だ!!!』と思うけど
 みんなそうだから


と言われた。


え??

「うちの子、天才や!!!」


とダンナと毎日言ってるけど…



何か??






あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-06 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

寝太郎

文字通り
喰っちゃ寝正月で

腹はヘビーメタボ。略して 

ヘビメタ。

モジャ子がなっ!宇宙からやってきました


まああたしもしっかり準じているわけだが。


子どもができる前、子持ちの人の七不思議?のひとつだったのが

「寝るのが早い」


ってことだった。


ちなみに、我がオカンは
夜9時ぐらいに寝て朝5時ぐらいに起きるという生活。


「何もそんなに早く寝て早く起きなくてもいいじゃねえかよぉ!!!」

と突っ込んでいたわけだけど


あたしも子どもが生まれてからは
しっかり早寝になってしまった。

10時に寝て6時前に起きるとか
ふつうになってたのが




この正月休みには一気に加速。


モジャ子と一緒に8時に寝て
7時に起きる


睡眠ライフ。


寝すぎて
さすがに今日はまったく眠れなかったわい。

(ただいま朝の4時)


でもさあ、
子育ては疲れるから
子どもを寝かしつけるのに
一緒に寝ちゃうんだよなぁ。


(言い訳)



あひるちゃんクリックプリーズ

2009-01-03 : ヨゴレ私育記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

下田過激

あけましておめでとうございます!!!
ブログほったらかして
どこへ行ってたかというと…


仕事納めかと思ったらギリギリまで
プレゼンの仕事が入ったりそれが終わって家族で温泉行こうと思ったら
モジャ子が熱出してビビりながらも行ったら行ったで
元気すぎて奴が大暴れして逆に疲れたり
帰ってきたらその疲れかしらんけどあたしが熱出して寝込んだり
ほんでバーゲンいかなならんとモジャ子預けて奔走したり


そんなこんなで今日になりましたはい。




山代温泉の旅館にて モジャ子のハンテンは自前



みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
ブログ友の方たちからも年賀状いただきまして…
まだ来ると思うけど、

ありがとうございまっす!!!!愛!!!!



ところで近頃のモジャ子は、
大人といる時間が長いせいか
しゃべりが上達&甘え&わがままし放題!!!


気に食わないことがあると
「ち・がーーーーーーーううう!!!!!!」


と大否定するのは当然

「こっち!」「ざぶん!!(自分でする)」


主張も激しいのだ。


食べ物の好みもころころ変わるんだけど
最近は肉好きで、

昨日なんて
すき焼きの牛肉を食う喰う。喰いまくる。
あたしより喰ったんじゃねーの?ってぐらい、喰いまくった!!


肉女めが!!!



最近の言葉ブームは

「くさっ!!」。

なんかにおいを感じると
鼻をつまんで臭い、とやるのだ。


最初はモジャ男の布団に入って
「くさっ!!くさっ!!」

と連発してたもんだから

あたしも
「ギャハハッハ」とか笑ってたら

あたしが抱っこした時も
「くさっ!」
とか言いやがる。


何が!?臭い!?あたし。くさい!?

いじめにあった中学生のような気分にあったわよ!
そんな臭いとか、言っちゃだめ!!!!

でも臭いブームは止まらず、
昨日なんて
「くしゃい、くしゃい!!!くしゃ~~~~~いい!!!」

と最後は転げまわって泣きだしたもんなあ…
意味がわかっらんす。





それとさあ。
きましたよ。



「ぱいぱい!!ちんちん!!」

下に興味が行き出したーーーー!!!!
人のパイとかチンとか触りながら言うよ!


さすが、汚れの子!!
覚えが早いわい!!!!



風呂でモジャ男の珍子を
「キック!キック」
と蹴っているのは知っていたが




今日は突然、

あたしの万子をポンポンたたいて


「のり!!!!のり!!!!」


って…


確かに!黒いけど!!!

食べられないから~~
夜・露・死・苦


DSC03432.jpg







あひるちゃんクリックプリーズ


2009-01-02 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

