
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ママでも

会社に紫のワンピを着て
紫チェックの巻き物をしていったら



イロキチか!



と突っ込まれた。



悪かったな!

だって紫すきなんだもーーん



欲求不満の色だがな!




・・・にしても、あたしはよく色物を着る。
会社にも。



この前、どピンクのスカートをはいていったら



「ピンクか!ママの格好ちゃうな!」


と言われた。




スタッズ付きの黒ワンピにブーツをはいていったときは


「ロック?ママでもロック?」



ショートパンツ+ニーハイソックスのときは



「ママなのに小学生みたいやな!」



以上、すべて男性の突っ込み。






…なぁなぁなぁなぁ、
みんな。
ママになったらどんな格好しなあかんと思ってんの?


まぁあたしの格好、
それらしくはないけどさぁ。


別に子供産んだからって
急に服装の趣味を変える必要はないだろうに?

前からイロキチやったし、ロックやったし、小学生やったやろ?



子供といるときは
なるべく楽で汚れてもいい服を着るから


せめて仕事のときくらい
自分の好きな格好をさせてくれ!!




と思うんだけどなぁ。



会社の男性陣を納得させるべく、

エプロンで出勤したろか!!!






それはそれで
プレイやな・・・・



2008-08-30 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

こんくらべ

週末、ちょっと熱を出し、治ってからも
なぜかずーっとぐずぐずしている。

うーん。なんでやろ??


しかも昨日はひさびさに夜中に起きて
「まんままんま!!!」
と叫ぶ。


しょうがないので
ちょっと食べ物とミルクを与えて
再び寝せようとすると

また「まんままんま!!!」。

んもーーーー!!なんなのよ!
さっき食べたでしょ!
あした、また食べようね!!!



と言い聞かせて
泣きわめくのを無視していたんだけど


泣き声はとどまるところを知らず…
ますます大きくなり…



無視するあたいと泣きわめくモジャ子の
根くらべ。



30分、無視したが
まーだ泣いている。
しゃくりあげてヤバくなってきたので
とうとう、あたしが根負け。



でもブチギレ
ダンナに代ってもらって
ふて寝してやったけどね!!!
(いばるな)


夜中のご飯とか食べさせたくないし、
がまんさせようとしても
もう、「自分がこうしたい」ってのが
すげーはっきりしてるんだよなあ。
くろうさぎ
成長ってコワィわああ。



でも今のモジャ子の食欲、
食べたい気持ちはあるんだけど
口がついていってないようす。
「まんま!まんま!」と言う割には
あんまり食べないよなあ、と思って

保育園の連絡帳にそう書いたら、


「そうですか?園では昼食のうどんを4杯ほどおかわりしましたけど!」

って書いてあったわ… 汗



大食い選手権じゃないんだからさあ!!!!



てか、恥ず!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-27 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ジェシ

モジャ子の世話がしんどくなってくると
すかさずばぁばの家へ行き

さっとモジャ子を置いて逃げ帰ってくる。(悪)


ひと時の休憩。
だって育児しんどいもーーん




自宅で
はーこりゃ楽だ!
とくつろいでたら、


ばあさん、アイスクリームとかチーズケーキとか
食べさせてんの!

えー!まだ甘いものはやりたくないのにー!



でもまあえっか、と
心のどっかで思っているあたしである。


「子どもには無農薬野菜を」
「添加物の入ってない手作りのごはんを」


ってそりゃ、できたらええなあとは思うけど

ガチガチにそういうのをするのは
無理だし。向いてないし。



ジャンクなものも、どうせ大きくなったら
自分で食べるんだろうから
まあえっか、なのである。


食べすぎはよくないけどね!








昨日はあたしが出勤だったので
ばぁば家に預けられたモジャ子、



テレビの中の
ソフトボールのU選手を見て
「ママ!!」


と叫んだらしい。


家族大爆笑



大爆笑ってどういうことやねん!!!!


ちなみに、
モジャ子にモジャ子の写真を見せると
「ジェシ!」
という。

自分は
「ジェシ!」らしい。



欧米か!


自分だけ外人風情気取ろうったって
そうはいかないわよーーー!!!!キィー!!!











あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-24 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

女復活

今朝いちばんのビッグニュース!!(個人的)


生理キターーーーーーー!!!!!



え?まだ来てなかったんかい!?
と思った人、大正解。


そう、あたくし生理ナシ女だったんすわ。
そりゃ楽だけど、けっこう不安になってて、
正直「もうあたしは二度と生理ないんじゃないか」
とビビっていたのだ!!!!


ふつー、生んで半年ぐらいまでにくるそうなんだけど
(パイやってる間は来ない人が多いらしいが)

産んでから1年3か月… 
パイやめてから5か月…
妊娠してから2年ぶりの生理…


長い休憩やったのぉ、子宮さんよ!!




パイやめてから3か月生理がなければ、
病院へいけって何かに書いてあったから、

「あーあ。病院行くのやだなあ」
と思ってたし、めっちゃウレスィー!!
だってホルモン剤、あたしの体質に合わないし。
嫌いだー!!!



生理って
あってもヤダけど、
なくても困るんだよな。やっかい。



まー喜んで2人目作成とか、
そういうことはまったくないので。

そこんとこ夜露死苦。

 



あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-22 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

進化中

人類は、二足歩行することで
脳を進化させた



のが関係しているかどうかはしらんが、
まったく、二足歩行を始めて以来、
モジャ子の進化もすげーったら。くろうさぎ



お盆中にあたしとダンナにべったりだったせいか、
大人の真似をすぐするんだよな…


扇風機のそばで何やらこちょこちょやっておるので
「あんた何やってんの??」とのぞいてみたら


んげっ!!!

あんた、
なに扇風機のスイッチを
足で入れようとしてんねん!!!!



てかそれって、
あたいがいつもやってるからじゃーーん!!!!


ものぐさなあたいは、
かがむのがめんどくさくて、いつも足で
扇風機のスイッチを入れているのを
モジャ子にいつの間にか見られていたのだ。、螯rヲW、J、O


ちくしょー、うかつに悪いことできねえー!





そういえば、お盆休み中は
言葉もかなり進化した。

出かける時にいつも
「さ、いこー!ゴーゴー!」
と言ってたのを覚えたらしく、


どこかへ行きたいときは
「ゴーゴー」
というように。

「わんわん、ごーごー!」
(近所の飼い犬を見に行こう)


これで何回、犬を見に行ったことか…

あの犬、愛想悪いから嫌いなんだヨ!!!
(でも毎日「わんわんごーごー」)



それから、これもお盆中、突然


「あーあ。やっちゃった!」


モジャ子が言うではないか!

なななんだって!?
やっちゃった!?
そんなの言えんのかぃお前!


ンもー、母ちゃんびっくり!




さらにさらに驚いたのは、昨日。


手を目に当てて
「えーーん、えーーん」

とわざとらしく泣きまね(嘘泣き)してるぅぅぅ!!!!



「え!?まさかあんた、嘘泣き?」
とびっくりして突っ込んだら、

「えへへへ」

やって…笑ってるよ…




もー、マジで、びっくりですわぃ。タラリ









あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-19 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

迫る女

むかいのマンションに、
モジャ子と同じ保育園に通う
Aくんが住んでいる。

Aくんは1歳児クラスだけど
モジャ子と月齢が近いし、
保育園ではいつも一緒に遊んでいるみたい。


うちのリビングの窓から
Aくんが歩いているのが見えると



モジャ子 大興奮


Aくんを見ようと窓の方に寄って行って
ギャーギャー言っている。

それに気づいたAくんも
窓のそばに寄ってきて


お互い見つめあって
大興奮。


バイバイしたり
キャッキャ言ったり




逢引か!!! 

早すぎるぜ、最近のガキは!!!!!



母は奥手なのにねえ…ヨヨヨ
どこでそんな風になったのかしら!!!


とか言ってたら、


「あんたも小さい時、
 向かいのマンションに住んでた●●くんと
 『チューしよ!チューしよ!』
 って迫ってたで~~~」



母の証言。


同じ年の男の子に
「あたしたち、結婚するんだもんね!!!
 だからチューしよ!」

と積極的に迫っていたらしい…


ほげーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



あたしってば、昔っからそんな
破廉恥なオンナだったわけ!?


納得~~~ 中華パンダ


いや違うだろ!!!!



蛙の子は蛙ってことで。
モジャ子もチューを迫る女になるな。うん。







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-17 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

どわすれ

盆なので、車でダンナの実家に里帰り。
久々に会うモジャ子に、
モジャじじばば、大喜び

孫、7人もいるけどね…




ふつう、ダンナの実家に行くとなれば

エプロンを持参して
「家事、わたしがやります!」

ぐらいの意気込みを見せるべきだ



とうちのオカンにいわれたが
そんな気はさらさらなく


近所のうなぎ屋で買ってきた
激ウマのうなぎをごちそうになり
スイカやらお菓子やらたらふく食って
なにもせずに優雅に過ごした
ダメ嫁なあたしなのだった。ほんとダメ。




モジャ子もうなぎ大好きなので
バクバク食べて

それを見てまた
モジャじじばば大喜び。



やっぱ内孫はかわいいんだろーかなあ。


ダンナは姉ちゃんがふたりいて、
どっちも子どもがいるんだけど、
真ん中の姉ちゃんはこのまえ

4人目(!)を出産したばかり。


4人かあ…4人。すげーよな。
あたしより1つ年上なだけなのに
小5・小3・2歳・0歳の4人もいるんでっせ!


こんだけ生んで
「子どもは多い方がいいよね」って…
そりゃもう感心するしかない。


で、その赤ちゃんをだっこさせて
もらったんだけど、
2か月って小さーい!!!

しかも、軽っ!

でも生まれた時はもっと小さかったんだよなー。
信じられん。
あーこんな時代もあったのか。しみじみ。



姉ちゃんと育児の話になって、

「●か月ぐらいで~~するよねえ??」

とか同意を求められたわけだけど



………お、覚えてねえ!!!

すぐに出てこない!
モジャ子が何ヶ月で何をした、
なんてすっかり記憶から抜け落ちているよぉ!



あたしが妊娠中、
ふたりの姉ちゃんに
「妊娠6ヶ月で~グラムぐらいって普通ですか?」
みたいな質問をして、

姉ちゃんたちが
まったく覚えてなかったのを見て

「自分の子供の妊娠中のことを
まったくおぼえてないなんて信じられん!!!」


とプンスカしたあたしだったけど…



すいません、そんなのまったく忘れてるから。



ほら、育児って忙しいから
今のことで精いっぱいなのよぉっぉ!!!!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-15 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ずぼら主婦

ぬおーーー!
一週間分の食料を買い込んで
冷蔵庫をパンパンにしても


週末にはすっからかんになのは
な・ぜ・じゃーー!!



(喰ってるから)



うーむ…
(おとな2人+ちびっこ1人)×3食×一週間分

この食料の量ってなかなかすごいものであるな。


この前なんて、週末、
ほんとに野菜室にきゅうり半分しか
残ってなくて、笑ってしまったわい。


働き出してからというもの、
買物は週に1回。
で行って、カゴ2つに山盛り大体七〇〇〇円ぐらい買う。

それに、米代と酒代が入っても
食費は4万円ぐらい?

おとな2人が3食(弁当作ってるし)喰ってそんだけって、
安いもんじゃない?


独身のころなんて
飲み代だけで5万いってたもん、ぜったい。笑






ところで、あたしの同じ年の後輩(男)と
「めんどくさ料理レシピ」を交換し合うのがブーム。


彼は最近、結婚を約束していた彼女が
出て行っていってしまい

しかも猫をおいていったので


「ああ!ネコちゃんが待ってるから早く帰らないと!!」


と、いそいそと部屋に帰り
休日も外出せず家にこもっているんだとか…

そりゃ新しい女、できんわ!!


3LDKの家賃を払うために
毎日自炊し、弁当も持参するというまめさである。


ああ、そんなことしたらさらに女できねーから!!!
(心の中で思うが言わない)




まあ、とにかくね、働いていると
帰宅してからいかに早く飯を用意するかが
最重要課題なので、

手抜き飯はあたしと彼の共通話題なのだ。


いやほんと、最近料理に10分以上かけたことがない。

これっていいんだろうか…



◎今日のものぐさレシピ

後輩が教えてくれたレシピは

★ナスの豚バラ巻き
1.ナスに豚バラスライスを巻く
2.フライパンで豚バラの脂が出るくらいに焼く
3.焼き肉のたれをかける

以上!!!

うむ…これはうまそうだ。
豚バラとナスって黄金コンビじゃん!!!!

ぜひやってみよう。



あたしが彼に教えたレシピは

★てきとうチャンプルー
1.余ってる野菜とかちくわとか肉とかを炒める
2.豆腐をケースからスプーンですくってそのまま1に入れて炒める
3.ひじきを戻してない状態で2にパラパラ入れてさらに炒める
4.めんつゆをかけて、全体にしっとりしたら完成


以上!


豆腐をあのパックから出して水切りするのとか
ひじきをもどすのとか
超めんどくさい…というものぐさなあたいが考えたレシピ。



誰がするんじゃ…



でも、ふつーの豆腐も
スプーンですくって器に入れたら
ざる豆腐みたいにみえるから

お試しあれ






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-12 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

情熱胃袋

本当によく食べるモジャ子。
この前の保育園の連絡帳なんか

「モジャ子ちゃんの食べっぷりは見ていて気持ちがいいです」

と書いてあったぜ…



どんだけ喰ってんねん、お前!


と思わず聞きそうになってしまったわい。




今はとにかくもう、なんでも食べる。

そういえばまだ離乳食期間だっけ?
でもそんなの関係ねえ!
だって大人と食べてるもん、いっしょやもん。


今あげてないのっていえば
辛いものとか、すっぱいもの、あと生のもの ぐらいだろうか。


モジャ子は野菜大好きなので
やわらかくゆがいたブロッコリーとか
ナスや小松菜のおひたしとか
モーレツな勢いで食べるのだ。


あと最近ハマっているのが
「海苔」と「サケフレーク」。

白いご飯があまりすきではなかったのに
これのおかげでおかわりまでするようになってしまった。


あたしより白いご飯を食べているんじゃあ…?という感じだ。



前にも書いたけど、
保育園から帰ってきてすぐにあたしが用意しておいた
晩ごはんをばあばに食べさせてもらい、

そのあとあたしら夫婦の晩ごはんにも付き合って、
なんだかんだと食べるわけだが

最近、「大人だけのメニュー」が気になる様子。

ちょっと味付けが濃いものとか
油っ気が多いものとかは
モジャ子の皿とわけているんだけど


それをちゃんとチェックしていて

「まんままんま!(それちょうだいよ!!)」

とアピール。


しょうがないのでちょっとだけ食べさせてやると


「ふ~ん。こういう味なんだ~~」

と満足したかのように
てくてく去っていく。





そして口に合った場合は
再び戻ってきて
「まんままんま!!!(もっとくれ!)」

とアピるわけだ。


すげー 食への情熱。w







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-10 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょうだい!!!

モジャ子を寝かしつけようと
一緒にごろごろしていたら


自分が寝ちまったよぉ!!


9時に寝るってどんな健康やねん!!
おかげで4時に起きて家事をする羽目になったわ。トホホ



モジャ子、最近はとても元気に保育園に通えていて
あの病気ラッシュの1,2か月はなんだったの?
という感じ。

一通り、保育園にいる菌は網羅したってことなんだろうな。

伝染系の強いウィルスは
これからなので、それが怖いけど!!


あたしが園に連れて行って
バイバイするときも

前は「じーー」っと見てるだけだったのが
今じゃ会釈or笑顔でバイバイになったし…

わけがわかってきたんだろうか。





この前、園の連絡帳に

「給食のパンがたくさん食べたかったモジャ子ちゃん。
『ちょうだい!!!』とハッキリ言うので
驚いてしまいました」



と書いてあってびっくり。




え?!そんなの言えるのかよ!!!

と驚いていたら、


家でも
「ちょうだい!!」




うーむ…これは!
集団生活の中で
「いかに自分の食い物を確保するか」
が重要なモジャ子にとって
大切なワードだったんだろうなあ


と妙に納得したのでありました。


モジャ子らしいわ。筝??







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-08-09 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

どうも

最近のモジャ子は
めちゃめちゃ流暢にしゃべる。



わけのわからない言語を。



「ぶちゃらぎゅるー ふちゃ!あくちゃ!」



まったく意味は不明なんだけど、
あまりの自信たっぷりな話しぶりに

「そういう言語があるんですか?」

という気になってくるから不思議だ。



たまーに日本語を話す。

体の部位がわかってきたようで

「てって」(手)
「めんめ」(目)

と言いながら、自分の体の場所をさす。



「目は?」と聞くと「耳」をさし
「鼻は?」と聞くと「耳」をさし



おい!!耳ばっかりかい!!!





それから、最近とても
要領がよくなってきているのか



朝、保育園に連れていくと
保母さんの顔を見るなり
両手を拡げて「抱っこ」をせがんでやがる。(2日連続)



お前…

そんな技をどこで覚えたんだ!!!!


保母さん、そんなことをされて
喜ばないはずがない。
もともと子どもが好きで保母になったんだろうしさ!

案の定、
「わー!モジャ子ちゃん、そんなことしてくれるの!
と喜んでいたのだった。


やるな…

人生は要領。
そのままうまくやるんだぞ!w






それにしても、昨日の朝、
保育園での別れ際は笑った。


「モジャ子~~!バイバイ~!ママ、行くよ~」

と言うと






ほほえみながら

「どうも」

と頭を下げて会釈をしたモジャ子なのだった。





は、母に会釈かよ…

まあ、ええけど。








あひるちゃんクリックプリーズ


2008-08-05 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

すいすい

あっつー!!暑い暑いたまらん!!!

というわけで、

今日は近所の小学校で
プール一般開放 があるというので

親子3人そろって行ってきた。


保育園では幼児用の小さいプールに
入っているモジャ子だけど、

25mプールになんて入れるのかよっ?

という疑問はまるまる無視。


なぜなら

あたしが泳ぎたかったから


そう、何を隠そう、
あたしはプール大好き

なのである。

波打ち際でピチャピチャ、とかじゃなく
できれば平泳ぎで100mとか泳ぎたいの!

(でも別にふだん泳いでるわけでも得意なわけでもない)




ふつうの奥さんは
日焼け止めを塗り 長袖を着 パラソルを差して

プールに入るのはお父ちゃんの役目なんだそうな。(旦那いわく)

実際プールに行ってみると
お母さんたちはみんな日傘をさしてプールサイドに待機。
入っている人はほとんどいなかった。


悪かったな!野生児母で!!


確かに日焼けは嫌だけど
暑いしプールに入りてぇぇぇぇ
ガンガン泳ぎてえぇぇぇぇぇ

ってのが勝っちゃうんだもん。しょーがねえじゃん??


果たして、子供でイモ洗い状態のプールで
隙を見ては平泳ぎをしたあたいなのだった。バカ



それはそうと、

25mプール初体験のモジャ子。
ものすごい怖がりなので、

泣くかな~~??

と思ったら、ぜんぜん泣かない!
抱っこされているからか、深いプールにつかっても
むしろ気持ちよさそう!




ほえ~~
成長してるんだなあ~~
とちょっと感心してしまった。


慣れてきたころに
背中に浮輪をつけてやったら

「すいすい

と泳ぐ感じだったし…


こりゃーベビースイミング行くか!?


(誰が連れてくんだ)



それにしても夏だから~~
こういう体験をいっぱいさせてやりたいものですな。
ふむ。夏。



あひるちゃんクリックプリーズ








2008-08-03 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

