
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

嫌われた母

下痢ダイエットのため

モジャ子
激ヤセ!



抱っこしたら軽い軽い!
太ももなんて、皮が余ってたるんでるもんね。ワハハ。

体重を計ってみたら、
8.0キロに減っていた。


ま、なんとかものが喰えるようになってきたから
またすぐに戻るんだろうなあ…



それはそうと、
うまいこと連休中に病気したおかげで
パパ・ママ・ババの3人から手厚い看病を受けたモジャ子。



なぜか
パパ大好きっ子
になってしまった。




寝かしつけの時も
「パパ抱っこ抱っこ

ごはんの時も
「パパ抱っこ抱っこ


あたしが抱っこしようとすると
「パパがいい」





おいおいおいおいおいおい


てめえ!!!!!

あたいのこの1年間の奉仕を
忘れたとは言わせねえぞ!!!




そりゃパパンはあんたを
ずーーーっと抱っこしててくれるよね!!

ママンみたいにあんたをほったらかしにして
新聞読んだり雑誌読んだり化粧したりしないよね!!
(するだろ?ふつう)


パパンはあんたがぐずっても
根気よくあやしたりなぐさめてくれるよね!!

ママンみたいにすぐ切れて
ギャーとかキィーとかなったりしないよね!!
(悪い?)


パパンはあんたがメシの好き嫌いしても
やさしく励まして食べさせてくれるよね!!

ママンみたいに
無理やり口に突っ込んだりしないよね!!
(だって食べないんだもん)


パパンはあんたが夜中に起きて暴れても
抱っこして寝かせてくれるよね!!

ママンみたいに
ほったらかしで寝てたりしないよね!!
(だって眠いもん)


あ、泣いててもほったらかしてたのを根に持ってる?
昔、酒飲んでパイあげたのも怒ってる??



それでもママンが一番だと思ってたのにぃーーー
ダンナに負けたなんて!!!ヒィィィィィ



なにがわるかったのぉーーーー





(捨てられた母)







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-30 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

かかりつけ医

週末から発熱・下痢が続いていて
ホントーに珍しいことに、食欲もないモジャ子。


今朝はさらに、
ぐったりしてるー!

変!これ、ぜったい変!



大慌てで
医者に連れていくことにした。



で、どこに連れていくか??

うちはいま、「かかりつけ医」ジプシー中。


今まではなんとなく
生まれた病院で診てもらっていたんだけど
そこ、午前しか診察やってないし!<役立たず!

で、金曜日に行ってみた
近所の小児科
ぜんぜん治らないし!<しかも古臭え!


で、お産で入院してた時に
助産師さんが教えてくれた
小児科医に行ってみることにした。


その助産師さん、すげーの。

自分が勤めてる病院の小児科のことは
「悪くないんだけどね~」と言いながら
「○○医院とか、○○医院とかがいいよ」と
他の小児科医をいっぱい紹介してくれたのだ。
いい人だなぁー。w


前、AERA babyに
「小児科はいろいろ行って、合うところをみつけた方がいいし、
 かかりつけ医は2,3件あった方がいい」

って書いてあったしな。



で、初診で行ってみたら

診察待ちのお母さんと子供でいっぱい!
患者さんが多いってのは、いい病院ってことだろか?

と思いながら診察室に入ると、
先生は初老の女医さん。

あたしの話を聞いて
めちゃめちゃ丁寧に診察&説明してくれた。



モジャ子はなんとこの一週間で
2回風邪をひいていて
ぐったりしてたのは脱水症状だったから とこのこと。


ひえーー

そんなの週末行った医者は一言も言わなかったぞ!



急きょ、点滴&血液検査もすることになった。


モジャ子、人生で初めての点滴だ!!

でも看護師さんたちが
「モジャ子ちゃ~ん。もうちょっとだよ~」
とかあやしながらやってくれてて、
なんかアットホームな感じ。


しかも、「心配だし、早く結果が知りたいでしょ?」と
今日中に血液検査の結果を電話してくれるっていうのだ!


そしたらほんとに、夕方、先生じきじきに
電話がかかってきたよ!



「脱水症状を起こしてるから白血球の値が高くなってるけど、
 ウィルス感染は陰性ですから、ただの風邪ですね。
 水分補給には気をつけてあげて、しばらく安静にしてくださいね!
 もし何かあったらまた連絡してください。お大事に」

だってさ!


すげーーー!!
この病院、めっちゃいい!!!
診察も処置も丁寧だし、親切だし!




思わず、電話を切った後に

うちのかかりつけ医に決定だよ!
あんたんとこ!!!


と叫んじまったよ。



小児科はこれから何回もお世話になるだろうしな。
いいかかりつけ医が見つかってよかったぜい!!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-28 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

懲りすぎてもダメ

9か月ぐらいまで、
うちの離乳食といえば

猫まんま

だったわけだけど、
(味噌汁の具+塩抜きしらすetcをごはんにイン)


どういうわけか先月ぐらいから、モジャ子が

おかゆ嫌い 

になってしまった。




あんだけ好きだった
納豆も!みそ汁も!



フンッ!


とスプーンを真剣白刃取りして
まったく食べようとしない。

な・ぜ・じゃーーー!!!




その代わり、あんだけ嫌いだった
パンやうどんが大好きになって
今や生粋の小麦ッ子ちゃんなんである。


おい、日本人は米を食わなあかんやろ!


と母は思うので
毎日1回は米を出してるんだけど、
これまた、食べさせるのがたいへんたいへん。


米の入ったスプーンを
隙あらば口に入れようとするあたいと


口を固く閉じてスプーンを振り払い
敵(あたし)の攻撃を阻止するモジャ子と




まさにフードファイト! フォフォフォ






でもさぁ…ママンも苦労してるんだよぅ!!
なんとか米を食ってもらおうと、

お好み焼き風にしてみたり、
ちっちゃいおにぎりにしてみたり、
卵と混ぜて落とし焼き風にしてみたり…


ま、ぜんぶダメだったけどね。ハハハアップロードファイル




ちなみに、おとついの晩ごはんはこれ。


DSC02730_SP0000.jpg



・野菜たっぷり中華丼・とうふ入りミートボール
・トマト・かぼちゃのソテー(この写真の後、半量を撤去)・かまぼこ
そして映ってないけどフルーツと、鶏だしの蕪スープも。


すげ!頑張ってる!あたい!


一汁三菜、作ってるし!
彩りも気にしてるし!




なのに、なのに!!!!!


この皿でいちばん先に手を伸ばしたの、
何だと思う?





アンパンマンかまぼこですわ!!



キィ!!!!!!




もちろん、このあとファイトしたものの、
やっぱりごはんは嫌がって食べなかった。


もーえーわ!!


もー作らへん!!

と毎回キレている
性懲りのないあたいなのであった。



 
パン食っとけやーーーー








あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

発熱家族

一時治りかけていたモジャ子の風邪。
昨日からまた発熱し、
下痢まで始まっちゃった。



あーあ。
かわいそ・・・
比較的元気だけどしんどそう。




医者につれてったら
ぐうぜん同じ保育園の子も来てて、

「もらっちゃいましたね」


そのお母さんと確認しあったりした。



ていうのも、
いま、うちの保育園の
0歳・一歳クラスの半分が
熱・嘔吐・下痢で休んでるらしくって。



むむぅ。

やはり、保育園は病気もらうなぁ!
そうやって、強くなってくんだろうけどさ。




てか、一週間前。


最初で最後のお迎えに行った


うちのダンナ!



次の日に発熱してたんですけど??



あれ、保育園でもらってきたね。


急にしんどいとか言いだしたもん。
モジャ子より早く発熱してたし・・・


子供がもらってくるのはよくあるけど、




父親が保育園にお迎えに行って
病気もらってくるなんて、聞いたことねーわ!!




頼むで!!!






あひるちゃんクリックプリーズ


2008-04-26 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

バトンだって

久しぶりにバトンなんぞが回ってきた!
ブログでバトンが来るとは…予想外。汗


今まで自己紹介らしきものを
ちゃんとしたことがなかったので、
その代わりっつーことで。

あんまりおもしろい内容じゃないけど。

*************************

回してきた人→
「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。」の
ゃゃさんです。
http://xyaxya.exblog.jp

まだお会いしたことはないけど、
めちゃかわいいオナゴであると評判だ!
お料理の腕もかなりのもので、
いつもおいしそうな写真をアップしてはります。
癒し系スマイルの息子くんもかわいいぞー。

*************************

ルールは5こ
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介



●お名前は?

プローイ

よく間違われるが ぱぴぷぺぽの「ぷ」。
プーさんのぷ!プリティーのぷ!
ブスの「ぶ」じゃないから、そこんとこ夜露死苦。

ちなみに、意味はタイ語で「宝石」。
もともとタイが好きで、
タイ語を習ってる時にタイ人の先生が考えてくれたニックネームなのだ。

ああ、でもタイ語、もうド忘れした。
産んだら、ぜんぶ出てもーた。笑



●年は?

1975年生まれのウサギ年だピョン。

ピョンって!!!死



●恋人は?

ヨン様。


…なわけないし。



●好きなタイプは?

男女ともに、空気の読める人が好き。
大笑いできて、酒が飲める人ならなおヨシ。


男なら、優しくて亭主関白じゃない人。
顔でいうならBOOMの宮沢さん。

あたしが今までつきあった人のほとんどが、姉妹のいる人だった。
あたしには、亭主関白な男は合わない。
一緒に肩を組んで歩きたいのよ!グオー


女なら、気さくで裏表のない人が好き。
顔は…大塚寧々!(あたしがなりたいだけ)



●嫌いなタイプは?

男女ともに空気読めない人。
ワレが、ワレが、の人。



●好きな漫画は?

・風と木の歌(竹宮恵子)
・残酷な神が支配する(萩尾望都)
・東京ガールズブラボー(岡崎京子)
・ハッピーマニア(安野モヨ子)
・鉄コン筋クリート(松本大洋)

ちなみに、中学時代はマンガ研究会よ、あたしゃ!
同人誌作ってた元ヲタクだもんねー、はっはっは。
その頃のアイ♡ラブ漫画は、
聖闘士星矢、キャプテン翼、サムライトルーパー。

王道だ!



●好きな食べ物は?

発酵してる食べ物。
パン・酒・納豆・チーズ・キムチ

あとは…いちご。カーワイー!



●好きな音楽は?

基本的にはワールドミュージックが好き。
ユッスー・ン・ドゥールとか。

あとはエスノ系。
アジアン・ダブ・ファンデーションとか。

沖縄系も好き。
元ちとせ・中孝介とか。

ちなみに、元メタル信者。
ガンズ、モトリー、ラットなどLAメタルのほか、
クイーンズライチなどのプログレメタルなどにも手を出していた。

あら?話がマニアックに…スンマソン



●好きなブランドは?

ほしいのはいっぱいあるけど、
ぜんぜん持ってねーや。ははは



●罰ゲームは?

ケツ文字だろ!やっぱ!
おしりプリプリしながら
「す・き」って書いてね!w



●バトンを渡す人

①kyonikichiさん
同じ年のベイビーを持つブロ友の、きょにさん。(勝手に略 w)
プロだけあって、文章がうまいんだよなー。姉さん。
すっきりとしながらも、あったかいっつーか。
思うに、とても繊細な人だと思うな。娘ちゃんをとっても愛してるし!
そんなきょにさんのイメージカラーは「白」です。

兄弟星のたわごと
http://kyonikichi.exblog.jp



②ヒサノさん
若いのに、なぜかいつもあたしの育児ブログを読んでくれている
珍しいレディー。(珍しいって失礼か?)
沖縄の名所や、文化などを紹介する面白いブログをやってらっしゃいます。
ヒサノさんの素直な目線で描かれる沖縄がステキ!
沖縄に興味のある人は必読ですな。
彼女のイメージカラーは沖縄の海のような「ブルー」です!

南国総合案内所
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com


●kanzaさん
もともとミクシイつながりで、
いつも粋なひとことをコメントに残してくれる兄貴。
酒屋さんをされているだけあって、酒に関しては一言あり!?
ブログでは、自身で手作りされる毎日の肴とお酒がめちゃウマそう…
酒好き&つまみ好きの人必見、大人のブログです。
兄貴のイメージカラーは「深いグリーン」かな。

煮酒で呑
http://nizake.exblog.jp





こんな感じでいいのかしら…
次の人、よろしくお願いしますだ…


逃げっ!




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-23 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サンデーナイトフィーバー

週末、ダンナが熱を出したと思ったら
昨日はバッチリモジャ子が熱を出した。



あーあ。
丈夫なのがとりえ、と思ってたけど
大人の風邪はすぐうつるなあ…


冬に熱出した時も、
あたしの風邪が原因だったし。



モジャ子、人生で2度目の発熱だけど、
これって少ない方なんだろか?
ほかの赤ちゃんってどのぐらいの頻度で病気になるんだろか。うーむ。



今日は熱も下がったし
あいかわらず食欲もあるんだけど
念のために保育園はお休みした。


今朝、保育園に電話して

「今日は休ませます。
熱は下がってますし
 食欲もあるんですけど」



と先生にいうと、
「食欲もある」のところで
「ドハハハ」と笑われたわよっ!!

病気でも食うんか!みたいな笑いやったな。
まあええけど。
今日は給食があまったことだろうよ!!プーーン



それにしても
病気で外に出られなくて家にいると
あたしもモジャ子もなんか鬱々…
熱はないから、体は元気だしな。



保育園に行ってる友達の子供(2歳)は
病気になって家でお休みしてると
ヒマを持て余すらしく

「○○先生(保育園の先生)のところへ行く~~」

というそうな。
親より保育園の先生かいな… w




それはそうと、
育休明けまであと一か月になった。


あーあ。
子供がいない(保育園)+仕事がない

っていうこの天国みたいな育児モラトリアム
もあとジャスト一か月かあ。




何しよう。

何かしないと。


とは思うんだけど、
家のこまごましたことをしてたら
あっという間に時間がたってしまうんだよな。


結局、何もできなさそう…


とりあえず…




寝るか!!!!


ダミダコリャくろうさぎ










あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-21 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

衝撃の食い意地

最近、保育園ネタばっかり書いてるけど、
昨日も衝撃的なことがあったのでまた書いちゃう。


今週、ダンナが年に一度の夜勤なので
昼間は在宅。


せっかくなので3時のお迎えに、
いっしょに行くことにした。


園ではちょうどおやつの真っ最中。


モジャ子、いるかな~?


こっそりのぞくと

いるいる!食べてる!

30人の園児(0歳児10人+1歳児20人、同じ教室なのだ)
に混じって、

こちらに気づくことなく、
先生の手から必死に食べてる。


近づいていくと、
ようやくこちらに気がついたようす。


ん?あんた、何泣いてンの??
目に涙をいっぱいためている。


「モジャ子ちゃん、おかわりがくるまで
 かなり怒ってました~~」(先生談)



お前…
泣いて要求したのかよ…


ということは、
今食べてるのは「おかわり」??


まあ、しっかり食っていいことだよな!




それから、
汚れものを持って帰るために
ちょっと目を離した。


ふたたびモジャ子に目をやると…


え!え!?
ギャー!あんた、何してんの!!



1歳児さんたちが食べている
テーブルに行って、
ギャーギャー言いながら
おやつの皿をとろうとしてる!!!



まだ食べたいのかよ!
さっき食べたやん!おかわりも完食したじゃん!



「モジャ子ちゃん、もっと食べたいの~?」


1歳児の先生、かなり困った顔

おとなしく食べている1歳児さんたち、
モジャ子を見ながら唖然…




スイマセンスイマセンスイマセン!!!



モジャ子の食い意地にびっくりしたあたしたち夫婦、
ヤツをテーブルからひきはがし、
抱っこひもに押し込んで
連れ帰ってきたのだった。



あー恥ずかしかった!


帰り道、
「あの食い意地はお前に似たんだ!」
とお互いに押し付けながらも

「こりゃ…一生懸命働いて
モジャ子の食いぶちを稼がにゃならん」


と真剣に確認し合ったあたしたち夫婦なのであった。






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-18 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

クレーマーになる

ならし保育も2週目。


おとついと昨日、
迎えに行くとモジャ子は

超ゴキゲンで遊んでいた。



昨日なんてあたしの顔を見て
「ママ、抱っこ~~~」
と来るかと思いきや、


スタコラサッサ


とハイハイで遠ざかって行き、
別のおもちゃで遊びだしやがった。


オイ!母上が迎えにきたんだぞ
帰らなくていいのか!
まだ帰りたくないのか!




あーあ。
2週目にして、すっかり慣れちゃったよ。
は・やーい。




もちろん早く慣れてほしいけどさ。
母ちゃん、なんだかさみしいじゃんさ。フーン


子供の慣れるスピードが速すぎて、
親がついていけねえ、ってこのことか!!!





今朝も、置いてくるとき
もう全然泣かなくて
すぐに友達と遊びだしたのだった。

ちょっと遠くからその姿を見てると、
わが子なんだけど
知らない表情っていうか…
なんか違う子に見えたりして。

複雑なママンなのであった。オヨヨヨヨ涙



ところで、
保育園に入るときに
ある人からアドバイスをいただいた。

「先生も人間だから、子供に対していろんな接し方をすると思う。
もし気になることがあったら、はっきり言った方がいいよ。
ガマンすると子供がかわいそうだし」


ふんふん。


とっても正直で素直なあたくし、
この言葉を聞いて大きくうなずいた。


で。

つい最近、慣らし保育から帰ってきたモジャ子が
「腹減った腹減った!!!」と騒ぐので、

おやつをあげたら、
ものすごい量を食べる食べる。


あたしが焼いたパンケーキ(ベタ焼きとも言う)と、
バナナ、白せんべい、おまけにミルクも。


こんなに食べるのって…
園での昼飯が足りてないからじゃねーの??


と思ってしまったわけだ。



だって…
正直、ここだけの話、
園の給食ってショボイの!

色どりがないっていうか…
品数も少ないっていうか…

ちらっと見た時は、
具の少ないスープにおじや、フルーツ。

「え?これだけ?」みたいな。
ちょっとびっくりしたもんね。

でも、まさかメニューを変えさせることはできないから、
せめて量だけでも食べさせてもらわないと!と思い


園の連絡帳に
「たくさん遊んだせいか、
 昨日は帰ってから、ものすごい量のおやつを食べました。
 園でも、お昼ごはんをしっかり食べるようお願いします!」


とバッチリ書いてみた。


あとからダンナに
「これじゃあ先生が食べさせてないみたいに読める」
と言われたんだけど、


まさにそのとおり。
帰り際、保育士さんがあたしのところに飛んできた


「おやつ、そんなに食べたんですか!?
園ではおかわりもしてしっかり食べてるんですけどねえ。
足りてない感じですか!? 」




あーあ。
やっぱり、先生が食べさせてないみたいに読まれてる!!!!
(ま、半分はその意図があって書いたんだけどさ)


「いや、いま食欲がすごいので
 消化するのが早いみたいです!
 おかわりもしてるんですよねえ?だったら、大丈夫です!」


とかなんとか言って、必死にフォローしようとしたが…


保育士さん、気にしてるのが丸わかり。
ダメだこりゃ。




さっそく、あたくし
「クレーマー母」に認定されちまったわ!
オーッホッホッホ



でもこれで、しっかり食べさせてくれるよな。
少々雰囲気は悪くなったけど、言ってよかったのかも。


あーこういうの苦手宇宙からやってきました
むずかしーい。






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-17 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

春のいちにち

モジャ子が保育園に行ってる間に
なんかしろよ、と自分に言ってみるんだけど

これまた何も進まず。


とりあえずパソコンでも…

とネットとかしる間に、
お迎えの時間に。アッポちゃんはぁとvv





きのう日曜日は、弁当を持って
滋賀の山へ山菜取りへ。


先週は弁当持って花見へ行ったし…
弁当づいてるなああ。


ちなみに、モジャ子用にも
ちゃんと弁当を作る。

(ひとさまに見せるほどの代物ではないけど)



DSC02680コピー




食べさせやすさを追求した
かぼちゃと人参のパンケーキ・しらすとネギ入りの卵焼き・サツマイモの含め煮

あとは写真にはうつってないけど
イチゴとトマト、バナナも。


これ、完食しますからね、モジャ子は。
スゲーしょ?


しかも、大人のおにぎりに手を出そうとしてる w




山菜の収穫は
ワラビ・つくし・ハンゴンソウ・ヨモギ・カンゾウ

ワラビはあく抜きして、薄揚げと炊きもんに。
つくしはおひたし、
ハンゴンソウはテンプラ、
ヨモギは菜めし、カンゾウは酢味噌和え。



あくぬきしたワラビを
ダンナの焼いた皿にならべてみた。
カワイイ。


DSC02707.jpg





どれもこれも、うんまかった~。
春の味覚、サイコーやね!

こういうの、大好きですわ。あたし。
レジャーしながら食べられるってのがよいわ!ムフフ



ん?あたしも食い意地、十分に張ってるわな。


モジャ子も食べるの好きなわけだ。w



ちなみに今日は
保育園でおかわりをしたそうな。

やっるうぅ。w




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-14 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ならし一週間

はー、今週は、
怒涛のならし保育でございました。


ちょっとばかしキンチョーだった1週間、
なんだかんだで、モジャ子も
ちょっとずつ「ならされている」様子。


1日目→置いてくるとき:わけがわからず周りをキョロキョロ
     連れて帰るとき:半泣きのところを保育士さんが抱っこ

2日目→置いてくるとき:教室に着いてしばらくしてから号泣
     連れて帰るとき:泣き疲れて「ヒックヒック」しながらねんね中
     (夜:激夜泣き)

3日目→置いてくるとき:園の玄関に入った途端に号泣
     連れて帰るとき:すやすやねんね中

4日目→置いてくるとき:教室の入り口ですかさず保育士さんが抱っこ
     連れて帰るとき:給食のパンに夢中

5日目→置いてくるとき:教室の入り口ですかさず保育士さんが抱っこ
     連れて帰るとき:給食のカボチャに夢中




ハイ、4日目、5日目のお迎え時!!!!!


おぬし、
食い物があればよいのか!
食い気か!!!
ヌオーー!!!!!!





そう。なんとモジャ子、食い物に夢中で、
迎えに来たあたしにまったく気がつかなかった!!


やっと気がついてあたしの顔をちらっと見ても
「あ、来たの??」
みたいな感じで

さらに給食を食べ続けたのであった。(マジで)


すげ…
誰に似たんじゃ、その食い意地…
あたしじゃねーよな…ぜったい。



保育士さんいわく

「モジャ子ちゃん、だいぶ泣いてたんですけど
おやつにスライスりんごをあげたら
『バクバクバク』っと食べてご機嫌になってましたあ♪」



「それから、給食のパンはものすごく食べました!!!
 パンの袋を『これあたしの!』って感じで手で引き寄せてましたあ♪」



ああ…
ちょっと恥ずかしいぞ、母は!!
宇宙からやってきました






ところで、あたしが感心したのは、モジャ子、
保育士さんに抱っこされてると泣かない、ということ。
ずーっと、保育士さんにひっついて離れないそうな。


下におろして遊ばせようとすると
「ギャーー」と泣くんだそうな。
そのへんは意気地なしなんだけど、


すでに教室の中で
「ここで自分を守ってくれるのはこの人だ」、ということが
ちゃんとわかってるんだよなあ。感心感心。
(この前向き思考がバカ親)



その保育士さんも
モジャ子の真剣白刃取りにはびっくりしてた。


うちのモジャ子、
自分の嫌いなものを口に入れられようとすると


すごい速さで

「ピッ

と手でスプーンを払いのけますねん。


ものすごい正確に、ものすごい力で。ハッハッハ



どーも、ご迷惑をおかけします!!!!




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-12 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ベビーとの話し方

モジャ子が生まれる前は
「あたしはなるべく『赤ちゃん言葉』とか使わないから!」
とか思ってたのに


生まれてからはヨユーで

「はーい、おしめカエマチュヨ~♡」
「よちよち、いい子でちゅね~~♡」


とか言ってる自分を発見しまくった。


あたしったら、恥ずかしーDETH ウフ  



ここ最近は、話せないとしても
モジャ子がだいぶ人間っぽくなってきたもんで
やっとこさ、あたしもフツーに話しかけるようになってきたような。


「なーんか今日は嫌な天気やなあ?」とか
「なんやあんた、今日は調子悪いんか??」とか


あたしの、フツーのしゃべり口調だ。



まわりの大人がしゃべることって、
赤ん坊の性格とかにすごい影響がありそうだから
なるべくネガティブなことは言わないようにしたいんだけどね。



ほかのお母さんたちって、
子供にどんな話し方をしてるんかいな?

とちょっと気になったりして。
けっこう観察しとるんですわ。こっそり。中華パンダ



この前、ポリオの予防接種に行ってきたんだけど、
その時も、ほかのお母さん&ベビーを観察してたあたし。



たまたま、あたしの後ろに並んでたお母さんと
男の子(ポリオ2回目の3,4才?)の会話が聞こえてきた。


男の子がじっとしてなかったらしく、
オカンが関西弁で切れている。


「ちょっとあんた~!もう。
 じっとしとけや!恥ずかしい!」


さらに男の子が暴れたらしく

「お前!いいかげんにしろや!」

オカン、迫力の注意。w


「じっとしてるやんけ!」

と男の子が反撃すると

「偉そうな口きくんやったら、
 ビービービービー泣くな!!!」




ひょ・えー!宇宙からやってきました
オカン、こわっ!!!

(ちなみに、けっこう美人の巻髪ママ)



しばらくして男の子が
「薬(ポリオの)、おいしいかな?」
と聞くと、オカン、



「薬やのに、おいしいわけないやろ!お前はアホか!」






ちょっとちょっと~!
嘘でもいいから「おいしい」って言うたりや~!!
予防接種て不安になるのに~~!!!



迫力のオカンの言動に
びっくりを通り越して、こっそり笑っちまったよ。




あの男の子…

きっついオカンに育てられて、
どんな性格になるんやろか…
将来はやっぱりきつい女が好きになるんやろか…

と想像してみたりして。


余計なお世話やけどな。ダハハ





 

あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-11 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

衝撃の夫婦生活

友人の結婚式に参加したダンナ、
久しぶりに会った男友達と
それぞれの夫婦生活バナシをしたらしい。



男友達二人は、どちらも二人の子持ち。


そして二人とも、二人目が生まれてから
夫婦生活がほとんどない
んだとか。




ハッキリ言って、
うちは週1ペースなわけだけど、
それをダンナが言うと、


「さすがモジャ男。えらいなあ」


とほめられたらしい。


何がえらいかっていうと、
「よくそんなに奥さんの相手してあげてるね」
っていう意味でえらいらしい。




その男友達いわく

「嫁に誘われることもあるけど、断る。
だってめんどくさいじゃん??家族とそんなことするの」

(嫁はもう女ではなく家族らしい)



もう一人の友達も

「そこまで嫁にサービスできないし、つきあってられない」


と言ったんだとか。




オイオイオイオイオイ
ちょっと待てや!!!!!!きれ



話を聞いていて怒りがこみ上げてくるあたい。


おい!男ども!
お前ら何、「上から目線」やねん?! ぁあ?!!


嫁につきあってやる?
サービスする???



はぁぁぁぁぁぁぁ????



子供の世話もして
おぬしらの世話もしてるのは
嫁たちだろうが!


「サービスする」とは何事じゃい!!!


あのな。セックスの頻度はそれぞれだから、どーでもいい。
その物言いがあたしにゃ気にくわねーのよ!!





とダンナに抗議すると

「でもみんなそう思ってるで」

と返ってきた。
ガッデム!!!!!サ」



さらにムカついたのは、
その男友達たちは、
自分で性欲処理を済ませるだけでなく なんと


風俗


に行ってるんだとか。



子育てで忙しい嫁をほったらかして
風俗行くとは何事じゃいゴルァァァ!!!!!!!!!!!!!!!



そんな暇あったら育児手伝わんかい!!!



「おめえは行ってねえだろうな、
てかそんな発言&行動しやがったらブチコロス!!!!!!!!!!!!」



とダンナを恐喝してみたら


「俺にはそんな金も甲斐性もない」


と返ってきた。
ま、そりゃそうだな。ナットク。


いや、納得してどーする!
この男も危険じゃーー!






「その友達の奥さんは、ダンナが風俗に行ってるのを知ってるのか?」
と聞いてみたら

「知ってるわけがない」

らしいけどねえ。




子供が二人もできると
エロスは完全になくなるのか??



全員がそうだとは思わないけどさ。

うーむ。うーむ。うーむ。









あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-08 : ヨゴレ私育記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ならしならされ保育

今日から始まった、ならし保育。


朝、食事をしながら

「子供が泣き叫ぶのを見ると心苦しくなるらしいよ。
 プローイのがんばりどころやね」


とダンナにいわれる。



ふん。そんなもんか??
モジャ子が生まれてから、どっちかというと

「少しの時間でもいいから子供と離れていたい!
 自分だけの時間がほしい」

と思い続けてきたあたし。
どっちかというとちょっと楽しみでもあるわけだけど?くろうさぎ



今後、復職した時の練習のために、
会社へ行く時間を意識しながら用意をして
モジャ子を保育園へ連れていく。


0歳・1歳の教室へ入ると

ス・スゲ…。
こりゃちょっとした戦争だね。


先に登園した園児たちが泣き叫び
まさに阿鼻叫喚だよ!


ジャージ姿の先生たちはてんやわんやで
前と後ろに子供をひっつけてあやしている。



一人の子供でも手こずってるってのに

他人の子供数人も面倒みるなんて!!!
あたしにゃできねえ!!
保育士さんってすごいわ~…
(しかも子供いなさそうな若さなのに)


そんな周りをボー然と眺めて
いまいち状況を把握できていないモジャ子を



すたこらサッサッサ~~


と、若干、欽ちゃん走りな
忍びの足取りで
置き去りにするあたい。(逃げ帰り)




がんばれ、娘よ!
大人になるってこういう試練の積み重ね!



と心の中でエールを送ってみた。



で、迎えに行くまでの1時間半、何をしたかというと

最後の花見がてら散歩。
(だって午後から雨が降るって言うし)

それから、家に帰ってネット


でもねえ…
子供のいない家っていうのは…


がら~ん


として、あれだね。

つまんないね。


思わず5分早く迎えに行っちまったよ!!



迎えに行ったら
モジャ子は先生に抱っこされて
目に涙をいっぱいためていた。


あたしの顔を見ても
ボーっとして動かない。


「モジャ子ちゃん、いい子だったんですけどね~、
 他の子が泣いてるのにつられて泣いちゃってました」



なんだそうな。





帰り道、ベビーカーで眠りこけるモジャ子を見て

ふんふん。
がんばったじゃないか!モジャ子!


と心の中でほめてみる。




家に着いてからは、
いつにもまして 抱っこ抱っこ とせがむのを


よしよし と


ぎゅぅぎゅぅ抱っこして
何度もほっぺすりすり


したのだった。





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-07 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

入園式だ!

本日は晴天なり、
そしてモジャ子の保育園の入園式


「いつもと何かが違う?」
と察したモジャ子、
ちょっと緊張した面持ち。


そうやで~、あんたはこれから保育園に行くのだよ~~!!
強くたくましい子に育っておくれよね。うん。



保育園といえども入園式。
モジャ子はちょっときれいめの格好でよいといして、
母は何を着て行けばよいのか?


デニムではカジュアルすぎるだろうし、
お受験面接スーツみたいなのは浮くだろうし…

と思って無難に黒のワンピースをチョイス。
着替えて、準備万端!のところに


「モジャちゃーん、お・は・よ

とオカン(あたいの母)がやってきた。




げ!!!!
真っ白のツイードスーツ!!!宇宙からやってきました

もろ入園式スタイル!!!



あんたどんだけ~!


母親より気合い満々なばぁばなのであった。



DSC02575_SP0000.jpg













入園式を待つ間に、
さっそくナンパされるモジャ子。






「おまえ一回やらせろよ!」

「えー。いくらくれるの?」



*ダメ母っぷりをあらわしたアテレコ






しかし同じクラス10人のうち、男の子は1人しかいかなった。
女子校か~。大丈夫だろか。

簡単に自己紹介をしたんだけど、
同じクラスのママはみんな有職組。
家庭の事情で預けます…って人はひとりもいなかったなー。

小学校の先生、保育園の調理師、専門学校の講師、美容室経営…

いろんな職業の人がいて、おもしろかった!





寺が母体の保育園だけあって、
入園式は仏さんのある本堂で。

その式で、隣に座ってたお母さんが
感極まって泣いていた。



ああ…なんかわかるわ。
保育園に入園できるまで大きくなったっていう感動と、
これから子どもと離れて働かないといけないっていう
寂しさと、不安と。


あたいももらい泣きしそうになっちまったよぅ。




なにはともあれ、これからだよな!これから!




DSC02597_SP0000.jpg





帰りはお花見がてら近所を散策。
モジャ子はお疲れでお休み






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-04-04 : ヨゴレ私育記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

乳帰る

あのつらさは何だったのか?
というほど、
モジャ子が朝までぐっすり眠るようになった。


逆にあたしの体は
細切れ睡眠に慣れてしまって
いまだに夜中に目が覚めるよ!ヒィィーー!!!




ところで、断乳してつらかったのは、
何もモジャ子だけじゃない。


やめてから2日目、


あたしの乳もつらかった!!!!!

張って張って…
いでぇぇぇぇぇぇぇっぇ!!!!


だ・だ・だすけて~~~~



って状態。
昼間の授乳は3回ぐらいに減ってたにも関わらず、
さすがにパイをやめると


なんですか?これは?
胸に岩石がついてます????


ってほどガチガチに
なっちゃったのだ。



脳が「もう乳を作らなくてよい」と
判断するまで3日間は、
なるべく乳をさわらないようにする。


4日目に、たまった乳を手で搾りだした。



出るわ、出るわ!
たまりまくった乳が、シャワーのごとく!!!

それをぜ~んぶ搾りだすんだけど…


あら?あら?あら?あら????



乳が、乳が、
乳がああああああ!!!!!!!!!!!!!!





みるみるちっちゃくなっていくーーーー!!
ギョワーーーーー!!!!!





搾りだしたあとの乳を鏡で見ると…

なんですか??この、こぢんまりした乳は??宇宙からやってきました

肋骨の上に
ちっちゃくおさまってるよ!


立て、立つんだ~~
あたいの乳よ!主張してくれぇぇぇ




チビだから、乳がないとただのコドモやん!!!




はあ~~~~~


ショックすぎる!!!!!



でも、卒乳したらばあちゃんの乳みたいになる人もいるっていうしなあ。

胸筋鍛えてたから
垂れてないだけましなのか…


乳だけ叶姉妹…いや、イエローキャブになる方法、
誰か教えてくれ~~~~!!!!








あひるちゃんクリックプリーズ
2008-04-02 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

