
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

下呂温泉①

大雪が降った次の日・元日、
下呂温泉に出発。
雪の影響で行けるかどうかかなり心配。



DSC05929.jpg

だってこの雪だしねえ。。。
車はスタットレス履いてたから大丈夫だったんだけど。

下呂風景

が!その心配をよそに、
愛知や岐阜は意外に雪が少なかった!
下呂についたら、さすがに山に雪が積もってたけど。

それにしても山が近い~~~ 高い~~~

matinami

ぶらり街歩きに出ましたよ。

白鷺の湯

これ、みんな座って何してるでしょう???



答えは…「足湯」です。

学生時代に来た時には
こんなに足湯があるイメージはなかったけど…
今回、町のいたるところに「足湯」を発見。


しかし…防寒のためにタイツやらソックスやらを
厳重に重ねばきしているあたいには、足湯は無用の長物。
タイツ脱げっつーんかいいい!!この場で!!

ま、できんこともないけどな…


nikuman

飛騨和牛肉まん食べた~~~~
一個400円のセレブ肉まんでっせ!!!
味は、すき焼きみたい。


nikuman2


asiyu


足湯にハマったモジャ子、「温泉卵」をねだる。
なんでも、アンパンマンに「温泉卵」が出てきて
食べたかったんだそうな…

足湯している間に卵をあっためます。

onnsenntamago

ほうれ、卵も温泉につかって気持ちよさそう。
でもあたいだけはタイツ脱げないから
足湯できずぶるぶる…
ああ!脱いぢまえばよかった!!!


onntama

できたらカップに入れてつゆかけて食べます~~


hasi

またまた街歩き。
橋の上から川を見たら…

kawayu

見よ!これが下呂名物、川湯だ!!!
丸見えなので、さすがに爺しか入ってなかった。


stand

下呂駅前に、面白いものを発見!!
なんと、温泉水のスタンドだよ!!!

stand2

見てたら、みんな車で乗り付けて、
大きいタンク(みんな自前で持ってる)にホースで
お湯を入れて、持って帰ってる!!!!

ホースでタンクに入れてるおじさんに声をかけて、聞いてみた。



「この温泉水、持って帰ってみなさん御自宅でお風呂にはいるんですよね??」
「そうそう、このあたりじゃ●×▼**::~」



方言がきつすぎて、何言ってるか理解不能~~~~


雰囲気的に、「みんな家で温泉に入ってる」ってことだけはわかったぜ!!!


yukata

宿に着いたら、浴衣にお着替え~~~
ちょっと大きめの浴衣をきて、
漫才師みたいになったモジャ子なのであった。



続く

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

2011-01-06 : 子連れ旅 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

国際交流イベント

本日はお日柄もよく。
旦那はまた、皿づくりで忙しいので
(あ、みなさん11/13,14のロハスフェスタ@万博公園来てね!)

モジャ子と二人でお出かけ。
今日は、京都の国際交流会館というところで
OPEN DAYという開放イベントがあったのだ。

国際交流会館というだけあって、
いろんな国のひとが集まって、
ライブやら展示やら屋台やらがあるというイベント。

大昔に行ったっきりだったのが、
今年は↓こんなモジャ子と参加することになろうとは…




地下鉄の蹴上駅を降りて


DSC05553.jpg


しばらくてくてく
ちょっとは歩けるようになったなあ

DSC05555.jpg


インクラインという場所を通って

DSC05556.jpg


さああ~やってきましたよ。国際交流会館。

DSC05557.jpg



なにはともあれ、すごい人。
みんな、世界各国の屋台を目当てに来てるんではないだろうか…
万国屋台村と題して、21もの国の屋台が勢ぞろい!

DSC05560.jpg


すごい人なので、何を買うか決めかね、
うろうろする俺。

で、結局チヂミを買ってしまう。
なんでやねん!!!
いつでも食えるやんけ!!!と激しく後悔。


DSC05562.jpg


こちらは、日本人シェフの作るフランス屋台。
いちばんちゃんとした屋台だった…買わなかったけど、
オムレツとかひとつずつちゃんと焼いてたなあ。

DSC05578.jpg


これはセルビア屋台のお茶。
セルビアのお菓子も買ってみたけど、
なんか甘いものが充実してた。そういうお国柄??

DSC05558.jpg


でも買ったのは、インドネシアのヌードル…
やっぱりアジアでした、テヘ。
モジャ子、ガツガツ食い、スープも飲み干す。
やっぱアジア好きの子はアジア好き。


DSC05574.jpg



食べるのはひと段落して、
会館の中ではライブが。
行って最初は申し訳ないが
「だれが大音量でカラオケしとんねん!!!!」
と思ってしまったブラジル組。
なんか売れないアイドルとバックダンサーズ…って感じで。。
キーボード弾いてるお姉さんは、後で屋台の売り子に戻っていた。

DSC05559.jpg


が!2組目のインド音楽&舞踊はめちゃめちゃよかった。
インド舞踊はいいなあー。インド音楽はいいなあー。大好きだわ。

DSC05563.jpg


3組目は、日本人グループによる西アフリカバンド。
ジェンベが超クール!!!クール!

DSC05568.jpg


ダンスのお姉さんもうまくて、心底わくわくして、
「あーやっぱあたし、民族音楽が好きだわ」としみじみ思った。

DSC05569.jpg


モジャ子もこの西アフリカバンドがお気に入りで、
じーーっと見入ってた。



バンドを見終わって、そとのジャグリングを見に行ったら、
ダンナのウェブデザインをお願いしているOさんに偶然遭遇。
その娘ちゃんと遊ぶモジャ子。


DSC05577.jpg



なかなか楽しい一日でありました。
親子で音楽ライブってええなあ。

また行きたいな。



あひるちゃんクリックプリーズ

テーマ : 主婦のブログ日記
ジャンル : ブログ

2010-11-03 : 子連れ旅 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お伊勢さん

一生に一度はお伊勢参り!
っつーわけで(嘘)

週末は伊勢志摩に旅行に行ってきた!!!
会社の保養所(…っていってもただのマンション)が
志摩にあるから、って理由なんですがね。


モジャ子を連れていくのは初めて。

そして、なぜかモジャ家+N美姉さんというメンバー。w

なんでやねん!!!w
まあ、あたしも旦那もN美姉と友達だし、
モジャ子ももうひとりの母ぐらいに思ってるから、いいのだ。


1日目は
志摩マリンランドという水族館へ!

DSC05064.jpg

このぬかるみの中に
ムツゴロウやらシオマネキやらいろんな海の生き物がいる。
ムツゴロウってこんな地味ないきものなんだ…笑


DSC05060.jpg


これ!!
タイでもやったよ、あたし。

魚が皮膚をつんつんしてくれて、
角質を食べてくれる(?)ってやつ。
それにしてもN美姉が手を入れたら、尋常じゃなく魚が集まってきた!
角質たまりすぎじゃねえのか、姉!!!!


DSC05058.jpg


ほうらね、ベタにこういう記念写真も撮ったりして。
ど派手な服を着ているのがあたいだ!!!すいませんねえ、もう。


DSC05067.jpg


水族館のあとは、ビーチへ。
ちゃんと水着を着たのはモジャ子とモジャ男だけで、
三十路女ふたりは砂浜でビールを飲みながらうだうだ。
サイコー!!!

DSC05069.jpg


この水着、今年買い込んだやつ。GAPの。
なかなかかわいいのだ!!




夜は保養所に食料と酒を持ち込んで、
七輪バーべキュー!!!!花火もしたし。
食いまくって酒飲んで、ひさびさにゆっくりしたなあ。うへー幸せ。


そして二日目は
お伊勢参り!!

っつーても、伊勢神宮より買い食いが惹かれるよのねえ・・・

DSC05076.jpg


だって「おはらい町」には誘惑が多いんだもん★


まったく歩かないモジャ子…
モジャ男の子泣き爺状態。


DSC05074.jpg


名物「赤福餅」の本店前で、
「赤福氷」を食らったぜ!!
ふわふわ氷の中に、あんこと白玉が埋まってるの。あーちべた。


DSC05082.jpg


女二人はビールを飲みながら
買い食い、
モジャ男は運転手のためノンアルコールで買い食い。(ヒドイ)

モジャ子もいろいろ食べて満喫したもよう。




すっきりさっぱりいろいろ遊んで
楽しかった~~~


のはいいが、今日は熱出して寝込んだモジャ子…

(親が)遊びすぎたようです!!!反省。




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2010-08-02 : 子連れ旅 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

お伊勢まいり

今から、家族三人+N美姉さんと
三重の伊勢志摩まで行ってきま~す!!
海行って飲んだくれ!
帰りはお伊勢参り!

では行ってきま~す
2010-07-31 : 子連れ旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。

Author:プローイ:PROOY プリティのぷだよ!ブスのブじゃないから夜露死苦。
旅が好き。とくにタイをはじめアジアを愛する。
プローイってのは、タイ語で「宝石」って意味です。

酒が好き。でも最近はめっきり弱い。
ふだんは広告会社におとなしく勤務。

最近似ているといわれる芸能人は
松●聖子…ギャボー!!!!!!!!!
ビミョー!



2007年5月に産卵した子供がひとり。
ささやかな生活なので、
ブログのかっこうのネタにしている。(スマン)

日々のこと、酒のこと、
よそ様のこと、活動のこと、
子どものこと、いろいろぼちぼち書いてます。


************

プローイ(オレ:三十路)
モジャ男(ダンナ:職人)
モジャ子(女子:イノシシ年)


************

妊娠日記は
カテゴリーの「ヨゴレ産卵記」。
2006年9月から。


************

意外にフレンドリーなので
コメント残すと喜びます。

************

あひる猛クリック夜露死苦。

FC2 Blog Ranking












************

☆お友達万年募集中☆


************



FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

