
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハングリー?

最近のマイブームが「正座」なモジャ子。
正座しながら上半身を前後にスイングさせるのもお気に入り。
さらに今日のブームは「舌出し」だったので

正座スイング+舌出し


お前はセクシーダンサーか!


と突っ込んでおいた。


そんなモジャ子の今日は8ヶ月検診。
顔もカラダもムチムチなもんで
デブすぎやしないか心配だったんだけど

予想に反して
7710g!


あら!?軽い!
4ヶ月検診ですでに6400gぐらいあったのに!


身長は68㎝だったので
そうデブでもないのね!と安心したのだった。
しかし…カラダの割に顔がぽっちゃりな
プローイ家血筋なのかも…ガビーン



ところで保健婦さんに
離乳食をよく食べるのに
おっぱいも最近すごくほしがる、
と相談してみたところ

よく動いてるみたいだから
単に腹が減ってるのでは



と言われた。


むむ…そうなのか。



確かに最近、
ヤツはたっちの練習につたい歩き、
ごろごろ転がってハイハイ、
人の膝の上でジャンピング…

とアスリート並みの活動量だもんなぁ…




ちなみにモジャ子の定番離乳食は

朝のみそ汁の具を取り出して
野菜、しらすや魚、肉を混ぜてざっくりつぶしたヤツ

それとおかゆ。

あと、果物とかヨーグルト。手抜き~


でもこれがよく食べるんだ!
最近は子ども茶碗半分ぐらい食べる。(フツー?)

納豆入りのけんちんうどんなんかもお気に入り。


今日の検診で
「もう牛豚鶏、チーズ、油も食べて大丈夫ですよ」
と言われたので
もっといろいろ作ってやらねばなぁ。


初期はゆでてつぶすだけだったのが
これからはメニューも色々ふやさねばならんし、
ちょっとめんどくさくなるわな。(本音)


子どもの食の好みっていつ決まるんだろう。
離乳食で…だったら、ここでがんばりたいってのもある。

できればジャンクフードよりも
ほうれん草のゴマ和えとかが好きな子になってほしいし。
その方があたしとダンナの趣味に合うし、
一緒に酒が飲めるモン。爆





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-31 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

イヤ汁まみれ

あいかわらっず洋服大好き&買い物狂
モジャ子ほっといてバーゲンにもしっかり行ったし
ネットでもバンバン買い物したりしてるわけだけど


子供ができ&主婦してると
買う服の種類が違う!!



子供が産まれる前は
会社のことも考えて
ワンピやパンプスとかキレイ目を意識してたのに

この冬は
ロック&リパブリック、J&カンパニーのデニムやら
オペークでロングパーカやら
シルバーのスニーカーにミネトンカまで購入!


カジュアル~!どんだけ~!



だってさー、
乳やるのに前あきでカジュアルな服の方が便利だし
抱っこするのにヒール履いてたら

こけるって!


「子供産んでもヒールはぜったいはく!」


って心に決めて
冬のはじめに
10㎝ヒールのブーツを買ったけど
あえなく処分したし。フンガー!



玉砕…??


いやいや、
低めのヒールや
ウエッジソールならイケルだろう!


いい靴を探してトライするわよぅおう!!




それはそうと、
ショップで買い物するとき
イヤ~な自分発見。


「このバッグはいっぱいモノが入りますよ~」

とかショップのお姉ちゃんにすすめられて



聞かれてもいないのに

「あー子供いるんで、
 ものがいっぱい入る方が便利かも


とか言ってるあたい…




ほんでショップのお姉ちゃんに、

「えー!お子さんがいるように
ぜっんぜん見えないですねー!!」(営業)


って言わせて
ちょっと嬉しくなってるし…

(言わなきゃしょーがねーじゃん、そのフリなら)


サイテー宇宙からやってきました



誰もテメエに子供がいるかなんて聞いてねえっつの!!!!



しかし数軒で
この行為を繰り返したあたしなのであった…ガクーン






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-29 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

くせー

夜中に添い乳してたら
寝ぼけたモジャ子が
おっぱいと間違って
寝ぼけたあたしの鼻にかぶりついて
チューチュー吸ってたよ!どひー




ところで最近、コイツなんだか成長したなーって
思うことが多いのだ。


7ヶ月終わりでつかまり立ちして以来
まだ生まれたての子鹿みたいな足腰だけど
頭からどーんとこけることがなくなったしぃ

それどころか
片手を離してたっちの練習をしたり
つたい歩きをしてやがる!ひょえー




言葉もなんだか発音が増えてきて
先週突然


まんまんまんまままままま


とか言うもんだから


はい!


って返事しちゃったよ!
ビックリしたよぉ!


それ以来、毎日ママママママと言ってるけど
「ママ」と意識して言ってるのか
「まんま」なのか
無意識に言ってるのか、いまいち不明。
ま、でもママって言ってくれるのはうれしーな。




離乳食は食べる量が増えてきて、
モジャ子の好きな
ダシ味のおかずとおかゆだったら
ぱくぱく食べて
食後のおっぱいをまったく飲まない時もあったりする。



そのせいか、
雲子が、雲子があ!!!!!!!


雲子って主張してるぅ!!


これまでのおっぱいベースの
ヨーグルトみたいな臭いの雲子じゃなくって
しっかりモリモリ、臭いも形も人間の雲子だよ!


臭いけど、うれしいなあ。はは。





200801251854000.jpg


カンフー衣装は
パジャマになっちゃった
寝る前のヒトコマ



あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-27 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

旅は食にあり

赤ん坊連れの旅で
頭を悩ます問題のひとつが、離乳食

現地で作るわけにはいかないので
和●堂のパックを開けたらそのまま食べられるヤツと
フリーズドライのおかゆなどを少し持っていった。


で、沖縄に着いてすぐに
牧志公設市場の中の食堂に行った際、
その離乳食パックを与えてみるも


た、食べてくれねえ…


まずいのか?
まずいんだよな…ふだんは食欲旺盛だもんね…



いつも家では
みそ汁の残り+おかゆとかばっかりやってるので
食べ慣れてないってのもあったんだろうけど。


しょーがねーので
沖縄メシからモジャ子が
食べられそうなモノをチョイスすることにした。



ゆし豆腐(おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐)
海鮮おかゆ


これならイケルだろう。
とやってみたら


食べる食べる!


おお!美味いか!
母ちゃんも沖縄料理は大好きだ!


とか言いながら
モジャ子に食べさせ、
自分はてびちやチャンプルをぱくついたのであった…



夜は例のリゾートホテルで
ちょっとリッチなレストランなんぞに行ってみたわけだけど、

ちょっとぐずったので
そこにあったパンを食べさせてみたら


食べる食べる!!

めちゃめちゃ食べて超ご機嫌!


うーん。

みんなでせっかく旅に来て
ひとりだけパックや缶詰なんて、
食べたくないわな。


みんなでいっしょのもん、食べる方がいいわな。
スマンスマン。


と旅の間中、
沖縄そばやらジューシー(炊き込みごはん)やらを
食べさせたのだった。



0歳にして沖縄料理を堪能したようで。うん。






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-25 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

機上の論理

とっくの昔に帰ってきてたけど
やっぱこっちはサミィ~!


今回のオキナワ旅は
マジでお安く、大変だったけど楽しかったどす




いちばん心配だったのが
何をとっても 

飛行機


泣いて暴れないかなぁ…
ぐずぐずしたら周りの人に迷惑がかかるし…
と心配だったので

旅行が決まってから
ミクシイで「子連れ海外旅行」というコミュに参加し、
小さな子の飛行機攻略法を研究しまくった。
(ものすごく充実しているコミュなのだ)


●離着陸時には耳が痛くなるので
 飲み物を飲ませる・飴をなめさせる
●ぐずったときのために
 おもちゃをたくさん持参し、一個ずつ与える
●耳鼻科に相談すれば眠くなる薬を
 くれることもあるので考慮する
●動きたがったらレジャーシートを持参し、床で遊ばせる
●周りの乗客にあらかじめ子連れであることを告げ、
 先にご迷惑をおかけしますと謝っておく

などなど
ありがたい先人達のアドバイスがいっぱい!


それを参考に万全の態勢でいどんだわよ!キー!



なのになのに!うちのモジャ子ってば

●離着陸時に乳を放り出してパイを飲ませたものの
 耳が痛くなる気配ナシ(乳出し損)
●新品のおもちゃを渡したものの興味を示さず
 機内のパンフやイヤホンなどに夢中(買い損)
●眠くなる薬(いつも飲んでるヤツ)を飲ませたものの大興奮
●床で遊ばせようとしたものの
 あたしの膝の上で遊びたいと主張


ぬおーーー!ことごとく予想を裏切られた!


でもまあ、泣き叫んだりはまったくせず、
終始ごきげんなのでよかったけどさ。



ちなみに、前の座席に
1歳半ぐらいの男の子が乗ってたんだけど

離陸してから着陸まで
ずーーーーっっとねんねしてんの!!
なんて楽な子なんだ!



う・ら・や・ま・しーーー!w




ま、なにはともあれ
これで飛行機に対する免疫ができたような。


え?また行く気マンマンですが、何か?






あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-24 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

あったけー

20080121081306
ハイサイ!ただいま沖縄です!


こっちはめっちゃあったかくて、
半袖でOK。
あんなに寒い京都から来たもんだから
本当に同じ日本なのかな、と思っちゃう。

町中の風景も
日本ってより
アジアっぽいし・・・

てか沖縄はアジアやね、うん。
だから好きなんだな、きっと。



昨日は那覇に着いてから
牧志公設市場の中の食堂で            昼ご飯を食べて、
レンタカーで恩納ってビーチまで移動して
ルネッサンスリゾートっていうホテルにチェックイン。
ここはプライベートビーチがあったりイルカがいたりで
まさにリゾート!
あたしはエステに行って
ホテルライフを満喫しました。 笑


昨日のモジャ子は興奮気味で
今朝はお疲れみたい・・・


帰ったらまた詳しくアップします(^O^)
2008-01-21 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

行くぜ

なんでこんな健全な子育てブログに
エロブログの宣伝書き込みするかな…

そんなに欲求不満に見えるんか?ま、いーや…



先週の話だけど、モジャ子が風邪をひいてるさなか、
オカンにヤツを預けて夫婦で西○屋に。



緊急を要する!なんでもいい!
どうせ使える期間は短いし!


っつーわけで買ってきました!



歩行器




200801181656000.jpg




あーこれで自由な時間が少しは確保できる!わーひ



と思ったけど
いざ乗せてみたらすぐに飽きちゃうみたいで


「降ろせ!出せ!」


って大騒ぎ。(@_@;)



緊急のときにちょっと使うだけでしかないけど
ないよりはマシ!



そんな親を尻目に
本人はつかまり立ちから
片手を離したり両手を離したり

「オイオイあぶねーし宇宙からやってきましたって行動を繰り返しつつ
たっちの練習にいそしんでるけど…



そんなにがんばらんでえーぞ!
動かれたらあたしが大変だから!

と内心思う母なのであった。



ところで明日から

沖縄だす。


ひゃっほーぃ



しかし何でこんなに荷物が多いんだろ、
子連れって。


200801181701000.jpg



離乳食は向こうでも買えるけど、
開けたらそのまま食べられるヤツをいくつか持参。
便利だけど、かさばるね…


200801181703000.jpg



これは…
大人用のイスにしばりつけておくベルトと、
無印で買った授乳用ストール。


着替えとかおむつだけでなく、
こういうものが着々と増えて荷物を多くしていく…ガチョーン



あたしの分なんて
近所に買い物か!
ってぐらい少ないのにぃー!



なにわともあれ、楽しんじゃうわよーおぅ!ブンブーン!

オ・リ・オ・ン・ビール♪
2008-01-19 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちゃんと寝ろよ

寝かしつけようとしても
なっかなか寝ずに

ふとんの上でキャッキャ騒いだり
あっちこっちハイハイし出すので



「もうママはしらんよ!ひとりで寝えや!
 ママは寝るからな!


と捨てぜりふを吐いて
ふとんをかぶって寝るふりをしてみたら


ハイハイで顔の上を横断しやがった… 殺ス!



「いたーい!」と言っても
まだ全然「悪いコトした」って概念がないもんなあ…
チクショー!




もとい、このごろの睡眠リズムがおかしいのは
正月休みで朝が遅かったり
夜更かししたりしたせいかなーと反省。



夜8時までには寝させよう!

夜中に起きちゃわないよう、
しっかり昼間は遊ばせよう!


生活改善を行うことにした。


雑誌を見てたら…


ナニナニ?
昼寝は3時まで?



やってみたら、
これがけっこう難しい!



うちのモジャ子の場合、
夕方5時~6時ごろはかなり眠くなるようで…

しっかり遊ばせるとさらに
眠気がアップするのか、ぐずりまくっちゃう。


だっこしたり歌をうたったり
あの手この手で時間をやり過ごそうとするんだけど
どうにも大変!


ここで寝させると夜が遅くなるし
かといってもう少し我慢して
早めに寝させると夜中に起きちゃうし…


少しだけ夕寝させたり、
諦めてガッツリ寝させて夜を遅くしたり

前から苦労していた
魔の時間帯なのだ!



あーサクサク毎日やり過ごしたいのにぃ!
睡眠リズムに関してはまだまだ苦労しそうだわ。




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-16 : ヨゴレ私育記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

熱いぜ

鼻ちょうちんスゲー

とか余裕ブッこいてたら、
一昨日の夜中から
モジャ子、人生初の発熱。


昨日は夫婦で
オタオタしながら
つきっきりで看病したら

今朝は熱もさがったみたいで
ホッとした。(まだ寝てるけど)


病院に連れていこうか
何回も迷ったけど


以前、読売新聞で

「六歳以下に総合感冒薬、いわゆる風邪薬の効果は不明。
医者ではさらに強い風邪薬が処方されるのでむしろよくない。
子供の風邪は自然に治すのが一番」


って感じの内容の記事を読んだことがあったんで
(読売はこういう家庭欄が充実しておる)

なるべく行きたくないなー
と思ったのだ。


熱、下がってよかったー
冷えピタ買っておいてよかったー





そんな中、買い物ついでに寄った本屋で





新しいベビモ発見!



ひ・ひえー
載ってる!



ほんまに載ってる!ギャー
オレも載ってる!ギャー
宇宙からやってきました

(てか年賀状の写真とかぶってるけど。
 ホントは、このベビモ用に撮った写真を年賀状に使い回したんで)


とりあえず三冊買い占めたったわっ!



またまた興味のある方は
立ち読みでもしてください・・・
「成長ダイアリー」っていう企画の中にいます





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-13 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

どこまでできるか?

子供の急激な成長に
かなりパニくってたあたいだけど



数日経って
やっと脳とカラダが順応してきた。おっせー



子供の柔軟性についていこうと思ったら
おばちゃん、ごっつ辛いわ!!


ところで、ただいま
母子そろって風邪っぴき。


あたしの方はもう治りかけだけど
昨日は一日、絞め殺した九官鳥みたいな声で
我ながらビビッた。


モジャ子は
鼻水・セキ・くしゃみの
エンドレスで、


今どき見たことねーよ!って感じの
鼻ちょうちんを連発している。

あまりにすごいので思わず写真をとってオカンと爆笑。
(写真参照)


ホントに鼻水が滝のように出るので、
口でモジャ子の鼻水を吸い取ってやる。
(鼻水を吸い取るヤツを買ってないので)


吸い取った鼻水は
ティッシュにぺ、と出すけど
めんどくさいときは

そのままゴクン。


あたしのと同じ味がするわ~くろうさぎ

って 
きったねー!!
だはは。


こういうのって自分の子供にしかできねーよな。


自分の子供にどこまでできるか?

ちなみに、あたしが思う基準は


★子供のよだれまみれの食べ物を食べられる:初級


★子供の鼻水を口で吸い取って飲み込める:中級


★子供のうんち(離乳食アリ)をなめられる:上級





あたしは中級。上級は…無理だな。笑






200801101336000.jpg



妙に真剣な面持ちに
特大鼻ちょうちん





あひるちゃんクリックプリーズ


2008-01-10 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

助けて

ちょいとパニック。



今まで培ってきた育児生活パターンを
ぶちこわす成長がいっぺんにやってきた!




★たっち ⇒ こけそうで目が離せない

★後追い ⇒ 泣くので手が離せない

★うそ泣き・ぐずりパワーアップ ⇒ 親が飛んでくるのを知っててやる

★離乳食を怒る ⇒ おっぱいに執着?

★昼寝しない ⇒ 休憩できない





っ・疲れる…




何もできやしねぇしよぉ…







ぐずって涙を流しながら大泣きするモジャ子と一緒に、
あたしも泣いたったわ!!コンチクショー





20080108194106


昨日よりサクサク立ってる~




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-08 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

いたちごっこ

はぁ~ 
育児を手伝ってくれてた
ダンナの正月休みが終わってしまったー!



またモジャ子とふたり・・・
さっそく寝付かなくてイライラしてる。
ま、しょーがねーじゃん?


ところで正月休みには、
ハイハイしだして日が浅いのに
スピードを上げてきたモジャ子の危険防止対策に、
柵の増設をしてみた。


もともと、市販のベビーサークルってやつが
どうも気に入らなかったあたし。

それなら、いっそ作ってしまおうということになったのだ。

ホームセンターでパイプとジョイントの部品を買ってきて、
2メートル×2メートルの直角の柵を作り、
それを部屋の角にひっつけて置いてモジャ子スペースにした。


これで完璧やん!



と夫婦して得意になってたら



柵につかまって


立ちやがった!ギャー




もう!?もう立つんですか!姉さん!
あんたこの前ハイハイしだしたところやん!



作った柵は「たっち介助道具」となってしまい、
新たな工夫を強いられることに…ガチョーン


いたちごっこやね、しばらく・・・




しかし一度立ち上がると楽しいんかなぁ。
どこにでもつかまって立とうとするモジャ子。
人の膝の上、こたつ、プレイジムなど
「そこに山があるかぎり」上ろうとする状態。


何度でも何度でも~!!



あしたのジョーか、チミは!!





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-07 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

父母選手交代

今日もあたしは自由!!!
自由よ!オッホッホ~~



それは…

ダンナにモジャ子を任せて

バーゲン

に行って来たから



バーゲンってホントは
そんなに好きじゃないけど
(落ち着いて買えないし)



子供がいると好きなときに好きなモノ買えねえもん、
バーゲンぐらい行きてえじゃん!!!


っつーことで
ダンナにモジャ子を任せて
朝10時から夕方4時まで
あっちこっち走りまくり
久々に買い物アドレナリンを放出しまくったのだった。


そのころダンナは
離乳食を食べさせ 
昼寝をさせ 
家事をし 
散歩に連れて行き



毎日あたしがやっていることを
初めて?1日体験したわけで。
(部分部分はやってたけど、全部は初めて)


帰ってきたら
「ホントに大変だね、いつもご苦労さん」

とぐったりしたカオで言われたのだった。




そうだろ、そうだろ。大変だろ??

と得意になったあたし。(ヤなヤツ)


でもこうやって助けてくれるダンナだとホント助かるわ~。
また替わってもらおう。笑




それにしても、
買い物してても街中で子供を見かけると
ついつい、「モジャ子大丈夫かな…」と心配になったりして。

あたしも母だな。


それに、なぜかしらんが
子連れのママを見ると

「あたしも子供いるんです!」
と心の中でアピってる自分がいて。


わけわからん。

何に対抗しとるんじゃ、オレ!!!







あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-03 : ヨゴレ私育記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

意外性

正月ってことで1月2日、
日帰りでダンナの実家に行ってきた。


モジャ男の実家には
小学5年生を筆頭に
6人の孫がいて

そりゃもう大騒ぎ!

ふだん我が家ではお姫様のモジャ子も
そのうるささに圧倒されたようす。
自分だけが注目されるわけでもないから
それも最初は不満だったみたい。

でもそうやって同じぐらいの年の子達に
もまれた方がいいよねー



と思っていると


しばらくたって
モジャ子、


「んあっ!んあっ!んあっ!んあっ!!」


と奇声を発して
2歳の従姉妹に吠えだした。



オイオイオイなに威嚇してんだヨウ!


それから自分から
ハイハイして従姉妹に近づいていって



従姉妹の持っていた
ぽち袋を奪取



オイオイなに人のモノとってんだヨウ!



「コラコラだめでしょう」

と遠ざけても
またハイハイで近づいていって


従姉妹のスカートをひっぱり
手を掴み
身をノリだし



従姉妹が固まってるじゃねーかコラ!



てっきり我が子のことを
「引っ込みじあんのおとなしい子」かと
思っていたのは誰だぁ~~!!?


このあたいだよ!





あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-02 : ヨゴレ私育記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自由な今年

あけましておめでとうございます!
本年もこのブロ愚をどうぞご贔屓に…


さてさて去年は精神的にも肉体的にも
ストイックな年でございました。



今年はもっと自由に…
自由に生きてぇ~~!!!




…と言いつつ、
子育てに休みはないわけで
正月からバタバタしておる次第。


妊娠するまで
正月に日本にいることなんてなかったのになあ…


と感慨深く思っていると、
新聞を持ってオカンがやってきた。



「あんた、これ!これ!」

と言うので何かと思ったら


「沖縄2泊3日レンタカー乗り放題付き25800円」


や、や安う!!!!


去年のあたしなら
「いいけど…モジャ子おるし、無理やなあ」で終わっていたけど、

今年からは自由!
自由に生きるんだギャオー!!!!!!サ」



…っつーことで、

即電話・即予約!


一月の中旬から
ババ・あたし・モジャ子の
三世代旅に行って来マース!

(モジャ子は初飛行機だ


ホンマに行けるんやろか…
ま、なんとかなるか!


200712241347000.jpg




遊びに来た友達に「昭和の子」と褒められた
写メを送った友達に「オンザ眉毛が素敵」と褒められた 




あひるちゃんクリックプリーズ

2008-01-01 : ヨゴレ私育記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

