
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いよいよ

20080228212706
しゃー!ただいま空港。

ホノルルに向けいよいよ搭乗っす。


ここまでですでに疲れた…( -_-)


JALウェイズの夜便なので
現地に着いたら今日の朝、って変な感じー


リクエスト通り、
モジャ子も寝てくバシネットも取れたし!
モジャ子も寝てくれるはず…!

いや、寝てくれなきゃ困る!



いきなりカメラの電池なくなって
空港で充電してたり。汗



さて、どうなるやら・・・
では行ってきまーす
2008-02-28 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ワイハ準備

今週木曜日からハワイなわけだけど、
先週ぐらいから
リビングにスーツケースをドーーンッと置いて
荷物をすこしずつ入れていっている。



遠足が楽しみでしょうがない小学生か、ワレは!

っっと自分でも思うけど
赤子連れだと何かとモノ入りだから
「あ!あれがいる」と気づいたときに入れるようにしてるのだ。

普通に
紙おむつ(日本製がいいと聞いた)・着替え(少なめ)・タオル
などは持っていくとして、
クスリ系・冷えピタ・体温計・爪切り…

それから離乳食。
米国では肉類の持ち込みが制限されてて、
没収される場合があるらしいので
魚系のベビーフードを買い込んだ。

あと、調理道具やスプーンなども。
納豆とか豆腐も持っていくつもりなので、
簡単な調理ができるように。


それから、いちばん心配してる飛行機

行きは夜便だから寝るとして、
帰りが昼発で、しかも8時間かかるんだよなー。


まずはおもちゃを大量に用意した。
ぐずったら一個ずつ出して時間稼ぎじゃ!!

それから、おやつも。喰わせてごまかす!w

あと、100均でレジャーシートを購入。
これを座席の足下に敷いて、
ハイハイさせる!!疲れさせて寝させる作戦。笑
ホテルでも使えるしね。


それから…
ネットで探しまくったのがコレ。
http://item.rakuten.co.jp/unhuit/01207/


空気でふくらませる授乳マクラ!
うちは未だに授乳マクラが手放せないの。
(もうでかいからマクラからはみ出してるけど)

で、探したよ~!ホンマ。
なかなかないってのは、あまり必要とされてないんだな… 苦笑
でもこれがあれば、膝の上で寝てしまってもラクチンだし。

難点は…

ふくらませようとしてみたら

酸欠になったわ!!



あと、大きな声では言えないけど、
飛行機に乗る前に
ヤクを投入するつもり。



ヤバイのじゃないよ。

うちは抗アレルギー剤で
ザジテンってのをいつももらってて
それを飲むと必ず眠くなるのだ。


アメリカだと飛行機用に
医者が睡眠薬をくれたりするらしい。
日本でも、かかりつけ医に相談すると
解熱剤とか眠くなるクスリをくれたりするみたい。


「オトナの都合で…」というのは重々承知だけど、
背に腹はかえられん場合もあるのだ!




あとは…
バシネット(赤んぼ用の簡易ベッド)が取れたらいいんだけどな~。
J○Bで申し込んだので、
当日にならないとバシネットが取れるかどうかわからないとのこと。
(航空会社に個人で予約すると座席も予約できる)



いや~
しかし楽しみだ!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-25 : ヨゴレ私育記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

しゃべりだす

ぬおーーー!!!
今日で連続何日目だろう…
夜中に起きて遊ぶのは。



一度目覚めたらぜったい寝ないので
仕方なく電気をつけて
眠くなるまで遊びに付き合い中。

…ってパソコンしててつきあってねーけどさ!!
そーでなきゃやってられっかよ!!(ふてくされ)



ところで最近

モジャ子が

動物から人間に進化中。



いや、なんのことはないんですがね…


超カンタンなワードで
意思表示できるようになったっていうか。




ぐずりだして
「ん?腹減ったかな?眠いかな?」
と思ってると


「まんま!!!」


はい!!!!!腹ですか。


「まんまんまんま!!!」
(机バンバンバン叩く)

ああ、ハイハイ!!ちょっと待ってくださいよぉ!くろうさぎ
用意しますからあ!!


何か食べると落ち着く。

てな具合で。
(ちなみにパイも『まんま』)




「まんまんま ねんねんねんねんねん」


これは「おっぱい飲んで寝たい」



おおおお!これだけしゃべるだけでも
なんかすげーラク!


言葉って大事だあ!
人間、言葉の動物ですから!ローズ2



ばあば、ぱぱ
なんかも言えるようになってきた。



しかしなぜかあたしを呼ぶときは



「まーーーーー!!!!!!」



おいおい、チャイナかよ!!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-24 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

外国風に呼んで

ハワイ行きが近づいてきた。

なぜか頭の中で

「金髪の白人に
『オウ、キュート!ワッツ・ハー・ネーム?』とか
モジャ子の名前を聞かれるあたい」


をぼわわーーんと妄想。


白人には
モジャ子の本名、発音しにくいだろうな…



ってそこまで妄想たくましいんかい!


いや、でもね。
あたしの本名は
外国人には発音しにくいらしくて
かれこれ10カ国以上行ってるけど
まともに呼んでもらったことがない。


タイ人があたしの名前を発音したときなんか、
死にかけのカエルが鳴いてるかと思ったっつーの!




最近のお子たちの名前は
グローバル化時代を反映してか、
海外でも充分通用しそうなのが多いよな。


特に2文字の名前だと、
呼びやすそう。パフィー アミユミ みたいにさ。



モジャ子の名前はそういうのまったく無視して
和風にしちまったけどさ!
てかむしろ和風がよかったんだけど。


香港人みたいに
欧米風のニックネームをつけるか?
メアリー とか ケイト とか?



本名からすると
たぶん「スージー」になるんだろうな…
スージーかあ… ちょっとビミョー



モジャだったら、そのまま使えそうだな。

「ヘイ、モジャ!」

「ハーイ、モジャ!」



なんかすげーイカツイ女みたい?


あああどうでもいい妄想。






★ちなみにあたしのプローイってのは
タイ語を習ってるときに
タイ人のオキャマ先生につけてもらったもの。
タイ語で「宝石」って意味どす。





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-21 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

歯はハハハ

九か月に突入ってとこで


ようやく歯が生えてきた!!



よかったー。
八か月検診で、他の赤ちゃんみんな生えてたから
心配になってたんだけど。


しかし…
その歯のせいなのか、


一日中・大興奮!


ますます寝ねぇー( -_-)


一日中奇声を発しながら
大暴れし
夜もなかなか寝付かず朝は


五時前起きっすよ!!
(今日は四時)


新聞屋のバイクの音が聞こえる~
ってブッシュマンすぎちゃうか!!


またすぐ寝るだろうと思いきや、


寝ねぇー(`´)


昼寝は三十分のが二回だけだし。




よく体力持つよな!


朝五時から付き合わされて、こっちがヘロヘロだよ!



「モジャ子・・・母はもうダメじゃ~」


と夕方死体になってたら


満面の笑みで
あたしの顔の上を横断…




だ・誰か
このミニ珍獣をどーにかしてくれーーーー!!




しかし歯が生えてくるときって
夜泣きする子、多いみたいだね。

なぜうちは夜暴れなんだー!ウオー!

続きを読む

2008-02-20 : ヨゴレ私育記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

乳吸いプレイ

ここんとこ肉食が続いたせいか
モジャ子の飲みがふるわなかったせいか

右の乳が
ガチガチにしこってしまった。



腺がつまってるようで

手で搾っても
出てこねええーーーーー!!!



しこりが違和感あるから
なんとかして出したいのにぃ~~!!!



モジャ子のダイソン並みの
吸引力をもってしても
解決できなかったので


ダンナとこたつでテレビを見ながら

乳搾り。



あたしの必死さを
見かねたダンナが

「吸ったろか?」


と言ってきた。



「吸って!吸って!」

とワラにもすがる気持ちで答える。



あたしの乳にかぶりつき吸うダンナ。

「こう?」


「違う!!!もっと強く!!」




んごんごんごんごんご


「もっともっとーーーーーー!!!!!!」(西川峰子調)




この「吸う→搾る」を
数回繰り返しているうちに


ピューーー


めでたく開通キラ!!!

はー!よかった!!!
助かった!!!



ダンナにはお礼に
ヤツの焼酎カップに乳をためてやったぜ!!



芋焼酎・乳割り


200802172210000.jpg






これね、プレイじゃないのよ!!!

真剣なのよ!!!!!!!







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-18 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

眠ぃ

たっちしたり伝い歩きが始まると
朝までぐっすり寝るようになります



なんて育児書に書いたのは
だ・れ・じゃー!




昼間、激しく動きまくり
起きていてじっとしてることがほとんどない
モジャ子だけど、


あいかわらず
夜中に何度も何度も起きるんですけど?



期待ゾンやんけ!!!!



最近は
二時間、ひどいときは一時間おきに


んぎゃー!


なもんで、
あたしも寝呆けながら
パイをやっていて
何回乳やったか覚えてなかったりする。



はぁー…
いつになったら
朝までぐっすり寝られるんやろ。


パイをやめたら
朝まで寝るようになるって言うけど、
ほんまかな・・・



それにしてもびっくりなのは
あたしの体のほうが
細切れ睡眠に慣れてしまったようで


夜中に
ハッと勝手に目が覚める。

時計を見ると、前のパイから二時間経過。



で、あたしが目覚めて
2分ぐらいすると



モジャ子が

んぎゃー!!


とかならず目を覚ますんである。




我ながらちょっとスゲー!


予知能力?母の勘?


一回とかじゃなくて、いつもだもん。




我ながらスゲーけど!

それより
やっぱ寝たいなぁ。トホホ
アップロードファイル





あひるちゃんクリックプリーズ
2008-02-15 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

らぶらぶ

おいおい!
てめぇの人差し指と中指を
母ちゃんの鼻の穴に突っ込みながら
口をぐゎしぐゎし
するのはやめなさい!



そんな昨今。



やたら口を震わせて
ヨダレ飛ばしながら



ぷ・ぷーっ


とかやってるなぁ
と思ったら



ぱぱ


と言うようになった。



ダンナ、激喜!!


営業うまいね、モジャ子!


ほかにも
ばぁば

とか


まんま なんなんなん

なんかを一生懸命しゃべっている。
ま、本人意味を分かっていってるのかは謎だけど。





手をぱちぱちたたいたり
バイバイらしきことをしたり
お星さまキラキラの手をしたり
柵にのぼったり


んー!成長してる感じ!


今日は両手を離して三秒ぐらい立ったしな…
焦った焦った。


マジで立つ気や、こいつ…

みたいな。




それにしても今日はバレンタインデーではないですか!

「別に何もいらんよ」

と言われたら、
逆に感じるプレッシャー…
独身時代は
毎年チーズケーキを焼くという
マメなことをしてたのよ!あたいも!
自分で自分を誉めてやりたい!



でも結婚したらなんてめんどくせーんだ、
このイベント…ぬおーーー!





かといって何もしないのはいつも育児協力してくれるダンナに申し訳ないので



ハートの特大ハンバーグ焼いてやるぜ!



本気!!!
2008-02-14 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お口に合うかしら

昨日、
「まっさかこんなに食べないよな~」
と思いつつ

子ども茶わんたっぷりに
煮込みうどんを作ったら


楽勝で完食!!スゲー!


なんかココ最近、食べる量が増えてるぅ!!
デブまっしぐら!?中華パンダ


いや…
やっぱ動くようになったからかな。

パイもよく飲むんだけど、
もうパイじゃ腹持ちが悪いみたいで、

腹が減ったときはメシ、
寂しいときや眠いときはパイ、

みたいな感じになってきてる。


一方、親のあたしは離乳食タイムに
月末のハワイ行きに向けて、
モジャ子の食べるものを模索中。



だってさ…沖縄旅で持っていった
開けたらそのまま食べられる系のベビーフード、
ぜんぜん喰わなかったし。


一週間、どうやって乗り切ろうか
って考えてるのだ。


とりあえずパンは食えるので
パンとヨーグルトとフルーツと…
あとチーズとコーンフレーク。

でもこれじゃ限界があるよな~


旅行中、食が変わると体調もくずしやすいと思うので
できればふだん食べてるものをやりたいんだけど。

ハワイなので和食の店もあると思うけど、
日本から豆腐や納豆、だしの素を持っていこうと計画中。

現地で一緒のものを食べたりもしたいので
1日1回はパンにしたり、
肉や油を使った離乳食も少しずつ与えている。


でもやっぱり
いちばん手軽なのは
開けたらそのまま食べられるベビーフード。

「練習したら食べるかもしれない」

と、家に買い置きしてあったものを食べさせてみたら



食べるやん!!!!



瓶詰めのベビーフードも与えてみたら
食べる、食べる。

あら?

沖縄に持っていったのは「和●堂」ので
食べるのは「QP」。



おお…メーカーによって好みがあるのか!


和●堂さんに他意はないけど、
うちの姫のお口には合わなかったようで…スミマセンねえ。


あーでもひとつでも食べてくれるベビーフードが
あってよかったー。



現地フード+QP+納豆・豆腐+おパイ
でワイハを乗り切るわよおぉおう!!
サ」





あひるちゃんクリックプリーズ



2008-02-11 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストレス解消

今年、雪ふりすぎっ!
凍えるッつーねん!!!!


でも負けない!

っと、昨日は大雪にも関わらず
買い物へと繰り出してみた。


わざわざこんな日にいかんでも…と思ったが


休みの日、うちのダンナは
庭で小屋作りにいそしむので、
(はあ~?だけど、マジで建てている)
モジャ子を見てもらうのは予約制。

雪が降ったからって
ドタキャンはできないのよ!!!!ヒー





買い物が大好きで
休みの日はあっちの店こっちの店…
と日がな一日歩き倒すのが趣味だったあたし。



恥ずかしげもなく
ギャル系のショップから古着屋、デパート、
雑貨屋、お子ちゃま系ショップなどどこでも入っていく。


ほしいものが格安で
手に入ったときの快感といったら!!!

たまらん!!!


何が今ストレスかって、
思いっきりそれができないことだな。うん。



モジャ子を連れていると
やっぱ時間に制約があるし、
ベビーカー移動は時間がかかってイライラするし、
つーかエレベーターない店とかあるし、
洋服を試着しようにも
なかなかできないし…



たまにダンナにモジャ子をみてもらって
買い物へ繰り出すとやっぱ、
罪悪感もあるけど、ちょっとした解放感!


あたしにはこれが必要なんだな。うん。中華パンダ









あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-10 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう一人?

ふたりめを出産しました。



今日の夢の中でなっ!
ギャー


あーリアルだった!



分娩台に乗っていきんだし!
スルッと出てきて

「やっぱ二人目は楽だねー」とか助産師さんと話したし!


ひとえまぶたの男の子だったし!



なんや…
予知夢ちゃうやろな…コエー



この夢たぶん、
アエラのウィズベビーって雑誌を買ったからだな。

ふたりめ、産みますか?

って特集をしてたから。



あたしは二人姉妹なんで
兄弟はふたりがいいなーっていう頭がどっかにあるものの、
仕事のことや経済的なことを考えると
ひとりでもいいのかなー
とも思ってしまう。

もしもう一人産むとしたら…

何年後?


35歳で二人目を産むとしたら来年には妊娠しなくちゃならない。



ゲーエエエ



また禁酒して摂生して
おっぱいマシーン生活しなきゃならんのかー!!!
(てか今も終わってないし)



ふたりめ、
ほしい気もするけどあの大変さを繰り返すのは気が引ける、

でもひとりしか産まないって決める勇気もない。







思えば、モジャ子は勢いでできたからな。笑

二人目にその勢いはなさそうだしな・・・


難しいのぉ。
2008-02-05 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

また行くの

200802031513000.jpg


さて、これは何でしょう?



答:

できたてホヤホヤ、
モジャ子のパスポート!!!




0歳にしてとっちまったぜ!ヒャッホーイ!


旅好きのあたしが
妊娠中から今までがまんしたのがエラかった。

子どもがいるから旅をがまんする、なんて性に合わねえ!!
行っちゃうわよぉう~~!!


もちろん、安全に行くために
最善は尽くすつもりだけど。




実はこの前の沖縄は
飛行機の練習を兼ねた前哨戦だった…というわけ!!


モジャ子の旅での様子を見て、
なんとか大丈夫そう!
と自信をつけて今回向かうは



8時間のロングフライトの先の

ハ・ワ・イ太陽!



ベタ?

アジア・安旅が大好きなあたしだけど、
ハワイは一度行ってみたかったし、

衛生面・環境面を考えると
やっぱり初めての海外はハワイがいいかな~と
思ったのだ。


もう少し大きくなったら
必ずアジアデビューさせるけどね!!




それにしても
パスポートの申請、
面倒だったなあ。
前のが旧姓だったので
あたしも申請して新しいのを作ったんだけど

書類を書くのに使ったペンが
にじむインクのだから書き直せだとか、

続け字で書いたら
楷書できちんと書けと言われるわ、

写真がいまいちだから撮り直せだとか


もう、いちゃもんつけとしか言いようがない!!


赤ちゃんのパスポートって
前はいらなかったらしいんだけど、今は全員必要。
5年パスポートを取らなきゃならない。


さすがにモジャ子の写真は
スピード写真で撮るのが
無理そうだったので
パスポートセンターでやってる
写真やさんで撮ってもらったら
慣れてるだけあって
うまいこと撮ってくれた!

しかし5歳になるころには
ぜんぜん顔も変わってると思うんだけどねえ。


さて、スタンプ何カ国分たまるかな?

とりあえず、友だちがいっぱい住んでる
タイは将来ぜったい行くもんね~~!!






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-02-03 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

